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【Among Us】スケルドの効率的なタスクの進め方 24/3/27


今更ですがAmong Usのスケルドで一番効率がいいと思っているタスクの順番を解説します。


[想定ルール]
・10〜11人村・インポスター数2
・キルクール約25秒
・匿名投票・タスク白確禁止
・役職:守護天使禁止
(・アドミンとカメラの制限0〜5秒)
(・ペット禁止)
・クルー視界0.5
・クルー移動速度×1


(概要)
初日:初手下スト給油orエレキカチ⇨停電治し優先
2日目:カフェゴミ⇨酸素ゴミフィルター掃除⇨ナビ照準ロケット⇨シールドタスク⇨ストゴミ給油、エレキ全部⇨以降自由(基本ロワー抜け)
2日目にやらない:エレキ以外のダウンロード、ウェポンタスク、スト配線
最終日:アドアップロードアドカード


以下詳細に解説します

【ゲームスタート】

カフェテリアの中央(ボタンがある)テーブルで全ターン固定で湧きます。

真下に歩きながらマップを開きます。
最初は保管庫(ストレージ)に給油がある場合は給油、無い場合は電気室(エレキ)に直行します。

しかし、重要なのが1ターン目に停電サボタージュが起きる確率が高いです。なので停電サボタージュが起きたら途中まで行っていたタスクのキャンセル、またはタスクに向かうのを止めて必ず停電を直してください。

保管庫(ストレージ)の給油

電気室(エレキ)に入った場合、すぐ終わる電力変換(カチ)タスクを目指します。

停電サボタージュを直すことを一番優先する。

そうすると大体ボタンが入ります。
ボタンが入らない場合は電気室(エレキ)のタスクをひたすら進めましょう。

停電サボタージュを無視してタスクを優先すると死体の発生率が上がり、自分の行動経路を話す時に「なぜ停電を直さなかったのか?」と疑われる可能性が上がります。

停電以外のサボタージュが起きた場合は現場に向かうか、電気室(エレキ)のタスクを進めましょう。
電気室で他のクルーと1対1の場合はキルされる可能性があるのでそこは注意です。



【2日目:絶対にやってはいけないタスク】

※インポスターの画面

カフェテリアの扉閉め(10秒)
⇨保管庫+医務室+上部エンジンの同時扉閉め(計20秒)がテンプレです。

なのでこのターンは10秒しか待機しなくていい右側のタスクに向かいます。

ここで絶対にやらないタスクを紹介します。


①電気室(エレキ)以外のダウンロード

前提として、スケルドはアップロードタスクの位置は管理室(アドミン)の画像の位置固定です。
なので、ダウンロードタスクの位置がバラバラでも必ず後で管理室(アドミン)に寄ることがタスクを終わらせる上で絶対です。


①-1絶対にやってはいけない⇨カフェテリア・ウェポンルーム

カフェテリアです。「どうせ扉閉まるからいいじゃん」と思います。
しかし、カフェダウンロード=扉が閉まる時間(大体10秒)でかつダウンロードを行った場合、スタート地点からダウンロード、そこからカフェ扉右抜けの時間に扉右待機より約4〜6秒以上のロスが発生します。
インポスターのキルクールが25秒の場合、残り10秒以下の猶予を与えます。
どのくらい致命的かというと右に抜けた5秒後にはサボタージュが発生する可能性がある事です。
そしてキルされるとします。議論中でクルーが視認を出す時にこんな言葉をよく聞きます。
「初手カフェダウンロードにいたけどその後どこに行ったか分からない」
この状態でクルー視点でインポスター位置を絞るのは難しくなります。

なのではっきり言います。
初手カフェダウンロードはやる必要が無い。

ウェポンルームです。
右の扉閉めを待って抜けてダウンロードをします。
前述の通りの時間計算をすると扉閉め+移動+ダウンロードで約25秒になります。
インポスターのキルクールが明けます。ここで殺されるとします。
すると生存してるクルーの容疑者位置として

(上ほど優先度が高い)
・ウェポンタスクをしていた人物
・酸素・ナビ付近にいた人物
・カフェでボタンを押した人物
・初手右(で電気室(エレキ)まで行けてない)の人物
・ウェポン-ナビ間のベント

右半分にいた人物は互いに視認が取れてないと全員容疑者になりかねません。特に停電が起きるとその容疑位置になる人物が更に増えます。自分が上記で疑われる側にもなり得ます。
なのでやらないようにしましょう。

①-2クルーが1人以上いれば行っていいが、やらない方がいい⇨ナビゲーション・通信室(コミュニケーション)

ナビゲーション
右にいた人物(特にナビ通路(コの字)全員)が容疑者になります。ウェポン・酸素で互いに視認があるというパターンで白を取られる事もあります。
停電中にキルされるパターンが殆どです。

通信室(コミュニケーション)
クルーと一緒にダウンロードをした場合、ここで白または視認を貰える事があります。
インポスターと一緒にしてキルされた場合は「シールドより下に降りてる」といった視認があるかが大事になります。微妙な位置です。

ちなみにコミュダウンロードをやらない場合、自分は次の日以降に初手右回りからダウンロードに直行します(約20秒)。
[初手下のデメリット]
①扉閉め+移動ロスによりキルクールが明ける
②初手下に移動した人物が全員容疑者になる
この2点を回避する確率を上げる事ができます。


②ウェポンルームのタスク

理由は①-1で話しました。やらなくていいです。なので小技を解説します。

[小技]

状況:キル等が発生して議論が終着しませんでした。次に自分がボタンを押して議論がしたいです。

①議論終了後、ウェポン隕石に直行します。隕石タスクをするフリをします。
②右移動するクルーが隕石タスクより下に通過します。全員見えなくなった瞬間ボタンに直行⇨ボタンを押します。

素直にボタン待機しているとサボタージュからの即キルされる可能性があります。上記を行う事で初手右に移動したインポスターを油断させてサボタージュ回避をできる事があります。性格わるいね。


③保管庫(ストレージ)の配線

右回りで電気室(エレキ)に入らずにこのタスクをやらないでください。基本的にここまで移動してる時にキルクールは絶対に明けています。
右上(ナビゲーション以上)、また互いに視認がある人物以外の大半が容疑者になります。かつ停電サボタージュだとその付近に人が集まりやすいので精査をするのが難しくなります。
次のターン以降で初手下に移動した時にタスクしましょう。



【2日目:タスクの順番】

ここから2日目のタスクの順番を解説します。

議論明け後、最速右抜けを目指します。扉が閉まる前に右抜けできた場合はそのままウェポンより下ににあるタスクを消化します。

扉が閉まった場合、カフェのゴミ捨てタスクをします。扉が開く前には基本終わります。
カフェダウンロードは絶対に無視

酸素ルームです。ゴミ捨てタスク⇨フィルター掃除タスクの順番に進めます。
フィルター掃除は単体タスクなので一応やらなくてもいいです。

ナビゲーションです。照準タスク、ロケットタスクを行います。どっちもすぐに終わります。
この場所での前後でサボタージュ(特に停電)が起きやすいです。

シールドです。画像の位置からタスクを行います。すぐ終わります。

保管庫(ストレージ)です。
ここでキルされる可能性はそこそこあります。
順番だとゴミ捨てタスク⇨給油タスクですが、優先度は逆です。
ここでのタスクを完了するとこの後のタスクがかなり楽になります。
この付近で停電が起きた場合、1日目と同様にタスクを無視して停電直しの優先をおすすめはします。

電気室(エレキ)です。
電力変換(カチ)タスク⇨配線タスク⇨ダウンロード、ぐるぐるタスクの順番がいいと思います。
停電後だと大体誰かいます。

以上電気室(エレキ)までの動きまでがテンプレです。その後は下部エンジンを抜けて十字路側のタスクや死体探しを進めたり、保管庫まで戻りボタンを押しに行くのもいいです(ボタンを押した場合死体消しで容疑者になる可能性もあります)。

初手右〜電気室(エレキ)の順番はタスクを確実に消化しつつクルーと会いやすくキルをされにくい動きなので本当におすすめです。


【最後に行うタスク】

アドミンのタスク(配線以外)は基本全部最後に行います。
アドミンの上2つタスクは扉閉め+アップロードカードで丁度キルクール明けくらいには終わるので最後に行うといいと思います。

他に残りやすいタスクとしてロワー、医務室試験官タスク等があります。順番は自分で考えましょう。

【結論】

今回紹介したタスク順番のメリットをまとめると
①無駄な移動を減らし効率的にタスクを進めることができる。
②サボタージュ(特に停電)に向かいやすい移動で自分含めクルーの生存率を上げる。
③最後に残すタスクを管理室(アドミン)に絞る事で移動を最小限にできる。

あとは実際にやってみてください。ありがとうございました。

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