進級の度に泣いていたっけね
春です。
新入学、新入園の季節ですが、進級の季節でもありますね。
和つなぎプロジェクトといって、杉並区和田を中心に、
地域で活動している団体や個人が横に連携し、今まででは届かなかった方への支援を深めていこうという、
そんなプロジェクトに参画しています。
https://www.facebook.com/watunagi/
このプロジェクトで、私は医療系の講座を企画したり、
子育て家庭のサポートにも入らせていただいております。
あとは、人をつなぐ、あちらの人をこちらにお呼びしたり
ご協力いただいたりご紹介したり、、、
そんな形で私も加わっております。
先日、送迎のサポートに入りました。
保育園への送りです。手を繫いで保育園へ向かいます。
それまでニコニコだったお子さんが、保育園が見えると
涙を浮かべています。
新しい場所、新しい先生、まだ進級して数日、慣れませんよね。
ひと通り泣き終えると、目に涙をたっぷり浮かべながら
それでも笑顔でバイバイしてくれました。帰りも来てね。とぎゅうっと手を繋ぎながら。
次の仕事へ向かう道で、懐かしく思い出していました。
もうだいぶ前になりますが、我が家の息子たちも、
一人は、進級の時期となると、よく泣いていました。
3月になると新しいクラスへ移動します。まずそれが慣れなくてしばらくメソメソします。慣れたかなと思うと、
今度は4月に新しい先生。毎朝涙を浮かべ距離をとり、すこーしずつ、すこーしずつ、近付いていきます。
環境の変化にやや敏感な子どもでした。
周りを見ると、なんてことはない、新しい先生にも両手を広げ飛び込んで行ってる子達を見て、うちにはないわ、
と少し羨ましくも感じたものです。
しかし、そんな子もこの春、新入学。
まったく新しい環境が、知り合いが一人もいないクラスが、楽しい楽しいと話しています。
今までの自分の世界がどれだけ狭かったかと実感していると、話してくれます。
もう一人も、明日が楽しみで待ちきれない、早く明日が来ないかなと話しています。
新しい環境に胸を躍らせている二人の様子に、成長を実感しています。
二人とも、卒業そして入学おめでとう。
とても濃い春でした。
新しい環境で、またぐーんと成長していくのだね。
私も今日から、新しい学生さんたちと紡いでいく短大の授業の始まり。気持ちを新たに。楽しみです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?