見出し画像

【3年連続受賞】JAXURY AWARD2024に選んで頂きました!

久々の東京で、とっても、とっても嬉しい時間を迎えさせて頂きました。日本の、この国だからこそ生まれるラグジュアリーを表彰するJAXURYアワード2024、3年連続で受賞することができました!

JAXURY(読み:ジャクシュアリー)とは、日本発(Japan’s)の、ほんもの(Authentic)の、心地よさ(Luxury)を表す造語です。

「日本発の感動体験」を発信していくことを目的に、その理念に共鳴したメンバーによって社団法人としてJAXURY委員会が立ち上がり、高級品や贅を尽くすことだけがLuxuryなのではなく、Authenticity = “ほんもの“を感じられる Luxuryにこそ、光を当てたいという考えの元、2021年にJAXURY AWARDを創設しました。

このJAXURYアワードはそもそも幅広く、焼き物や、美容、車や船にホテルと異業種も異業種でありながら、個人で丁寧に営まれている職人から、トヨタやサントリーといった規模まで千差万別の選定なんです。さらに理事には茶道家の方から民間経営者に、大学の学者の方までと多様に富んでいるのにも関わらず、やっぱり何かの共通する世界観が通底している不思議なコミュニティ。そんな面白すぎるアワードに、なんと3年連続の受賞を頂くことができました。思えば2年前に初めて受賞した授賞式の場ですでに複数回受賞をされているブランド同士のコラボレーションがあったりと、単なる表彰を超えてコミュニティ化していく姿を見て複数回この場にいれるように、と背筋がたったことを思い出していました。

一昨年も昨年もそうだったように、今年も授賞式の冒頭は、まずは集ったブランドのみんなで勉強会。今年のテーマはなんと「ラグジュアリーの思い込みを外す」という内容。日本の経済力の不安が叫ばれるこのタイミングで、むしろ日本特有の謙虚さこそが、ラグジュアリーの鍵になる。謙虚でありながら使命感をもっていること。その背景に自然への畏敬の念があること。この日本らしさを体現しているブランドこそがJAXURYとしてふさわしい。そんな内容のディスカッションを目の当たりにしました。

授賞式終了後の交流会では、本当に多様な顔ぶれと多様な交流をさせていただき、懐かしい再会から刺激的な出逢いも多数あり、ありがたい時間を過ごした後は、関東で働くリモートチームと合流。東京での夜を満喫した1日でした。

この国のはじっこの小さな島で取り組む仲間がこうして各地でいて、かつ都会にも地域にも近しい価値観のもとで日々取り組んでいるブランドが本当に無数にあること。この刺激を得て、また勇気をもらったのでした。現場が本当に濃い毎日を過ごした連休を超えて夏に向かおうとしているこのタイミングで、こうして再度元気をもらったこと、本当にありがたく島に持ち帰ろうと思います。関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

Entôを経営する㈱海士では、宿泊施設や観光業に取り組むスタッフを募集しています。夏の短期間のインターンやアルバイトも募集中!ご興味ある方はお気軽にご連絡ください・・・!
https://ento-oki.jp/news/1781.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?