見出し画像

管理栄養士による食生活改善チャレンジスタート

Instagramで始動した、尼崎市保健所健康増進課の管理栄養士による食育啓発のためのチャレンジ。
はじめまして。係長です。
ある日突然、同じチームの管理栄養士2人に呼び付けられ、Instagramで企画を始めるから、お昼にお弁当を作って持ってきなさいと言いつけられました。

突然の宣告に、『何故私が…どうして…』と茫然自失となり、高校の時に体育委員でもないのにいきなり全校生徒の前でラジオ体操の見本をさせられた時の感覚を思い出しました。

意識を取り戻し、管理栄養士から企画の内容を教えてもらったところ、市民アンケートの結果で20〜30代の栄養バランスが悪い傾向にあるということが分かったため、私をモデルケースとして企画を始めることになったそうです。

尼崎市では『第4次地域いきいき健康プランあまがさき』という計画に基づいて、健康増進の取組を進めています。
その中に食育の推進も含まれているので、管理栄養士が改善に向けて立ち上がったという、真面目な企画なのです。

私は毎日同じ夕食を用意して食べていたり、朝もバナナだけで済ませるなど、恥ずかしながら食べることに無頓着なのでちゃんと出来るのか不安ですが、皆さまに楽しみながら見守っていただけると嬉しいです!

こちらのnoteには、Instagramで載せられなかった日のお弁当を紹介していきます。
更新は毎週金曜日を予定していますので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?