スプリントゴールの達成率は50%でいい?
割引あり
こんにちは。天野です。
最近支援しているチームは、年明けから本格的にスプリントを開始しました。数スプリント実施して、設定したスプリントゴールを達成できるようになってきたので、「スプリントゴールの達成率は50%くらいでいいです」という話をしました。
この発言の裏には色々な情報や意図があるので、こちらで詳しく紹介したいと思います。
ベロシティは平均値と標準偏差を持つ統計量
まずは前提になる情報を整理します。
プロダクトバックログアイテムは、ストーリーポイントで見積もり、完成したポイント数値の合計(ベロシティ)を使ってスプリント計画を作成します。「今回のスプリントでは20ポイントくらい消化できそう」などと検討するわけですが、これは決して「20ポイント分のアイテムを完成させることがノルマ」という意味ではありません。
ここから先は
1,993字
この記事のみ
¥
0〜
ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。