見出し画像

ステッパーデスク環境にして3ヶ月の現状まとめ

最近スタンディングデスクからステッパーに切り替えて3ヶ月ほど経ったので、現状についてまとめます。

ステッパーにするまでの経緯

約1年前に新型コロナウィルスが流行し、それからほぼ在宅勤務オンリーになりました。もともとオフィスでスタンディングデスクで作業していたこともあり、自宅でもスタンディング環境(机の上に箱を積み上げたもの)を作り仕事をしていました。

通勤がなくなり1日中家にいるようになり、運動不足にならない過ごし方を見つけることが大きな課題になりました。隙間時間に自重トレーニングをしたり、昼休みに散歩やサイクリングに出るといった努力はしていましたが、どうも全体的な活動量が足りていない感覚がありました。

最初は1日スタンディングで仕事をしていると疲労感もありましたが、数ヶ月もすると立つことに慣れてしまい、立っているだけでは活動量が増えないことを実感しました。そこで、「これ以上隙間時間に運動を足すのは無理だから、仕事しながら運動する方法はないかな?」と考えました。最初は足元にトレッドミルを設置する方法を検討しましたが、調べるとステッパーで低コストに代用できそうだったので、ステッパーを導入することにしました。

使っているステッパー

こちらの商品を使っています。

ステッパーは概ね金額と連続使用時間が比例するようです。こちらの商品は1時間です。一番安い価格帯だと20〜30分のものが多そうでした。あまり明確な選定基準はありませんでしたが、連続使用時間が1時間とある程度長いことと、比較的耐久性が高そうな印象を持ったので選択しました。

今の使い方

スタンディングデスクに代わり、仕事中の基本姿勢になっています。ゆるやかにステッパーを踏みながら仕事をしています。Zoom MTG中でもけっこう踏んでいますが、ファシリテーターや強い集中を要する仕事中は止まってしまうことも多いです。

30分〜1時間ほど踏んでいるとけっこう疲れるので、しばらくステッパーを踏んで疲れたら座っています。MTG中はステッパーを踏んで、合間の作業時間は座って過ごすことも多いです。今までのスタンディングの立ちっぱなし生活に比べると、座る時間が長くなったので一見運動不足にも見えますが、結果的には同じ姿勢でいる時間が少なくなりました。

ステッパー生活の感想

疲れます。ただネガティブな意味ではなく、通勤をしていた時代の1日の終わりに感じていた「あー今日もよく働いたなー」という心地よい疲労感を感じられるようになりました。ちゃんと疲れて夜ぐっすりという感じです。

あと、使い始めてすぐに午後でも頭がスッキリしていることに気づきました。以前は、午後になるとだんだん疲れて頭がボーッとしてくる感覚がありましたが、それがだいぶ改善しました。ステッパーを踏むことで、ふくらはぎの筋肉が刺激され、血流が良くなるのかなと想像しました。

ステッパーによる有酸素運動を日々の活動のベースにしつつ、週2-3回の自重トレーニングをすることで、もともと感じていた運動不足問題はほぼ解決できたと思います。スタンディングしてるけどまだ運動不足を感じる人、これ以上運動時間を増やせなくて困っている人には特におすすめです。

参考になれば嬉しいです!

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。