見出し画像

進撃の巨人 完結編前編まで見たって話【感想】【ネタバレ有】

どうも。あまざらしあざらしです。
普段は満員電車に揺られて出勤しています。

進撃の巨人完結編前編まで視聴しました。

進撃の巨人はSeason1は昔リアタイで見ていました。
season2は初見でしたね(借りて読んでいた漫画読んでうっすら記憶あるかなぁくらい)
とにかく、season1以外はほとんど初見って感じでした。

見たきっかけは、モンストで少し前に進撃コラボが開催されていまして、“終尾の巨人”なるクエストがありまして。
どうやらエレンっぽい。今の進撃ってなにが起こってるんだ?ってところからです。

画像これしか無かった...
名前隠してるけど許してね


見たのは、
Season1劇場版前後編(2本)
Season2劇場版(1本)
Season3(38話〜59話)
Final Season(60話〜90話)
です。

他は見てないのでなんとも言えないですが、未視聴の方もこの順番で見れば問題ないかと思います。
大体ざっくり2週間かからないくらいで視聴できました。

season1 season2 感想

前半に関しては、巨人ってなんだ?巨人が悪だ!ってストーリーで良くも悪くもわかりやすい構図だったのが、よかったですね。
この手の長い作品って後半になるにつれて話が難しくなったり、設定細かくてわかりにくいってのがあると思うんですけど。
本作は前半は前述の通り、わかりやすく、かつ徐々に謎が解明されていくので置いてけぼりになってしまった…って印象は無い。これって意外とすごいことだと思う。
後になればこの辺の用語とかわかるかって半ば諦めで視聴すること多々あるんですけ、本作それがない!まじで見やすい。
少し前になると思いますが、世間を賑わせたことだけあるな、と思う。

season3 感想

Season3は人vs人(調査兵団vs憲兵団)で、あーこのあたり漫画おもんなかった印象あるなぁって思いながら見てたんですけど、全然面白い。昔の記憶をフィルターにかけて見るとよくないですね。
むしろここから、進撃の巨人の根幹の謎に迫っていくところ。情報は多めになるので、昔の私が脳みそパンクした可能性ありますね。
そもそも巨人ってなんだ?
誰を倒せば勝ちになる?
父はなぜエレンを巨人に?
もうどんどん謎が露わになっていくから面白い面白い。とんでもないですね。ほんとに。

アルミンが命をかけて超大型と対峙。アルミンが焼けこげていく姿はもう見てらんなかった。
ただ、私は知っていた。モンストで後にアルミンがなんらかの巨人の力を継承することを。
ゆえにあまりヒヤヒヤ感はなかった。とはいえ、描写えぐいけど大丈夫そう?とはなった。

アルミンが巨人化し攻撃。
演出凝ってなくて良かった。



ようやく地下室へ。長年待ちかねた人も多かったのではないでしょうか?いいところで次話になったので、リアタイ視聴勢はさぞ1週間を待ち侘びたでしょう。
ただ思ったより地下室の保有している情報は少なかったですね。外の世界があることが確定してのはでかいのかもしれないが...

エレンが父の記憶を見てしまってから、なんとも…
59話 壁の向こう側 エレン以外が感動と達成感を感じていました。ここちょっと悲しかった。
アルミンと一緒に喜んで欲しかった。ただそれだけなんだ...
エレンが見た記憶は傍観者としての記憶を見るではなく、追体験というかそっち系の記憶を見るだから、いちいちエレンがもう知ってるなぁってなってるのちょっとなぁ…どこからまちがえてしまったのでしょうか…

Final Season 感想

Final Seasonは、いきなりマーレでいやここどこやねん。お前誰?ってなりました。とはいえ、ガビとファルコはしっかりモンストに実装されていたので、誰が巨人になるとかはもう知っていました。若干や後悔。なんなら、鎧じゃなくて顎のほうを継承することすら知ってた。

ストライクショット:顎の巨人&対巨人ライフル



序盤というか中盤あたりまでガビをあんま好きになれなくて、若干ペースダウン。
サシャの件は絶対に許さない。あと頭固すぎて、物語の進行の弊害でしかない。教育って怖いねってのはよくわかるけども。そんなガビも終盤は洗脳が解けて自分の頭で、見たものを判断する力が身についていてよかった。これがみんなできればなにも恐ることはないし、戦争なんて起こらんのよ。
エルディアとかマーレとかユミルとかそんなんどうでもいいじゃん…って思える世界になれるといいよね。
終盤割とその結末に持っていきたいのか匂わせ多々あるけども。遺恨はどう足掻いても残る。うまく片付けてくれよな…

エレンが始祖と手を組むわけですが、過去の回想、出来事をこういう形で表現できるのすごい。
第1話 2千年後の君へ第80話 2千年前の君から
これが噂の。数年前に巷で話題になっていた…ようやく私も辿り着けました。
というか、始祖の力ってあんな微生物みたいなのね。なかなかきもいというか。

地ならしが始まって、世界は恐怖に。
ある程度の軍事力と文明があるのしても、せいぜい飛行船と機関車走る程度の文明。でかいは強いよなぁ。
ここからエレンを止めれる方法ってあるんか?と思ってしまいます。
思ったより、壁の巨人に意思というか殺意が感じられなくて、ほんとに歩いているだけって感じが逆に良い。海で泳いでいたのは少し笑った。

ハンジさん、最後リヴァイとの会話で「心臓を捧げよ」って言ってたのマジでもう、ほんとに。
結構好きだなぁって思っていたキャラFinal Seasonになってタヒんでいって悲しい。
でもこの激アツポイント見れただけども、final seasonまで見た価値はあった。

最後に

2023年秋に完結編後編がやるみたいなので、それまで楽しみですね。
我慢できなかったら漫画買っちゃうかも!

久々に見たアニ可愛かった。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?