見出し画像

「やりたくないこと」「やりたいこと」

何のために働くんだろう

「やりたくないことはやらないだけなんです」

かもめ食堂という映画の台詞です。

今までやりたくないけど苦手なことは克服しなくては、と思って生きてきた自分にとても刺さった。

苦手なレジ打ちを克服するためにスーパーで働いたり、電話を克服するためにコールセンターで働いたり、30歳になる前に正社員にならなくては、と思って、PCは苦手じゃないつもりだったけど、それでもあんまり興味のない仕事の会社に入ったり。

仕事は、私の中では苦痛なだけだ。
お金を稼ぐため、将来の不安を和らげるためにしているだけだ。

そりゃあ、多少楽しいと思うタイミングだってあるけど、だいたいは仕方なくやっているだけだ。

大原扁理という方の本を読んだ。若くして「隠居」をしている人だ。

この人も、「やりたくないことはやらない」という人だ。

週休5日で生きていくってめっちゃ羨ましい。

変化が怖い

羨ましいと思うなら、自分もしてみればいい。

そう思うのですが、なかなか決めるのにも勇気がいります。

今までも色んな仕事をしてきて、辞めても結局なんとかなったのに。

自分は本当に怖がりな人間です。

焦っても仕方がないから、仕事辞めるにしても次やることを見つけてからだ

今の仕事は好きではないですが、嫌な人は少ないです。

好きな仕事じゃないのに続けられたのは、会社の基本理念に共感したのと、人間関係のよさがあったからです。

残業だってほとんどないし、給料も、充分もらっています。

なので、きちんと次やることを決めてから辞めます。

そう思ってから1年以上経つけど・・・はよ転職しろよと自分で思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?