見出し画像

【ハンドメイド】金テープでロゼットを作る。

どうも、るのです。

タイトル通り。イベントとかライブで吹っ飛んでくる(言い方)金テープでロゼットを作ります。
理由はズボラでガサツな私がキレイな状態で金テープを保存できないからです。保存するやつとか売ってるけど買うの面倒だし←

…という訳で、今回は『声優と夜あそびフェスティバル』で入手した金テープを使います。

既にぐしゃっとなってる…


せっかくなので、缶バッジを付けて夜あそび感出そうかと……
とは言っても、セカンドシーズンでしか缶バッジは出していないので、こちらの缶バッジを元に作っていきたいと思います!!

推し(安元洋貴さん)のいる月曜缶バッジ


■材料

・金テープ
・缶バッジ
・フェルト
・ブローチ用ピン
・両面テープ
・ボンドまたはグルーガン
・飾り

長さは缶バッジのサイズによって変わるので…今回は金テープ1本で余裕でした!
飾りはチャームやリボンなどお好みで用意してください。


■作業!!

作り方はネットで調べるとゴロゴロ出てくるので(流石に金テで作ってるのは出てこなかったけど…)自分に合うやり方で作ってください。
私は下記ツイートを参考に作成しました。

金テ…折り目はつけやすくてリボンより形成はしやすいけど、逆にやり直すときに折り目ついたままになっちゃうので…ぐぬぬ。
へったくそなのは許してくれ…なんせ初めてなんだ…
初めてにしてはうまいだろ???(自分で褒めてくスタイル)

切る位置ミスってちょっと足らなくなった…(アホ)


ちょっとそろそろ三十路の私に金テのキラキラ感が目に優しくないので、上からレースを貼ってみました。中々良い感じです。

雰囲気も良くなったので結果オーライです。


缶バッジは変えて使えるように別でピンを付けました。
見えないとこだから雑でもいいんだよ…!!!

私は縫ったけど、面倒ならグルーガンでくっつけてもいいと思う…。


装飾にリボン(コットンパール付)と夜あそびイメージでチャームも作って付けました。
金テで既に派手な気がしたので、ラインストーンとかも用意してましたが使わなかったですw

無事(?)完成!!


■さいごに

折るときは少しコツがいりますが、装飾考えてるときはとても楽しかったです!!
作り終わってからテールは付けても良かったかな??と思いました。
血迷ったら後で付けるかもしれません。←

おうちで眠ってる金テがある方は作ってみるのもいいかも…??
(ただし、失敗しても自己責任でお願いします!!!)

今年は夜あそびが大型イベントやるみたいなんで、現地参加出来そうなら付けて行きたい…ので缶バッジ出してくれ運営さん!!!
推しは今期も継続でMC!!相方は岡本信彦さん!!どんな感じになっていくのか楽しみです!!!
他曜日も気になるメンツ…良かったら皆さんも見てください!!!!


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?