見出し画像

ドラマ『子育てプレイ』は温かい笑いと愛情と優しさが詰まっていてDVD再販を願わずにはいられないのです。

田中圭過去作品を巡ることが生き甲斐であり日課である私にとって1番と言っても過言ではないほど観たかった作品。

ドラマ『子育てプレイ』

女神様から見せてもらうことができました。
本当にありがとう。

ドラマ『子育てプレイ』とは

2009年に放送された連続テレビドラマ。

メインで脚本・演出を手がけているのは圭さんとの共演作も多い池田鉄洋さん。


弁護士・小山田(田口浩正)

秘境を巡る旅番組のディレクター山本(田中圭)

大学の准教授・轟木(福士誠治)

巣鴨にあるホストクラブのホスト・氷室(大口兼悟)

ある日玄関の前にカゴの中に入った赤ちゃんが置かれていた。

マンションで同居する4人の誰がパパなのか。

子育てに慣れない4人の男たちが翻弄される姿を描く子育てエンタテインメント。

笑ってちょっぴり感動できるシチュエーションコメディー。


2009年の田中圭

ヴォイス〜命なき者の声〜
儚くて優しい富士夫くん。

深夜食堂
優しくて切ない中島くん。

まだあどけなさの残る2009年の田中圭も大好きです。

田中圭演じる山本くんとは

大きい山に知識の湖の本と書く山本くん。

泣き上戸の旅番組のディレクターで、赤ん坊を放っておけず、必ずおろおろと面倒を見てしまうタイプ。

いつもチャンピオンのTシャツやロンTを着ていて大体短パン。

髪は短めでツンツンとしていてとにかく可愛い。

動く姿はコチラ



元気でピュアで愛が深くて、すぐに泣きベソをかいちゃう山本くん。

赤ちゃんにデレデレしちゃう姿もたっぷり見られ、ビジュアル、性格共に小型犬のような可愛さがある。

赤ちゃんと田中圭

相性バッチリ






ベビーフェイスの田中圭と本物のベビー最高の癒しです。


田中圭演じる山本くんは4人の中では1番まともな役なのかもしれない。

良い子悪い子普通の子でいうと、普通の子ポジションなはずなのに、時々暴走しちゃうところは色んなところで語られていた圭さんのアドリブ部分なんだろう。

みんなにムチャブリしまくって困らせたという圭さん。

暴走する
好き勝手する
アドリブをどんどん振る

ブックレットには他のキャストからの証言も。

ドラマの細部に暴走してカットされたであろう爪痕が見える(笑)

キャラクター的には圭さんの演じて来た役で例えると、やはり『おっさんずラブ』の春田に似ている気がする。

ベソをかいたり、拗ねたり、デレデレしたり、表情がコロコロ変わる可愛い田中圭を堪能できるこの作品。


子育てプレイは神の聖域と言うこともあり、私が語るのもおこがましく、ここからは公式ホームページを行き来して見ていただきたい。

ホームページの充実度。
過去作品でもこうして見れるの嬉しいね。

サムネイルが出ないのでこの先は全体的にグレーとなりますが、クリックすると小動物のように可愛い山本くんが沢山登場します。

それではレッツポチポチ!!

あらすじ&見どころ



キャストインタビュー

田中君は、画面でしか拝見したことなかったんですけど、まず、顔が大好きです(笑)。今回お会いして感じたのは、思ったよりもいい意味で計算してるなと。俳優としてすごくクレバーだろうし、手ごわいなって。あ、良い意味ですよ(笑)。ギャップがある事って俳優として俳優としてプラスじゃないですか。俳優としての深みにワクワクしますね。

田中 
僕は、実家でずっと犬を飼っているんで、実家に帰って犬に会って“おぉ~ヨシヨシ”ってやるとか~。実家に帰らないときでも、ふとペットショップに一人で行って抱っこさせてもらって帰るとか。この子カワイイですねぇ~ちょっと抱っこしても良いですかぁ?って。なんだかんだいって20~30分位経ってますね。

田口 
その趣味いい趣味じゃないですかぁ。さすがなんか圭くんだなぁ~って感じ。


余談だけれど福士誠治くん徒歩7分のあの人だったのね。
徒歩7分大好きなのよ。
ラストに映る田中くんのこのシーン好きだったな。


そして笑っていいともで圭さんを紹介したのも福士くんだったね。

テレフォンショッキングで電話した後飲みに行ったとか。


各話のあらすじと場面写真

1話から12話までが見られます



キャストコメント動画


DVD販売のおしらせ。
合いの手上手で突っ込み上手なのは今と変わらず。


特典映像ダイジェスト動画


特典映像の見どころがギュッと詰まった動画


前室で寝てても許される田中圭。
そして赤ちゃんとの距離感ゼロの田中圭。 

ここからは軽いネタバレがあります。

子育てプレイのドラマ本編の後に4人のおまけトークがあるのだが、ここでの圭さんがとにかく楽しそうで、みんなの話に手を叩いて大笑い。
本当に圭さんがいると場が和む。

そのトークの中から特に印象に残ったエピソードを2つ。

「子どもはいっぱい欲しい」という圭さん。
「何人欲しい?」と聞かれ「2人」と答えている。
まさに有言実行!!


おばあちゃんとのエピソードも素敵だった。

「暑い」と言うと寝るまでずっと扇いでくれていた。

圭さんの優しさの根底には、おばあちゃんの存在もあったと思うとおばあちゃんに感謝したくなる。

圭さんのおばあさま、田中圭は優しくて格好よくて沢山の人を救う程の魅力に溢れる男性になりましたよ。
ありがとう。


特典映像の内容

メイキング映像、アウトテイク集
ここでは自分でふっかけておいて自爆しちゃう笑い上戸の圭さんがたっぷりと見られる。

リアル子育て
離乳食作りが危なっかしい圭さん。
赤ちゃんとの距離がゼロでほのぼのしちゃう。

ちなみに圭さんの作った離乳食の名前は
「手間の割にはドウヨ」
ネーミングセンスが独特。


田中圭のとなりの突撃楽屋訪問
さすがディレクター役!
元気いっぱいにインタビューをする姿が初々しい。

ここで語った圭さんの目標。

自分の芝居をちゃんと自分でみつけたい。
役によって変わるとかじゃなくて、それを少しでも認めてほしい。

でも結局は楽しく頑張っていきたい。


全編アドリブのドラマ

田口さんのリードのもと、とにかく自由にふざけまくる田中圭。
若い頃からすごい度胸なのは腕があるからなんだろうな。

そしてやはり田口浩正さんは凄い。
本編での演技も最高に面白いし、どんなアドリブも受けて立つような安心感がある。
コミカルに泣くとか…
若いうちにこんな先輩の姿を見られた事、3人にとっていい経験だっただろうな。


毒のない作品

メイキングで池鉄さんが語っていた言葉が凄く好きで抜粋を。

〜何かを傷つけるとか何かを馬鹿にする笑いじゃなくてそこには愛情が溢れているって事をテーマにしたんです〜

〜そういう意味ではすごく物足りなかった人とかもうちょと爆笑したかったのにと思う人は多分いっぱいいると思うんですけど〜

〜私なりのこだわりとしてやらしてもらいました〜


この作品、実は2回目は子どもと見たのだけれど、子どもも大爆笑で、家族で見られて子どもの愛おしさや、親の一生懸命さが伝わり、きっと親にも子にも良い影響のあるドラマだと思う。

ビニール袋の音が体内音に似ているなどの子育て知識もすっかり身についた小1と小3、暫く子育てクイズをして楽しんでいた。
この知識はいつかきっと役に立つと信じている。

老若男女笑ってちょっぴり感動できる素敵な作品!

是非とも地上波で再放送していただき、沢山の人たちを、ほのぼのとした笑いに包んでほしい。

そして、このDVD BOXを絶対再販して欲しい。


池田鉄洋さんもこうおっしゃっていますし…

何とかなりませんか〜?
偉い人〜?


ここからは

池田鉄洋さんと田中圭

子育てプレイのブックレットに書かれていた
池田鉄洋が語る田中圭。

顔も声も演技も、ちょっと直視できないぐらい好みのタイプ。
一度小劇場に出て挫折を味わったほしいと思ってほしいと思ってしまうほど、器用な役者ですね(笑)

田中圭大好きやん!!!


びったれ!!!でも共演



田中圭大好きエピソードはここにも


「田中圭のぷるぷるのくちびるが限界だった」と書いて、どっと笑わせたのは池田鉄洋。照れた田中が顔を真っ赤にしていると、池田は「殺人的にセクシーで、男性なんですけど、ついつい吸い付きたくなる唇なんですね。よく見てあげてください」と解説。司会から「田中さん、大丈夫でしたか? 池田さんに奪われたりしませんでしたか?」と尋ねられ、「まだないですね」と答えた田中。すかさず池田から「でも、もうすぐありそうです」と色目を使われていた。



田中圭24時間テレビにも出てくれたね



記憶に新しいアンサングシンデレラ  


そしてキャストが大集結した舞台

バブー・オブ・ザ・ベイビー





こちらの動画では、所々に素敵な圭さんが映ります。 

ゾンビ圭さんもおられます。


2013年おしゃれイズムこぼれ話 


これ観たいなぁ。
めっちゃ面白そうだよね。








子育てプレイのキャスト達、大口さんは引退されたから全員集合は難しいと思うけれど、是非経験を積んで成熟した皆で、再度こんな風に温かい笑いを散りばめたドラマを作り出してほしい。 

「何やってんだか?」って言いながら笑ってジーンとできるドラマって今の時代必要だと思うの。

池田鉄洋さん…いかがですか?
再々結集してうす暗い世の中をほっこりとしたハッピーな笑いで包んでください。


そして子育てプレイとバブーオブザベイビーの配信と、円盤販売を切に願う。


追記)池田鉄洋さんが公開してくれたnote



配信リクエストはコチラから




販売元

キングレコードさんの廃盤についての記載を見てると再販は難しいのかな…。
なんとかなりませんか?
偉い人‼︎
どうしてもほしいのよ。

Q販売店で「廃盤」のため商品の入手は不可能、と言われました。欲しいのですがメーカーにも残っていないのでしょうか?

A「廃盤」とは商品力が低下した作品やアーチスト等の権利者との契約終了などにより、発売カタログから削除することです。販売店から在庫を返却してもらい社内在庫分を含め、全て廃棄しますので販売することは不可能



諦めたらそこで試合終了!!
いつかみんなが自由にこの作品を購入できる未来を信じています。

受注生産してください。

池鉄さんもこう仰っていますし…(2回目)


偉い人ーーー!!!!



この記事を最後まで読んでくれた方へ
小1娘の感想をどうぞ。


大好きな女神様へ銀のスプーンに乗せた愛を込めて…

雨音



シチュエーションコメディーといえばコチラも

これもテレビ局勤務の役柄だったね。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?