見出し画像

おかえり森本先生。ドラマ『ドクターX』に田中圭さん演じる可愛くて不憫な森本先生が帰ってくる。

ドラマ『ドクタ ーX~外科医・大門未知子~』


ドラマ『ドクタ ーX~外科医・大門未知子~』は、知る人ぞ知る大人気ドラマだ。




続編に次ぐ続編で、今回で7作となるこの作品。

シーズン1の放送は2012年。

一話のファーストショットはもちろん大門未知子なのだが

ドラマシーンのファーストカットに現れるのが田中圭さん演じる森本光なのです。
しかもスーツ姿で格好いい。

実はドラマを全く見ない人生を送ってきた私。

田中圭さんの過去作品を見るために、特に前情報もなしに「ちょい役でしょ」なんて気持ちで観たものだから、え!!?さっそく森本先生なの?と衝撃をうけたあの頃。

ちょい役と思ったらめっちゃいい役!

主役じゃないのになぜかファーストショットに出てきがち。

なんならナレーションんも多いんです。

これ田中圭あるある。


ドクターXの続編が放送されるたびに『この大人気ドラマのはじめに出てきたのは田中圭なんですよ』と色んな人に伝えて回りたくなる誇らしさ。


でもね『ドクターX』だけじゃないんです!!!



あの人気ドラマ『相棒』にも





『警視庁 捜査一課長』にも




そこには大先輩に紛れても見劣らない安定した演技の田中圭がいるのです。


人気ドラマの歴史に田中圭あり!!


こうなったら、もう全作いまから凱旋登場してください!!

良い身体を見せつけてきてください!!



前置きが長くなりましたが…


この度、あの人気ドラマ『ドクターX』に…


あの可愛くてポンコツで可愛くて不憫で可愛くて報われなくて可愛い森本先生が戻ってくるのです!!!!!!!!!



おかえり森本先生



テレビ雑誌を見た田中圭ファンはすでに盛り上がっていた。

そこに映っていたのは後ろ姿のみ(これぐらいボカシたら載せていいよね)

画像1

この襟足、この腕、肘、あの人しかいない!!

前夜祭はすでに始まっていた。



森本先生の復活をずっと待ちわびていた私としては、各方面に感謝の気持ちを伝えたいのと同時に、立派に斜め上方向に成長した森本先生が堂々と戻ってこれるようにレッドカーペットを敷いてその日を迎えたい気持ちが溢れて…

森本先生の成長の歴史をまとめました

お気づきですか?ここから記事のスタートです。

この前置きの長さ…私、失敗しないので。





ドクターX ~シーズン1~


ドラマの発表は2012年9月

米倉涼子が主演する10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『ドクターX』(毎週木曜 後9:00)がこのほどクランクインし、撮影シーンが公開された。



製作発表会見

森本役の田中は「僕もお医者さんの役は初めてで、せりふも難しいし、手術シーンも丸二日間同じ空間で撮影したりと、大変なこともいっぱいあるんですけど、先輩たちに囲まれて本当に楽しい現場だなと日々感じています。僕の役は新人でまだ金と欲に溺れていないので、まあ、僕の素の感じを出せば出来るかな…と。あ、スベった、ごめんなさい(笑)。とにかく、初めてさっき映像を見て『こんなに格好いいドラマだったんだ!』と思いました」と墓穴を掘りつつ、笑顔で意気込みを語った。


しっかりとスベった圭さんは
「こんなに格好いいドラマだったんだと思いました。普通に”ドクターX”って読んでたんですけど”ドキュターエーックス”(急に英語の発音になって)って、ああいう感じにちょっと芝居を変えていかないと」

ってなんとか笑いをとりかえしていた。

製作発表会見はレンタルDVDでも視聴可能です是非!


縫合の練習について語る田中圭

襟足長めでもみあげスッキリのこのビジュアル可愛いやらカッコいいやら。

ここはレンタルの特典には入ってないのでみれて嬉しい。



圭モバもドクターX仕様になっていたのね

ドラマ「Docter-X~外科医・大門未知子~」verにオフィシャルサイトをリニューアルしました!!

いいね。これ。貴重だね。



ドラマ『ドクターX』森本先生とは


第1話で、森本は他人と群れない未知子に一生懸命話しかけるも、ことごとく無視されてしまう。「あの、何か言ってもらえませんか......?」と悲しそうな顔で見つめる姿に母性本能をくすぐられるだろう。また、手術のシーンでは森本が未知子に蹴られて転んでしまうシーンもある。未知子に翻弄(ほんろう)されっぱなしの森本を応援したくなるはずだ。

そうなのです!

森本先生はドラマの中で『話しかけるな』『あんた誰?』とことごとく冷たく当たられる。

ときには蹴られ、巻き込まれ…それでも一生懸命に大門先生についていくのだ。

自分の席ではいつも手術の練習をしている森本先生…しかし腕はあがらない。白衣ではなくいつも半袖で、美しい汗をかきながら助手として頑張る森本先生。

その瞳はオドオドしたり見開いたりとくるくる変わる表情がとにかく可愛いのだ。

この記事の中に『オドオド頼りない”ウブかわ”新人ドクター役・田中圭が懐かしい!”天才外科医”役米倉涼子を見つめる姿がワンコそのもの』という表現があるのだが、まるでせっかちな飼い主に一生懸命ついていくワンコそのもので可愛いのです。



田中圭の語る森本光

-森本は、いつも未知子の突飛な行動や言動に振り回されてますよね笑

田中:そうですね。僕の役は、まだ大学病院の黒い部分に染まっていない駆け出しの医者なので、ドラマを見ている方と一番リアクションが近いと思います。森本は自分の目指す医師像をまだ模索しているので、未知子の言動を真に受けて色々と考えてしまうんですね。



レンタルDVDの特典映像には米倉涼子VS田中圭のトーク集がある。

そこにはちょっと緊張気味の圭さんがいて、米倉さんに突っ込まれて楽しそうに笑う姿がまるで子犬みたいで可愛い。


トーク集の様子

大門先生の魅力について語る圭さん。

そこ??っていうピンポイントをついてきて

「深いんだか浅いんだかわからない」って米倉さんに笑われたり。


米倉涼子さんが語る田中圭は

「チャーミングな人。交渉人の時はあまり話さなかったけど、今回柔らかくて馴染みのある人なんだなと思った」

褒められて照れたのかウィンクみたいなドヤ顔する圭さんが可愛い。

一方の圭さんは米倉さんを「尊敬しすぎて神の領域だと思ってしまって、今でもうまく話せない。緊張する」とオドオド。

そんな圭さんに「取材で久しぶりに会っても反応が薄かった」と米倉さん。

「目も見れなかったのに、カメラマンさんに米倉涼子さんの身体をさわれと言われて…どう触っていいか分からないから…」

肩の上にチョンって手を置いて、手乗り文鳥みたいなっていたらしい。


雑誌の表紙をかざる米倉涼子×田中圭





手乗り文鳥になったのはこのあたりかな?雑誌は持っていないので記事の中まではみてないけど、表紙だけでもみれてよかった。


数年後こうなるのよ・・・

時の流れよありがとう。



田中圭の語る米倉涼子

「米倉涼子さんに1個1500円のブルガリのチョコを貰いました! お上品な味で“ブルガリ”って感じの味がしました」と高級チョコにご満悦。

いまでは現場に豪華な差し入れをする圭さん。

米倉涼子さんの影響もきっとあるよね。



クランクアップ


内田有紀

『もうちょっとやりたいかな…と、腹八分目くらいで終わる感じで…(笑)頼もしい同級生とすてきな先輩と不思議な後輩(田中圭さんを見つつ…)に囲まれて、楽しかったです!』

この時の圭さん。
「不思議な後輩」って言われた瞬間、キョトンとした感じで勝村さんと鈴木さんの顔を交互に見る姿が可愛い!(クランクアップもレンタルDVDに収録されてるのありがたい)


田中圭

『楽しくてあっという間でした!この作品に携わることができて幸せでした!』

何故か1人白衣の上に暖かそうな上着を羽織っている圭さん。(半袖やはり寒かったのかな?)
フワッとした感じて淡々と語る挨拶が可愛い。


米倉涼子



オールアップの声がかかると、先に撮影を終えていた田中圭や鈴木浩介がサプライズで駆けつけ、歓喜のクランクアップを迎えた。

クランクアップ映像では、後ろに時折映るサプライズの圭さんと鈴木浩介さんの姿。「いいぞ!」「いいぞ!」って居ますよアピールするのがまた可愛い。


ドクターX ~シーズン5~



5年ぶりに森本先生が帰ってきた

第1シリーズ以来、5年ぶりにこの現場に帰ってまいりました。本読みのときには、米倉さんがピョンピョンしながら「圭くん、久しぶり! イエイ!」みたいな感じで来てくれたので、 そのフレンドリーな人柄の良さに戸惑ったのを覚えています(笑)。
現場では、懐かしさと新鮮さを感じながら、撮影を日々楽しんでいます。

こちらもレンタルDVDで視聴。
人数も多いので圭さんの話すシーンは少ないけれど、なんだか後ろで深妙な面持ち。
眠いの?眩しいの?そんな表情。
最後のフォトセッションでは安定のお顔ユラユラも。


5年ぶりの再登場を果たした医師・森本光役の田中は「衣装合わせの時にスタッフさんから『おかえり』と迎えられた」と話した一方、米倉が「圭くんおかえり~!」と寄ってきた時には「ちょっと戸惑いました(笑)」と裏話を明かした



番宣の様子




どこみてんの??可愛いんだけど…



森本先生を語る田中圭

未知子に憧れ、外科修業のためアメリカへと旅立った森本は、帰国後は地方に飛ばされていたが、今回はある出来事を機に、女性院長から「東帝大学病院」に引き抜かれることに。そこで未知子とも5年ぶりの再会を果たす。田中さんは「周りの方々に『森本は戻らないの?』と言われ続け早5年。年々重厚感を増してく作品に、段田さんとともに復活できることをうれしく思います。高揚感と緊張感を持って撮影に臨めそうです」と気合十分。海外に修行しに行った森本がどんな変貌を遂げて現れるのか、自身もとても楽しみと話し、「この5年で自分自身も変わっているはずなので、皆さんにお会いするのはもちろん、森本にまた会うのも楽しみです! 成長した森本と田中圭を、楽しみにしていて下さい!!」と呼びかけた。



シーズン1の頃から「手術が下手」と言われ続け、シーズン5の初回でも手術中に「失敗」してしまった森本だが、「なぜ、大門先生の助手をやらせてもらっているのか、ずっと不思議に思っていました。それが、原先生(鈴木浩介)のあるせりふで腑に落ちたんです。『大門先生の助手はやることがない』って(笑)。森本だってスーパードクターになりたい。『僕、失敗しないので』と言いたい。ですが、“失敗”担当みたいになっているので、今シーズンもきっと言えないでしょうね(笑)」。

シーズン1のインタビューでモノポーラに憧れていた圭さん。

モノポーラできるかな??



オフショット


このマスクから出る目。目だけでも十分に伝わる森本先生の心情。

そして手術中の首元の汗…好きだな。


一話での大門先生との再会、この時も「どっかで会ったっけ?」って言われてて…安定の不憫さ(笑)



西田敏行さんの誕生日

鈴木浩介さんと肩を組む圭さんが可愛い。



えんけんさんが撮影

「ドクターX 外科医・大門未知子」出演中の遠藤さんの誘いで、大門役で主演の米倉涼子さん、遠藤さん演じる大学病院の副部長、海老名敬の部下・森本光役の田中圭さんらが次々にファインダーにおさまった。

自然で良い表情だね。


撮影中にハマっていたのは

今、燃えているものは?と聞くと「将棋!」と即答。「将棋は小学校のクラブ活動以来指していて、昨年のドラマ『ドクターX』の撮影現場でなぜか流行(はや)りました。永山絢斗君や段田安則さんがやたら強く、絢斗君には一度も勝てず、久々に将棋盤も買い、友達と指すぐらい熱中しています。


絢斗君と田中圭といえば

おひさまの春兄さんと茂樹のシーン好きだったな。

春兄さん

田中圭が生きた役の中で人としてトップレベルに好きな人です。



可愛いオフショット

モグモグ可愛い。


ドラマ『ドクターX』の森本先生

シーズン5と言えばやはりこの神回ですよね



●●に落ちる森本先生

でれっとしちゃって可愛い。




恋に落ちた森本先生、第四話は神回だった

大門先生に飛ばされてぐるんっとコケる森本先生。

酔っ払っちゃう森本先生。

嘘をついて好かれようとする森本先生。

やっぱり不憫な森本先生。

モノポーラも出来たね。
大汗かいてやってたね。
あの「汗、お願いします」の時の本当に倒れそうなぐらい切羽詰まった演技…凄いよね

最後の倒れ方!!!最高な森本先生、いや、田中圭!!

森本先生の愛すべきポンコツ、不憫さ、可愛さ、健気さ…やっぱり大好きなキャラクターです。



まだまだあるよオフショット

このツーショット大好き。



喋らんのかい!顔見せんのかい!小指ピーンな森本先生。

シーズン1でビデオ撮ってるシーンがあるんだけどそこも小指ピーンなのよ。



嬉しいツーショット。



クランクアップ

レンタルDVD特典映像より。

圭さんの言葉

やっぱりドクターXの現場はみんな凄かったです格好良かったです(頭ポリポリ)楽しかったです。
えーーーーありがとうございました(ハニカミおじぎ)


最終回の「どすこいどすこい」が何とも可愛かった圭さん。

プラスアクトではその撮影の時に勝村さん達先輩からこの記事のことで弄られたエピソードが書かれていた(立ち読みしたから持ってないんだけど)さすが女房力的な事言われたんだよね。




田中圭の語る米倉涼子

米倉涼子さんには、トップ女優になってからも挑戦し続けるカッコ良さを見せていただきました。


憧れの米倉涼子さん『おっさんずラブ』みてくれてたんだね。

(田中)圭君から聞いていたので、『おっさんずラブ』を見ていたんですよ。そしたらはまっちゃって。圭君の相手役だった遣都君のことはとても気になっていました」

こういうの嬉しいね。


あれから時が経ち、それでも人気は絶えない森本先生。


ドクターX登場人物人気ランキング

第3位:森本光

第3位は、田中圭さんが演じている森本光でした。第1シリーズでは新米外科医として登場し、大門に振り回されることに。しかし、後には大門のような医師になることを目指し、実家の地方病院を継がずに海外留学に行ってしまいます。第5シリーズで再登場した際には、地方に飛ばされてしまっていたため医者としてなかなか活躍できないことを気に病んでいました。東帝大学病院で働くことになった後は大門の手術で助手を務めるなど、成長した姿を見せていましたよね。

こんなに人気があるんだもん!
また会いたいよ!
そんな事を定期的に思っていた。



このコラボも嬉しかったよね

またこの世界に帰ってきて欲しいなって思っていたら…



帰ってきました森本先生

嬉しくて嬉しくて飛び起きた朝。



米倉涼子の語る田中圭

「圭ちゃんのお芝居は第1シリーズのときと変わらず、さすがの安定感があって、久しぶりとは思えない居心地のよさを感じました。と同時に、“俳優さんとしてさらに大きくなったな!”と。実際、身長も高くなったと錯覚したくらいです!」

森本先生のくせに色気ムンムンで、本当に背が伸びたんじゃない?というぐらいの成長ぶりで。
役の設定があまりに面白いし、ポンコツは健在でそこは安心したんだけど。



田中圭の語る米倉涼子

『ドクターX』の現場は4年ぶりですけど、初日から皆さんが温かく迎え入れてくださったので、本当に以前と変わらず和気あいあいとした空気感の中、撮影に参加させていただいてます。米倉(涼子)さんも全然お変わりなく、きれいで力強くて、「この人は何なんだろう!? すげぇな~」と思いました(笑)。大好きな姉さんなので、またご一緒できてうれしかったです。




笑撃の予告編

いやいや!想像の斜め上のもっと斜め上!

ユーチューバーなの?どや顔も可愛いし素肌on白衣はダメでしょ~!!

まさか森本先生の肌色観れるとは思わなかったよ。

田中圭を使うなら脱がさな損!これ業界あるあるなんですか???

ありがとう。


だってさ…肌色とは無縁そうな作品でも必ず露出してくれるんだよ。

唐突な筋トレを見せてくれた義経先生




死神さんでもビリビリに


こっちのドクターもしっかり筋トレ



俺はすぐ出す!有言実行ありがとう。



YouTuberになる夢もドラマで叶っておめでとう。

「6~7年前にYouTuberになりたいと思ったことはありました」



森本先生凱旋まであと少し。

最後に森本先生の成長をもう一度みながらお別れです。


カムバック祭りワッショイ




グッズ販売もお待ちしています。



#おかえり森本先生

ゲストと言わずレギュラーで何度も出れますように。
大いに盛り上げましょう!

ワッショイ!いや!ドスコイ!


森本先生をカムバックさせてくれた方々に感謝を込めて


雨音


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?