見出し画像

【たなかけいファンミーティング2024ゆる〜〜っとチャージ。】大阪夜。わたしのフィルターを通した記憶の塊。

たなかけいファンミーティング2024 ゆる〜〜っとチャージ。

幸せな時間を過ごしてきました。
私が参加したのは大阪夜。

幸せな気持ちだけで満足と思っていたけれど日々薄れていく記憶に焦りを感じ、やっぱり記録として残しておくことにした。

前回のファンミーティングの記憶もおぼろげで、何を歌ってくれたのかさえ消えていくんだもん。

前回のnoto↓


今回みたことはSNSなどで発信大歓迎という田中圭さんの懐の深さに感謝しつつ…記憶をここに記していく。

会場や終わったあとにメモなども全くしていないので、あくまでも私のフィルターを通した記憶の羅列ゆえ、ニュアンスの違いや言葉の違いだらけかもしれないし、いい感じに解釈した妄想も入ってるかもしれないのでゆる〜っとした気持ちでご覧いただけると幸いです。


フォトブック

すごく濃厚なインタビューと文章で宝物だね。




ほか会場の様子








大阪夜 千穐楽の思い出



ゆる〜〜っとチャージ。スタート

オープニングムービーは圭さんの生い立ちムービー。
産湯を浴びているような赤ちゃん時代から少しずつ大きくなっていく圭さん。
初めて見る写真もあれば圭モバや番組でみた写真もあって。
色んな役を演じてきた役者田中圭の姿と寝癖ボサボサのユルユルな姿が入り混じる映像に、生まれてくれて役者になってくれてありがとうと心から思った。

きっと号泣出来るぐらい尊い映像だったけど、ファンミが始まるソワソワとフワフワでなんか殆ど覚えてないので是非圭モバで公開してほしい。

ほんと、あのムービー見ながら泣きながらお酒を飲みたいので宜しくお願いします。

登場

10‐FEETの「第ゼロ感」の流れるなか二階席から登場した圭さん。

「ヤッホー」「田中です」などと可愛すぎる挨拶と笑顔を振りまく圭さんの周りがどんどん幸せオーラに包まれていく空間がすごく素敵だった。

この日までひまわりは圭さんだと思っていたけれど、私達こそが太陽をみて笑う向日葵なのかもしれない。
そんな幸せな空間だった。

私の座席はステージの圭さんの立ち位置の正面あたり。
席もまあまあ前方だったので美しいお顔もしっかり肉眼で拝めたのだが、腕の筋がなんとも男らしいのに華奢にさえ見えるようなスリムな体型、噂に違わぬ足の長さ。
ゆるやかなパーマのようなヘアスタイルは黒木さんや岩井先輩を彷彿させた。

そんな完璧なビジュアルなのに全く壁がなくて、とにかく師匠が大好きで甘絡みしている圭さんはやんちゃ坊主のような可愛さで私は口もとも目元も緩みっぱなしだった。

始まる前はガチガチに緊張して心臓もバクバクだったのにすっかり身も心もゆる〜っとしてしまうのだからたまらない。

そこからは全力で楽しんだ。
楽しみすぎて圭さんを見に来ている。
という感覚が無くなるほどにリラックスしてまるでテレビを見てるみたいな気持ちになり何度も後悔した。
ついつい師匠を目で追いすぎて圭さんを見逃す時間も多かった。
それ程までに師匠と圭さんの作り出す空気が楽しかった。

それではここからはファンミーティングの備忘録

▼師匠の紹介をめっちゃハードル上げる悪戯っ子な圭さん

「日本が産んだ」「大阪が産んだ」「天才ギャガー」
みたいな言葉でめちゃくちゃハードル上げてる。
登場した師匠が「日本も大阪も産んでへん!」って突っ込んだあとで、圭さんに出身地を聞かれて大阪府◯◯市◯◯ってめっちゃ鮮明に発表している師匠が可愛かった。
(多分師匠と私は同世代で、なんなら学生時代出会っていたかもしれないほど知っている土地の人だった)

師匠の韓国ギャグもいい感じに滑り、それをみる圭さんはものすごく嬉しそうでそれをみているだけで可愛くて私の目元も口元もゆるゆるとリラックスしていった。

▼40歳になった圭さんの話

40歳になったら欲しいもの、髭。
しばらく髭を伸ばしたらどうなるのか師匠に聞かれた圭さん。
一週間ぐらいはやしても唇の上のひげはまばらにしか生えなくて、下顎のひげが2本ぐらいだらーんとはえるぐらいらしく髭の強さを身体全体で表現してるのがなんとも可愛かった。

50歳になったら欲しいものは眼鏡らしく、今は裸眼で二階席まで顔もなんとなく見えるという圭さん。
多分ここで老眼の話が出てきたと思うけどあまり覚えていない。

「ちょっと来てる」って言っていたような気もする。
師匠は老眼というより「単純に目が悪い」らしい。

師匠が2階のみんなに「顔みえてるって〜」と言いながらファンのみんなとキュン🫰をするようにリクエスト。

キュンのやり方が気に食わなかったような師匠からアドバイスを受けて左側、右側、正面にキュン🫰

師匠の提案したキュンのやり方に「格好いいのかな?」って納得していない様子だけど全力でやってくれる圭さん。

キューン!!!って村上ショージさんの「ドゥーン」みたいな勢いでやるのが面白可愛い格好よかった。

師匠に髪型めっちゃ遊ばせてるって言われてる圭さん。
「師匠も遊んでる」「俺のは全然遊んでへん」みたいなやり取りから
40歳になってこれからはサウナハットを被る宣言をする圭さん。
「オシャレなんもらったからやろ?俺は頭皮を守る為…」
みたいなくだりも仲良し感満載。

師匠から「本当に普通にサウナ行くんですよ。個室サウナとかじゃなくて健康ランドとか行くんですよ」と発表されて「よく言われるけど…そんなにみんないかないのかな?」みたいな感じの圭さん。
「スターですから。スターは◯◯番のロッカーの鍵もらわへんやろ」みたいに言われてもぜんぜん腑に落ちていない感じがめっちゃ格好いいしスターなのに普通の感覚を持っていて好感度が上がりまくり。

▼マネージャーからの挑戦状(順不同)


全問正解しても何もないって言われて、師匠になんか買ってもらおうとおねだりする圭さんも可愛かった。

【過去作品クイズ】


先生を消す方程式
4Cの意味は?
正解は4セレブ

ここで高橋文也くんの話になり、次の映画の話になる。
「袴田さんが出てマンションで事件が起こって、ほぼあな番」って言って師匠に怒られてる圭さん。
「ほぼあな番は絶対あかん!番宣とかもあるんやろ。他で言ったらあかん」
って言われて「他では言わない」って言いながら会場にしー🤫ってやってくれたのがあまりに美しくて可愛すぎて全私がとろけた。

圭さんと秘密作ったって喜んでたくせに可愛すぎてついついXに投稿してしまってごめんなさい。
だって、可愛すぎたから、ほんとあれはめちゃくちゃ可愛かったから。

そしてバトンは渡された
冒頭の森宮さんの紹介の言葉を当てる問題
正解は「競争が苦手なサラリーマン」

森宮さんの映像を一緒に見れたのも嬉しかった。
圭さんは答えが分からなかったみたいでオーディエンスに聞いて正解。
裏エピソードはそんな無かった(多分)


5時から9時まで
山P格好良いって言う師匠に「格好いいですよ山Pは」って即答してそのあとで師匠から「圭くんもかっこいい」みたいに言われてじゃれてる感じも可愛かった。
画面に映る清宮さんを見ながら「若い」って圭さんも師匠も言ってて、いやいやそんな変わって無いやろ〜って思って画面見たら本当に若かった。
なんかほっぺのあたりにあどけなさがあってビックリ。

私はいま再放送でちょうど清宮さんを見ていて大人でめっちゃ格好いい人だと思っていたのに、そこから更に進化した田中圭と一緒に映像を見れた事が幸せで。
こんな風に過去作品を一緒に見ながら圭さんからエピソードを聞きたいし私も圭さんを褒め称えたい。
そんな会どうですか?

台詞当てクイズだったので師匠から「俺山Pやるから清宮さんやって」って言われて「俺そんなこのシーン覚えてないのよ」ってちゃんと断る圭さん。
中途半端な事をしないところが素敵だった。

「じゃあ今の田中圭でやって」って言われて、お相撲さんみたいな感じの掠れた声で清宮さんの台詞をいう圭さん。
師匠にVシネ感出すな(多分この言葉だった気がする)みたいに言われてた。

全然清宮さんじゃないし、今の田中圭なんでそうなった?みたいな喋り方になってるの面白くて結局可愛かった。(もうこのファンミの感想可愛いしか言えない)

あなたの番です
尾野ちゃんが手作りしたものは?
①離乳食
②クッキー
③ウェハース

「翔太赤ちゃんみたいなところあるから離乳食かな」という圭さんに、毎晩見ている可愛い翔太くんが重なってキュンキュンする。
ウェハースと答えた圭さん。
私も完全にそう思っていたけれど最後に師匠から劇場版やで!と言われて答えは「離乳食」

「劇場版って最初から言ってくれないと」って文句を言う圭さんに「最初から言ってるし」という師匠。

確かに画面にはあの美しすぎる菜奈ちゃんの膝の上に眠った翔太くんのポスターがあった。私も完全にひっかかってたけど。

ここからは奈緒ちゃんの話になる。
師匠がメディスン見てから奈緒ちゃんの事さらにめっちゃ好きになったらしく「タンクトップになるやん!どうしたろうかと思って」などと言ってくるらしい。
2人でそんな話してるの想像するだけで仲良しすぎて面白い。

富山えり子さんの事も褒めてるのに圭さんの感想がないから師匠に聞いたら
「めっちゃあの小さい部屋入るやん!」という感想だったらしく不服そうな圭さん。

部屋に入ったジョンを憎たらしい感じで真似する師匠。
メディスンのラストシーンで圭さんが見てると思って猪木の顔真似をしていた話も。

「最低!ひどくな〜い?」みたいに不満そうな圭さんだったけど、ピリついた俳優なら絶対許されないようなこの一連のトーク。
圭さんの懐の広さを感じるし師匠と圭さんの仲の良さがヒシヒシと伝わる。
確実に一線を越えた仲の良さ。
ボートレースのイベントで何あったん?こんな仲良くなれる??
っていう仲の良さ。師匠から馴れ初めを色々聞いてみたい。

その後あのメディスンラストシーンの再現。

「1分ぐらいすみません」と私たちに告知してから椅子に座る2人。
圭さんの表情は一瞬でジョンにかわってあの時の舞台を思い出す。

メアリー(師匠)の手を握るジョン。
その時の師匠の表情が何とも絶妙で圭さんが吹き出して笑っちゃって強制終了。
1分も使えなかったけどめっちゃ良いもの見れた。


【おっさんずラブスタッフへの質問クイズ】


田中圭の格好いいところ(心に残っているところ?みたいな表現だったかな?)

3位 スタッフの名前を覚える
2位 優しいところ

1位を当てるクイズに
「吉田鋼太郎の暴走を止める」「林遣都の暴走を止める」などと答えていた圭さん。

師匠にジェスチャーでヒントをもらった後(腕組んで仁王立ちしてキョロキョロしてた)

「仲間のためなら盾となり骨が砕けても…」
(この言葉めっちゃ覚えてたくて脳内シャッター切ったけど一瞬で忘れた。立ち向かうみたいに言ってたかな??覚えていたかったよ)

1位の答えは多分「全体をよく見ている」みたいな答えだった気がするけどどの現場でも言われている田中圭の凄さだよね。

圭さんはあの時、小芝居風にふざけながら言っていたけれど。
盾といえば過去に倫也くんが全く同じようなこと言ってたなと思い出す。

▼7分45秒あたり

「自分が盾になる。
結構バレないように気遣いをする。
座組のこととか責任感を持ってやっている。人知れず庇う」

この表現ほんと素敵でずっと覚えていたい。
動画が残っていてよかった。


おっさんずラブの好きな春田のシーン的なクイズ

①おかえりのシーン
②スーツケースに入る春田
③秋斗の真似をする春田

「3択にするにしてももっといいシーンあったやろ!」みたいな感じで不服そうな圭さん。

圭さんの答えは即答で③
「あれは俺にしか出来ない。
秋斗の事を知らない春田が秋斗のモノマネをするけど、おれは秋斗を演じてるからもちろん秋斗を知ってるから。そんな俺が秋斗のモノマネするの難しい(みたいなニュアンス)」

と説明してくれて。そうだな、匙加減次第では秋斗にもっと寄せる事出来たはずなのに、あの全然似てないけどめっちゃ一生懸命な春田の塩梅がものすごく絶妙だったな…と思い出す。
貴重な話を本人の口から生で聞けたのは嬉しかった。

ここでちょっとだけ秋斗を降臨させてくれたけど、固唾をのんで見守るファンの皆さんの空気感がめっちゃ秋斗人気を物語っていたけれど声ちっちゃすぎて何も聞こえなかった(笑)

▼圭モバのアンケートクイズ

圭さんを野菜に例えると
トマト、キャベツ、ジャガイモを1位から順番に並べるクイズ。

圭さんはトマト→キャベツ→ジャガイモ
の順で答えたけれどジャガイモが2位になっていた。

「おっさんずラブのスタッフの1位はジャガイモだったけど理由が無くて何でジャガイモ?」と不服そうだったけど、「あっちで1位でこっちで2位ならもう俺はジャガイモ」と諦めた様子。

なんでジャガイモなのかファンに師匠がきいたけどあまり答えはなく(勇気をもって答えたかった)
師匠が圭さんの顔を見つめて「近くで見たらジャガイモやなと言ってたのでジャガイモ決定に。

ジャガイモってすごいもんね和風も洋風もいけるし、主食にもなるしほっといたらめっちゃ芽出てくるし、ホクホクだし。
圭さんはきっと素敵なジャガイモですよ。(ちなみに私は白くて可愛いからカブと書きました)
でも緊張したときみんなジャガイモだと思えってよく言われているけど今後それやったら多分挙動不審になるよね。お気をつけて。

田中圭に演じてほしい職業

①消防士
②弁護士
③保育士

圭さんの答えは消防士。
「ファンのみなさんは見た事ない田中圭を見たいはず」という理由なのが何とも痺れた。

弁護士は知的な役をこれまでも沢山やってきたとちょっぴりドヤ顔で語って知的感を出す圭さん。

保育士は晴太さんとか子どもと触れ合う役を今までもやってきたから想像つくだろうし。という圭さんにダンシング田中くんを使って保育士を実演するよう促す師匠。

田中くんのスイッチを入れる圭さん。
保育士役の圭さんの台詞 → 田中くんが復唱 → 気を取り直して圭さんがちょっと可愛い声で子どもの台詞を言う → 田中くんが繰り返す

台詞1ミリも覚えてないけど、ただワチャワチャしてて、師匠から「スイッチ入れるからやん」みたいに突っ込まれてたけど、動くダンシング田中くんを私たちに見せてくれたサービス精神だと思ってありがたく受け止めた。

続いて消防士の実演。
ホースをもってちょっとへっぴり腰でホースの勢いに負けそうになりながら放水する圭さんはすぐ仲間を呼ぶジェスチャー。
「全然頼りない。かっこよくない。(みたいな感じで)」師匠に突っ込まれてた。

ちょっとポンコツ気味な消防士さんだったけど、是非いつか筋肉隆々の熱い消防士役をお待ちしています。


▼トークコーナー


ここからはトークコーナーって師匠が言った瞬間「え?いままでの何コーナーやったん?」と思うほどにトークの冴えわたる2人の空気にめっちゃほぐされていた。

色んな通路を歩きながら目についたメッセージに反応していく圭さん。
私は微妙な位置で圭さんと目が合う事もなかったけれど美しい圭さんの刈り上げを拝みながら幸せに浸っていた。

生の圭さんを見たいけどスクリーンに映る圭さんもとにかく綺麗で、トークコーナーのワンシーンとは思えないほど仕上がっていて、黒い壁によりかかる圭さんはまるで雑誌の1ページのようで、トークコーナーに全く集中出来ませんでした。

↓↓↓ほんとこんな感じに見えた


トークコーナーで印象に残っている事を羅列していくと(ニュアンスなので全然ちがうかも)

経営するなら

①オフィス街にある喫茶
②隠れ家的なバー
②を選んだ圭さんの理由は「儲かりそうだから」
「えー??隠れ家的なバーやって欲しいよね」と不服そうな師匠に「経営するなら!だから」とちゃんと質問の意図を理解している圭さん。
結局師匠も儲かるからと①を選んでいた


知り合いにあなたを紹介するなら?(みたいな質問だった)

質問の意図が分かりにくくて「どういうこと?」って困惑する二人。
師匠が圭さんを紹介するなら?という受け止め方をしてトーク。
なんでスタッフに「あなた」って呼ばれてんの?みたいな突っ込みもありつつ「芸能人!」などと真面目に答えない師匠だったけど最後は
「天然で馬鹿っぽいところもあるけど…(この後の褒め言葉だけ全然覚えてないw 格好いい?優しい?明るい?いい人?なんかそんなだった気がする。多分いい感じの言葉でちゃんと褒めてた)」

あんな格好良くて頭もいいしお芝居も上手なのに天然で馬鹿っぽいなんて…
最高だよ!!などと悶えていたせいで師匠が語る圭さんの良いところをすっかり忘れてしまったのが残念。

圭さんは天然に対して、そうかなぁ〜みたいに首を傾げていたけれど。
とにかく可愛いって事でしょ!と私は受け止めました。

師匠のことは 「蝶ネクタイつけてる」みたいに言ってた気がする。
「プライベートではつけてないわ!!」って突っ込まれていたような気がする。

あと、話の流れは忘れてたけれど打ち合わせか何かで入ったお店で出てきたパスタの話になり「ミートソースかナポリタンを選べるからナポリタンを頼んだのに、きのこクリームパスタ出てきた」って言っていて、疑う師匠に
「ウィンナー切ったのとか、ピーマンとかじゃ無くて、こんなキノコ入ってた」って萎びたキノコを身体全体で表現してたの可愛かった。
髭とキノコをジェスチャーするの圭さんぐらいじゃない?
ほんとめっちゃ可愛いくてイラスト書ける人になりたいと思った。
あとでイラスト書いてみたけどどう見ても貞子にしかみえないので丸めて捨てた。


手に入れたい特殊能力は?

①人の心を読む
②未来がみえる

人の心を読むのは絶対嫌な圭さん。
傷つくし頭グルグルするって言ってた圭さんの繊細な一面が見え隠れして愛おしいし守りたいし心の中で圭さんのこと褒めまくって圭さんにさりげなく読まれたいと思った。

人の心よむぐらいならサトラレになりたいらしい。

未来を見たいという師匠に「理由はボートレースのためやん!」ってちょっと引き気味の圭さん。

「未来見るって言ってもタイミングによるよね。ドラマのクランクアップあたりに、ヒットしてない未来が見えたらクランクアップのコメントに困る」
みたいに言っていて、こんなにたくさんの人に見つめられながらきっと即興の質問に対してここまで想像できるのは頭の回転の良さだよね。
ほんと素敵すぎる。

「未来見るより過去に戻りたいわ。2分」っていう圭さんに「3分は?」って師匠が聞くとめっちゃ満足げで3分あれば十分みたいな雰囲気出してたけど、3分戻る能力の使い道を私は思いつかなくてずっとニヤニヤしてた。

隣にいる人の良いところを叫ぶ

圭さんはステージで師匠が舞台にいたので近くのファンの方に叫ぶ事になった圭さん。
「清潔感がある!」って叫ぶ圭さんに「あなたもね〜」って叫びたいほどに汗まで綺麗だった。

「ウーパールーパー飼ってます」という団扇のメッセージに反応した圭さん

「ありがとうございます」って答えた自分にツボってるのも可愛かった「俺なんでありがとうって言ったん?」って、ウーパールーパー界の代表みたにになってんの可愛すぎた。

この会場の人と遊ぶなら?(みたいな質問だったような)

この人数で??と困惑しながら「合唱?」って答える圭さん「みんなに会いたいよ合唱してもらう?」と言う師匠に「それはちょっと寂しくなっちゃうかも(だったような…うろ覚え)」という事で合唱は断念。
私は歌う気満々だったけどねw


子どもちゃんへの質問

一人目の子は「春田さんが好きです」みたいな告白だった気がする。

そして、師匠がマイクを向けても答えなかった子が圭さんがマイクを向けると質問してくれて
「七夕に何をお願いしましたか?」みたいな可愛すぎる質問で。

圭さんはなんか謎の格好いいスイッチを入れながら
「やっぱりぃ、いつも一緒のことになるんだよねぇ………みんなの健康と……世界平和?✨✨」
この答えカッコいいけどちょっと嘘くさく感じた私。

師匠珍しく突っ込まないなって思っていたら
「さすがに、突っ込まれへん子どもの前で」みたいに言ってた師匠。
流石イベントの司会沢山してる人だなぁって思った。
子どもの夢を裏切らない素敵な師匠が格好良かった。

「◯◯ちゃんは〜?何お願いしたの〜?」
可愛いトーンで質問する圭さんに
「良い夢見れますように」みたいな天使みたいな回答をする女の子。
「なんの夢みたの〜?」
「ママとお出かけ(買い物だったかな?)」
あまりに可愛いお子様に私はメロメロになりました。
ほんとこの瞬間を一生の宝物にしてスクスクと育ってください。

質問コーナーの時、私は生の圭さんを見たいんだけどモニター見てる人が多くて1人振り向いてる私邪魔かな?って遠慮してたらステージ上の師匠も「俺こっち(モニター)見んで!みんなモニター見てるのに俺だけこっち見るのも」って遠慮してる師匠が可愛かった。

それにしても2階の手すり部分に腰をかけてステージの師匠を見つめる圭さんの王子味ったらなかったわ。
なんか舞台のワンシーンみたいで美しいし手すりと同じぐらい足長いし、発光してるし…

いつかやっぱり「コップのフチコちゃん」みたいなグッズも出してほしいな。

トークコーナーはとにかくフワフワしていてこれぐらいしか覚えていない。
きっと色んなメッセージに反応してたんだろう。
途中で「キレてない」も言ってくれてたよね。
看護師になりたい人も応援してたよね。
優しすぎるよ。


どこの場面かわすれたけど記憶に残っているトーク

551の豚まんを食べた話。
「551といえばウスターソースやから食べさせたくてわざわざセブンイレブンに買いに行ってん。それやのに一口食べて首かしげて、からし醤油で食べた」って不満そうな師匠
「だってもう食べかけてるのに今から買いに行くっていうから」
「比べないとわからないから」
などといいつつもきっとウスター派じゃなかったんだろうね。
「ウスターソースのCMこーへんで」って突っ込んでた師匠だけど。
あんな暑い中ソース買いにコンビに行くのめちゃめちゃ優しいね。
どうか師匠にCMあげてください。


師匠のギャグで師匠以上に受ける田中圭

「位置についてまぁ〜す。2時間前から。長いっ!!」

この師匠の持ちギャグをする圭さんがめっちゃ可愛くて面白くて会場大ウケ。
「長いっ!!」の言い方がちょっと飛び跳ねてる感じでめっちゃ可愛くて
ウォーターボーイズの安田くんの「イエィ!」なみに可愛かった。

それなのに「長いはいらないって思った」っていう圭さんは師匠に「長いないバージョンやってみて」って無茶振り。

案の定滑る師匠に「じゃあ長いあるバージョン」ってもう1回ふるのほんと小悪魔すぎる(師匠ちゃーんと滑ってくれました)

トークコーナーで最近泣いたことの話になって
「師匠のギャグで泣き笑いした」みたいなこと言って「嘘つき」って師匠に
突っ込まれたりもしてた。


▼写真集のメイキング


メイキングを見たいのに師匠と圭さんがめっちゃくっつきながら話してる姿が見えて、結局どっちつかずな記憶しかないけれど、メイキングはきっと写真集についてくることを祈ってる。

「みなさんご存知の通りめっちゃ写真集を出している」という圭さん。
「受注生産だから買ってくれないと作らないんだって〜」ってすごく可愛く甘えてくるんだけど、モバ待ちの私達の心中は少々複雑である。


▼最後の挨拶


「大阪は激戦だっだみたいで昼の部もこれ一回だけって人も多くて、珍しく師匠も俺も緊張した」って言ってくれてた。
たった一回の思い出を最高のものにしようと思ってくれたんだろうな。
師匠と圭さんの優しさや思いやりが身に染みる。
大阪千穐楽って表現をしてくれたりしていたね。

前回のファンミーティングが楽しかったという圭さん。
「圭モバのみなさんってこんなに幅広いんだなって思った」
圭モバのこと「315円も払ってくれて」「ブログも更新しないと」みたいに言ってくれてたけど毎月のQAもあるし、もっと払ってもいいぐらいなんだよって叫びたかった。
「いまどきモバイルですからね」とも言っていたなぁ。

「いままでバラエティーとかいろんな仕事もしてきて、これから一から何かを作る(みたいなことだった気がする)とか挑戦もしたいけど、俳優としては大丈夫心配しないで(みたいなニュアンス)」って私達をしっかり見つめて言う圭さんはめちゃくちゃ格好よかった。


カラオケコーナー(会いたいよ)

2階から登場し「会いたいよ」を歌う。
声の調子が少し悪そうで(というかファンミ冒頭からかすれていて心配だった)高音のところがちょっと掠れてしまう。
でもその後はしっかりと歌い上げてくれた。
掠れたハスキーな声が切ない歌詞にマッチしてすごく素敵な会いたいよだった。

圭さんが1階に来るまで師匠の歌タイム。
師匠の会いたいよもめちゃくちゃ上手くて会場は圭さんもビックリするほどの大盛りあがり。

二人のデュエット部分も息ぴったりで片腕をお互い広げあって
称え合っているような(低めのフュージョン)みたいな感じで歌うのが素敵だった。

そこから圭さんの声の話になる。
扉の向こうで「スタッフと全然声でてへんって話してた」という師匠。「ジョンの後遺症…」みたいな話から

圭「俺ちょっと原因わかる」
師匠「あれか」
ファン「なに〜??」
圭「内緒〜」

この内緒がめっちゃ可愛かった。

しーーみたいなジェスチャーじゃなくて身体全体だる~んってさせながら「内緒〜」って言っていたような気がする。最後ちょっと余韻で頭フリフリしてた気がする(この記憶全然自信ないけど、可愛かったのだけは自信がある)


カラオケコーナー(いとしのエリー)


田中圭とカラオケにきたらこんな感じを体感してもらう。
みたいな事をいいながら「今日は懐メロです」に湧く会場。
歌う曲は「いとしのエリー」
師匠が「それみんなどんな気持ちで聞いたらいいの?エリーの気持ち?」
と言ってくれて会場のみんなはエリーになった。
後に圭さんは「エリーズ」って呼んでくれてた。

スタンドマイクが出てきて「いやいやいや」みたいなジェスチャーをする圭さん。
いつもジョンを降臨するくだりをしているのはみんなの投稿でみていたのでまたやってくれるのね。って思いながら見ていた。

一度舞台からはけてカラオケ大会みたいな師匠のアナウンスの呼び込みで登場する圭さんはすごくオドオドとしていて完全にジョンだった。
「一生懸命歌います」という声も仕草もジョンそのもので、どんな風に歌うんだろうって期待していたら急に桑田佳祐さんのものまねで「僕の名前はジョン」って歌い出すの最高に面白かった。

突っ込みに来る師匠に「だってどっちをやったらいいか分からなかった(多分こんなこと言ってたような言ってないような)」みたいに言っている圭さんを見て、桑田さんのものまねをやるって決めてたけどファンはジョンを期待してるからそれも見せてあげたいというサービス精神なのかな?
と思うともう愛しいやらおかしいやらで田中圭という人への愛が無邪気で素敵でso sweetになりました。

気を取り直してもう一度。

期待の高まる会場で次はもっと長めのモノマネ。
そしてさっきより似てない(笑)

ここでネタバラシ。
「声枯れた原因、楽屋でずっとものまねしてた。全然似てないのに」みたいな師匠の発言に笑う圭さん。

ほんとファンミ冒頭から声枯れていたからまだやっぱり本調子じゃないのかな?なんて心配してたのにそんなハッピーな理由の声がれだったの??って安心した。
(私事ですが、私も昔全然似ていない桑田さんのものまねで一曲歌うというノリをよくやっていたので声帯への負担はよくわかっています。何回もやったら声かれます。)

終わり間際にすごい時間を使って楽しませてくれていた圭さん。
「いとしのエリーって他の曲より短いんですよ」って言ってくれたの嬉しかった。
平等に時間を使うために私達を楽しませてくれて(喉まで潰してw)本当に優しい人だよ。


椅子に座って仕切り直し。
「もうあかんで!!」みたいな師匠のフリにもう一回ものまねするのかな?
みたいなイタズラっぽいニヤけた顔を浮かべながら始まったいとしのエリー
少しハスキーな声色で奏でる「ベイベー」はもう圭さん持ち歌のようで。

前回聞いた「なんでもないよ」とかもそうだったけど。
原曲のキーをまもりつつ田中圭らしさを出してくるこの感じ。

カバーアルバム出すしかないと思います!!!!!!!
本当に。本当に。

圭さんの好きな曲をカーバーするのもいいし、圭さんの事を好きなアーティストさんに作曲してもらって圭さんオリジナルアルバムを出すのもよくない?秦基博くんとかスキマスイッチさんとか絶対参加してくれるでしょ!!!! 40歳だもの。アニバーーーサリーーーだもの。
よろしくお願いします。

今回のファンミーティングでもカラオケは必須みたいな事を師匠やスタッフさんも言ってくれていたみたいで、会いたいよ一曲でこれまでずっとやってきた…みたいな話をしていた圭さん「でも会いたいよはずっと擦っていく」って言ってくれていたりもしたな。

次回のファンミーティングに向けて持ち曲増えるといいね。
ぜひ前向きにご検討を(ちなみに私は圭モバのアンケートでやって欲しい動画のところにファーストテイクって書きました。いつか叶いますように)

しかし、すごくとろけるような素敵な歌声だったいとしのエリー。
あのあと私自信の声でこすりすぎて、もう圭さんの声で脳内再生できなくなってるの残念すぎる。

ファンミのカラオケ部分を紅白のダイジェスト並の短さでもいいから圭モバで流してくれないかな?全部全部聞きたいよ。


そろそろ終わりの時間。

会場からのアンコールに「ほんまに無理やねん」って誠実に答えてくれた師匠。
あのアンコールはほんとのおねだりというよりは「それほど楽しかったよ」っていう二人への感謝のようにも聞こえた。

またやりたい。つぎはもっと(言葉の)キャッチボールをしたい。
みたいに言ってくれていた圭さん。

今回のファンミの形は今後何度でもやれるようにゆるーっとにしたみたいなことを始まる前に伝えてくれていたけど。
その気持がうれしいよね。

今回のファンミーティングきっとすごい大成功だから、また是非ゆるーっと開催してください。

圭さんのお陰でまたまた幸せな思い出ができました。

帰り道あまりにも幸せで地に足がついてなくてこのまま帰ったら転びそうで
、お友達と帰りに寄ったレストランで飲んでいたスープの味もわからなくて
底から塊の味噌が出てきたときに初めて味噌汁だったことに気づきました。

「これ味噌汁だったの?」って聞いたら誰も何の味も感じてなくて可愛かったな。ほんととろけるような幸せな時間の余韻が泣けるほど宝物だよ。

ちなみにこのとき「何も覚えてない。」なんて言っていたくせにこんなに記憶が蘇るとは…「勉強してない」って言いながらめっちゃ勉強してた人ぐらい嘘つきだけど、きっと私の右側のおじさんのおかげです。
おじさんグッジョブ!!

おじさんのはなしはこちら↓


さて…このnoteここまでで12,577文字
誰か最後までちゃんと読めた人がいるのかどうかよくわからないけれど。

私の記憶をここに収めてまた幸せな毎日を過ごしていきます。

Kei  my love so sweet ♪

おまけ ファンミの思い出

圭モバのQ Aで圭さんととある約束をした乙女な私はジムに通ったり毎日通勤で往復9000歩程歩いたりして
2ヶ月ちょっとで三キロ痩せました。
その事を夫に話すとキモいと言われたけれど。
わたし的最強フィジカルで挑んだファンミ。


ファンミ前の腹ごしらえ。
近くのホテルランチはハンバーグ。
圭さんの好きなハンバーグ。



大雨予報だったけど傘をささなくて良かった。
ほんと圭さんお日様。


ソフビが思ったよりも可愛すぎて宝物になりました


箱もめっちゃ可愛い。
売り切れになってしまったので買えなかった人のために事後販売お待ちしてます。


私はお手紙を入れました


この生のポスターが圭に見えたのは私だけではないはず


大好きな可愛いお写真も飾ってあった


帰った後ものすごい雷雨だったんだよね。
家に帰るまで天気守ってくれてありがとう。


入場特典
盛りだくさんすぎる。ありがとう。


1番欲しかったシール。
寝起きでこんなニコニコしてるの赤ちゃんか田中圭ぐらいでしょ!
可愛すぎるし、座る時とか役柄で眠る時とか股に腕を挟みがちな圭さんも大好き。


ガチャは2個被ったけど無事交換してもらえました。
巾着欲しかった。


お友達のをみてやっぱり買っちゃった。
フォトカード。
めっちゃ良いバランスで出てきて嬉しい。
ドアップのやつも欲しかったなぁ。
カードとフレークシールはこちらに収納しました。
フレークシールも買ってなかったんだけど入れ物も可愛くてついつい追加購入。


用意したお土産。
グッズ買ったりなんやで殆どウロウロしてないから少ししかタナカーさんにお会いできなかったけれど。
会おうと言ってて会えなかった方、申し訳ありません。


ファンミでお隣になった方に声をかけたらすごく明るく接してくれて、お話しできたおかげでリラックスできて良かった。
この場を借りてありがとうございます。


あぁ〜幸せだった。
書いてる間も幸せだったぁ〜。

あれから毎日このバックで通勤しています。
この文字見てるだけで心がゆるまるお守りみたい。


また次のファンミでnoteがかけますように。
それまでゆる〜っと楽しく生きていきます。

雨音エリーでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?