見出し画像

子ども産まなかったら経験しなかったこと

私はコラムなどで子育てについて発信しています。

何故そんな事をするのか?
それは、新米ママの時に同じようなママ達の意見に支えられてきたから。

子育てをしていると、楽しい事がいっぱい。
でも、子供がいない時期には感じなかったような不安や焦り感じることも多くあります。

SNSを覗いてはキラキラしたママ達の生活や子育て論に、自分は全然できていないなぁ。
そんな風に凹むこともある。

子育てはマニュアル通りにはいかない。
人それぞれ環境も違えば、置かれている状況もちがう。

例えば、夜10時過ぎに幼い子供を連れてスーパーに買い物に行った時、年配の方に「こんなに小さな子を夜遅くに…」言われたとします。
でも、ひょっとしたら?
産まれたばかりの赤ちゃんをようやく寝かしつけた。
オムツがない事に気付いて、夫に子供を預けてスーパーに行こうとした。
すると、まだまだ幼い上の子が、一緒に行きたい。と泣きわめく。
夜も遅いけれど、まだ2歳になったばかりの上の子を連れてスーパーに行く。

その人が夜遅くにスーパーに子供を連れて行ったのは今回が初めてかもしれない。

遅くまで子供を起こしてしまった罪悪感をかかえながら、買い物をしているのかもしれない。

子供を産む前の私でもその光景を見たら、きっと同じ事を思ったと思います。
こんな時間に小さい子供を連れて…と。

自分が子供を産んで初めて分かった事。
2人目を産んで初めて分かった事です。

色んな事情を抱えて子育てしている人がいる。
今は色んな親子を見る度に
「お疲れ様。頑張っているね」と声をかけたくなりますが、きっとそれはそれで気持ち悪がられるのでこの場を借りて…

子育てお疲れ様。
たまにはマニュアルからそれても良いじゃない!死ぬわけじゃなし。

全ての子育て中の方にそんな言葉を送ります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?