見出し画像

そりゃ、行きたくないよ。


そろそろ学校が再開します⛅️

友達とはもう2ヶ月会ってないです。

オンライン授業や電話やLINEでは話してます。


友達にも会いたいし、
普通授業よりもオンラインの方がめんどくさかったりするのですが、

いやー、行きたくないな🤦🏻‍♀️⛈

hspな私にとって、おうち時間は快適で。

もちろん服は買いに行けないし、
むやみやたらに出歩けないけれど、

家が大好きな私にとって、
自分のサイクルで過ごす生活はとても心が安定してました🌷

毎朝眠い中起きて、遅延を気にしながらご飯を食べて、電車に乗って、学校まで歩いて、
授業を受けて、課題が出されて、また電車に乗って、家に着いたらご飯を食べて、課題をやって、お風呂に入って、寝る。

去年までよくやってたな🤔

自分の時間がたくさん取れたこの期間を手放す惜しさと、また「日常」に戻る怖さがあります。

きっとこれから悲しいニュースが増えるような気がします💔

夏休みのあのたった1ヶ月でさえ、
休み明けは死にたくなるほど辛いのに。

こんな長い時間学校が休みになることは、
後にも先にもないでしょう。

そしていろんな不安を抱えているはずです。

受験、就職、行事の中止、勉強の遅れなどなど。

私自身も同じです。

去年を通してやっと掴んだ感覚が薄れてきているような気がして。


先生も友達も好きです🌷

けど違うんです、行きたくないんです。

普通に学校に行けていた時だって、
学校さえなければ寝ていたいですし。

すごく我儘でまっさらな心を打ち明ければ、
ウイルス抜きでこの生活がしたいな〜😉

HSPに向いている仕事を調べていると、
「在宅勤務」や「自分のペース」などの言葉がよく見られます。

私はまだ学生で、「在宅勤務」も「自分のペース」も経験がなかったので、それらがどれぐらいHSPにとって合っているのかが分かりませんでした🌥

けどこの期間で、いかに自分が生活時にストレスを抱えていたかがよく分かりました🌤

電車に乗れば朝のイライラを感じ取ってしまうし、学校に行けば友達とはいえ、良くも悪くも疲れます。

それらがいかに蓄積されていたか。

そして自分の世界観の濃度(?)をより高めることができました🧠💜

「コロナが蔓延してよかった」という訳では決してありません。

ただウイルスがなかったら、私がこのようなことに気づくのはもっと先の未来だったんだろうなと思います🤔

在宅勤務の需要に気づくのももっと先の未来だったかもしれません。

「リモートそんな悪くないじゃん?」
ってなっていく企業もあるみたいですね🌈

学生のみなさん。
もし学校に行って自分が壊れてしまうようなら、撤退したって構わないと思います。

「撤退」は「逃げ」ではないです。

さて、溜まった課題を片付けなきゃ🤦🏻‍♀️⛈

これからも大変になっていくとは思いますが、
ピンチをチャンスに!!!


pena____🧸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?