見出し画像

【ACROS 100 II】夏はモノクロで涼やかに①【フィルム】

怒涛のように日々襲ってくる蒸し暑さ、加えて夏休みシーズンも到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、偶然カメスズで手に入れたNEOPAN ACROS 100IIでモノクロスナップをした際の作例を載せようと思います。

やたらと湿度と気温が高いこの頃、写真を撮るにも一苦労ですが、あえてモノクロを選ぶことで(撮った写真を見る分には)少しは涼しく感じる…気がする。そんなノリです。

使用カメラ📸:Nikon 35Ti
使用フィルム🎞️:FUJIFILM NEOPAN ACROS 100II
現像&データ化💿:カメラはスズキ様(@camera_suzuki
撮影時期🕒 :2024年6月
撮影場所🌄 :都内いろいろ

撮った写真たち

モノクロフィルムを詰めていると、無意識に光と影を探してしまいます


清澄庭園の飛び石


スッポンみっけ


紫陽花もあえてのモノクロ。それがいい


葉っぱ。ところでNikon 35Tiの描写、めっちゃキレキレじゃないですか?


比較的アップもイケちゃいます


地面に這っているかのようなマツの影


よく見ると2匹いる


肝心の花部分がボケちゃった…けど葉脈の部分の描写が細かくて好きです


MOTに来ました


誰もいない長い廊下、好きです


丸と光と影のコントラスト


芸術品はモノクロでも美しい


この辺りから六本木です。高層ビルの窓×モノクロ


中央の穴に人が来るまで待ってました


ビルに反射するビル


水の波紋


水の波紋に柱の影が加わった


無機質な形あるものに惹かれる。モノクロの時は特に。


上から光が降り注いでいる感じがお気に入り


よく見ると中央に雪印マークの反射が…って、私反射好きすぎん?


引いて撮ってみた紫陽花


ボケも綺麗なのはカメラのお陰


ちょうど縦半分に真っ二つに分かれている感じがしません?私は結構好きです


白山神社の紫陽花。ここが紫陽花の聖地であることを、この日初めて知りました


紫陽花がちょっとハイキー気味になったけど、遊歩道沿いにあるの良いですよね


以上です。
今回のスナップでモノクロの楽しさに目覚めたので、この夏の間中にまたやろうかな。今度はハーフカメラを使うかもしれないです。
また写真撮ったら記事書きますね。それでは👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?