見出し画像

もうすぐ春がやってくる

春といえば?

春の花の代表的な桜、菜の花

テレビのニュースやSNSで春の花たちが映ると、春が近づいてきたんだなあと感じる。

桜といえば、ソメイヨシノが代表的。日本には現在、600種以上もの桜がある、ら淡いピンク、濃いピンク、花びらの形や大きさ、何一つ同じものがないって、素敵だなと思う。
人だって、誰一人同じ顔、性格、生き方をしている人なんていないんだから、個性をもっと大事にできたらいいのになと思う。

【普通は〜】、【一般的には〜】、【俺たちのときは〜】、そういうこと言われると、【普通】って何?【俺たちのとき】と今は違うんだけどなあって違和感や気持ち悪さを感じてしまう。よく、常識を疑え、疑うことで新しい価値が創出されるなんて本を目にするけど、なかなか世の中そんな上手くいかないからと思ってしまう。常識を疑い、自分の思いや考えを発信するって、そこそこ名前の知れてる有名人ならまだしも、自分なんかが…って思ってしまう。だけど、そこを発信することで何かを変えたいと思う気持ちもある。だから、こうやって下手くそながら、言語化、文字に起こすようにアクションしていこうと思ってるんだけど(´;ω;`)この行動を重ねたら、もっと堂々と自信持って自分の考えや気持ちを表現出来るようになりたいなあ。周りにすぐ流されてしまう自分からブレない自分を確立したい。流されてしまうというか、大多数の意見に頷いてたほうが上手く立ち回れる、大きな衝突なくいられると思ってしまう、どこか守りの行動をしてしまう、自分の弱さもあるんだと思う。それもなかなか息苦しい。結局、自分を変えられるのは、自分!なんだから、まずは自分を変える行動を起こすことから頑張ってみる。

出会いと別れの季節

学生や子どもを育てている方たちには、卒業式や入学式で、出会いと別れの季節。
私の場合は会社員なので、春と秋に人事異動がある。

人事異動とは?
「人事異動」とは所属する企業から命じられて、配置を変更すること。
現在とは、異なる部署に異動する場合がほとんどですが、同時に昇進や昇格が行われることもある。人事異動を単なる人材の配置換えではなく、企業全体の生産性向上の観点から適切に実施することで、「企業」と「社員」の双方にとって望ましい効果が得られる。

私も異動することに…

配属から約4年間、立場が変わりながら、この組織で過ごしてきた時間がとても濃くて…異動を聞かさせたとき、嬉しいより、ショックな気持ちが大きくなってしまった自分が恥ずかしくて、何だか複雑。
とくにこの1年は、誰も経験のしたことのない大変な時期だった。世の中も会社も自分自身も本当に経験のしたことのない日々で、不安、恐怖、プレッシャー、ストレス…いろんなものと闘ってきた。結果、乗り越えて今は、[いつまでも同じこと言ってても仕方][ピンチはチャンス]って割と前向きに考えられるようになってきたけど。人間の適応能力って凄いなって思った。
コロナ渦で、人や環境が変わり、リモートでの業務。毎日出社してたからこそ、細かくフォローも出来たし、良いことも悪いことも、ちょっとして小さな変化にもすぐに気づけることが出来ていた。
ぶっちゃけ、リモートで業務が上手く回る自信なんてなかったし、成長のスピードも鈍化しそうで怖かった。小さい変化に気付かなくなることが申し訳ないと思ったし、みんなに無理して欲しくなくて、みんなの不安な気持ちにどこまで寄り添っていけるか、不満が溜まる前にきちんとクリアにしてあげられるのか…本当いろんなこと考えてた⚡︎
誰もが経験したことのない環境、本当に不安な気持ちが大きくて、売り上げも件数も落ちていく、みんなのモチベーションも下がってしまう…いつになったら落ち着くんだろう…先行きが見えない中でも走り続けなきゃいけないプレッシャーで押しつぶされそうになった。だけど、自分が不安になったり、弱音やネガを吐いてしまったら…共倒れさせてしまう。それはできない。組織をまとめる自分が、チームのみんなにこんな弱音や不安な気持ちを言うべきじゃないと自制し、みんなのモチベーションやコンディションに気を配りながら、常に前に前に…と進んできた。結果、人や環境の変化もありながら、ようやく形になってきて、良いチームになってきたなあと思っていたここ最近。常に気を張り、プレッシャーや責任感に押しつぶされそうになりながら、積み上げてきたこの1年。いっぱいいっぱい悩んだし、苦しかったこと、辛かったこと、もう無理って投げ出したくなることも本当にたくさんあった。
お仕事終わりにみんなで飲みに行くことも出来ず、その日のストレスをその日に発散できず、在宅なのでオンオフの切り替えも上手く出来ず、寝つきも悪くて、常にお仕事のことで頭いっぱい。
お家時間を充実させてる人もいる中、アマプラ鑑賞、漫画、読書、YouTube鑑賞、断捨離、それなりにやって見てるけど、やっぱり人に会いたい!!
確かに【自分】と向き合う時間は増えたし、今まで逃げてきたことや自分って存在について深く考える時間が出来たのは、凄く大切な時間だと思った。
でも、やっぱり人に会いたい!マスクせず、ゆっくりみんなでご飯食べたいし、飲みたい!!早くコロナ落ち着いて欲しい!落ち着いたって今までと同じことにはいかないんだろうけど、とにかく生身?直接みんなに会いたい!!

この大変な1年を一緒に経験したこのメンバーで、次のステップへと挑戦していきたかったのに、このタイミングで異動…。まだまだやりたいこと、頑張っていきたいことあったのに。テンション下がるし、気持ちの整理がつかない。

とはいえ、今後のキャリアを考えたとき、ずっとこの組織にいることではないとは気付いていた。
今の会社、組織、立場、ネームバリューをクリアにしたとき、自分の価値ってどれくらいあるんだろう?今の自分ってすごく守られてるんだなって、守ってもらえるネームバリューがなくなったときの自分の市場価値ってあるのかな?って凄く不安になる。この守ってもらえるモノがあるうちに経験できることは経験したい、新しい環境で自分を試してみたいとも思っていた。今後のキャリア、まだこれって明確にやりたい次のお仕事があるわけでもないけど、いつでも挑戦できる準備はしておきたいと思ってる。そのために慣れた組織から出てみるってのもきっと必要なんだと思う。そうは思ってるし、分かってるけど、怖い。矛盾してるよなあ…

1年前までは、他の組織にまだ出せないと言われた。確かに1年前は、今より未熟で、課題もたくさんあって難ありだったと自分でも思う。
だけど、今は違う組織にも出せるってくらい成長したし、結果もプロセスも評価してるって上司の言葉が凄く嬉しかった。この1年、上司やメンバーに支えてもらってここまで来れた。自分でも良い方向に変わったなって思う。だから、後ろ向きではなく、前向きな異動なんだけど。普通に喜んで、新しい環境にワクワクして…って出来ないし、ならない自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?