見出し画像

お母さんみたい

5/14(金)
仕事終わりにワクチン3回目を接種した。

5/15(土)
少しの頭痛。仕方なく家でごろごろした。

5/16(日)
頭痛は治った。意味なく家でごろごろした。


5/17(月)
ごろごろしたせいで食事、睡眠が不規則になり、心も不健康になった。元気がなかった。

仕事終わり。
恋人がガチャガチャで新しいハムスターを連れてきた。これで3匹目だ。君はどういう思考回路でこの子を連れてくるに至ったのだろう。

ハムスターの写真を送ってくれた。
それだけで可愛い。

そして、元気のない僕に対して
「苦しい時は休む!!飯!!!食べて幸福指数あげてこ🍚
と言ってくれた。

僕はこの時「お母さんみたい」って思った。
恋人のことを初めてお母さんみたいって思った。
今まで付き合ってきた人に対しても、お母さんみたいと思ったことは一度もなかった。

君に母性を感じたのは
叱られたときでも意志を感じたときでもなく、
励まされたとき、優しくされたときだった。


君は僕に父性を感じてくれたけど
僕は君に母性を感じていなかった。

それが少しむず痒かった。
君は母というより、娘や妹だったから。


僕は相手に母性を感じないと、
子供を任せられないと思った。
(育児を相手に全面的に任せるの意ではない)

逆に女は男に父性を感じないと、
夫に子供を任せられないのではないだろうか。


今回は、僕が勝手に弱って
恋人が助けてくれて
僕が勝手に恋人に母性を感じた。

弱るだなんて本当はよくないけど、
恋人に母性を感じられたのでよかった。

いつも恋人に母性を感じていたらそれは、
いつも僕が甘えてるということだ。情けない。
そして恋人には僕がいつも子供のように見えているということだ。相手に父性や母性を感じるのは信頼の裏返しでもあるけれど、甘えっぱなしはNGだ。

恋人から頼られる存在、
恋人を守れる存在ありたいと思った。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?