Alza

ハースストーン バトルグラウンド をやってます。バトグラ。

Alza

ハースストーン バトルグラウンド をやってます。バトグラ。

マガジン

  • ハースストーン バトルグラウンド

最近の記事

技術データから上位ランカーが勝ってるヒーローを探す

バトグラ技術部データサイトを使い、上位プレイヤーの方が勝ってるヒーロを探してまとめ、ついでにどういう要因で生まれた差なのか、またいいbanやプレイ等について軽く推測したり堀り下げたりします。 条件、注意点等2022/11/16時点のデータを記載します。 特に記載がない場合、基本レート13000以上と以下のデータを比べています。 サンプルサイズ重視のため、クエスト環境全体のデータを対象にします。 そのため現在環境とは大きく違うデータを含む可能性があります。 上位ランカー

    • banと有利なポジション取り

      15k到達したので、 意識してから勝てるようになったことの1つ、 banと有利なポジション取りについて書いていきます。 現環境の強さの序列は メカ>マロ>その他 のような感じです。 ただし、その他のミニオンしか貰えない場合、それを使いましょう。 完成度の低いメカマロより完成度の高いその他構成です。 あくまで選択肢がある場合、メカやマロが強い可能性が高いという話です。 有り物で最大限強い盤面を作るのが このゲームの醍醐味だと思っています。 また、メカの強さの9割は

      • ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #5 クエストの選び方

        まず先にこちらの画像をみてください。 下側にある達成条件を「条件」 上側を「報酬」 と呼ぶこととします。 それぞれの「条件」についてクエストを選ぶうえで、 「条件」は大事な要素で、報酬の良し悪しよりも重要といっても過言ではないほどです。 癖のある条件について解説していきます。 比較的癖のないクエスト 賓客の招待:ミニオンをn体買う。 金の動きの追跡:nゴールド消費する。 遺骨の掘り起こし:味方の断末魔をn回発動させる。 殺人の再現:味方のミニオンをn体死なせる。 癖

        • ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #4 配置の基本

          配置の基本についての解説です。 意識することは大きく分けて3つ。 1.攻撃力の高い順に並べる 2.能力の都合がいいように並べる 3.相手の対策ができる並べ方をする です。 それぞれについて解説していきます。 1.攻撃力の高い順に並べる最初に攻撃したミニオンが相手のミニオンを倒しきれなかった場合、 もう一度自分の別のミニオンが攻撃されてダメージ受けてしまいます。 例えばこのような盤面です。 この自分の盤面の配置を逆にすると、 2/3が一方的に倒され、3/1と3/3

        技術データから上位ランカーが勝ってるヒーローを探す

        • banと有利なポジション取り

        • ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #5 クエストの選び方

        • ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #4 配置の基本

        マガジン

        • ハースストーン バトルグラウンド
          9本

        記事

          ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #3 ただ同じ種族のミニオンを集めても強くない

          初心者がやりがちなプレイとして、 早い段階で特定の種族だけを集める というような動きがあります。 例えば5ゴールドのターン、マーロックの戦隊長がきたから、 今回はマーロック構成を組もう、というようなプレイです。 もちろんそれで強いマーロックがたくさん引けるなら問題ありません。 ですが大抵の場合、 ・マーロックが全然引けない ・低グレードの弱いマーロックしか引けない というような展開になってしまいます。 なのでマーロック以外でも、構成の軸になるミニオンが引ければそこに

          ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #3 ただ同じ種族のミニオンを集めても強くない

          ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #2 ラファームカーブ

          前回記事の続きです。 ハースストーンバトルグラウンドでは、いかにゴールドを効率よく使うかが大事になってきます。 前回の記事ではスタンダードカーブを紹介しましたが、 これは7ゴールド目まで一切ゴールドが余らないように動いています。 ですが、スタンダードカーブではうまく真価を発揮できないヒーローもいます。 その代表が今回紹介するラファームカーブで動くヒーロー、 ラファームです。 このヒーローパワーは、毎ターン1ゴールドを支払う必要があります。 つまり毎ターン1ゴールドも

          ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #2 ラファームカーブ

          ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #1 最も基本的な動き方

          はじめまして。Alzaといいます。 ハースストーンバトルグラウンドをサービス開始当初から4年近く遊んでいいます。 先日、Vtuberの沙花叉クロヱさんがバトルグラウンドの紹介をしてくれていました。 https://www.youtube.com/watch?v=oBPDAa-AY20 そこでバトグラに興味をもってくれた、初心者の方向けに、 バトグラで勝つための基礎を紹介していきます。 この記事を参考に、もっとバトグラを楽しんでもらえると幸いです。 ヒーロー選択 まずゲ

          ハースストーンバトルグラウンドの基礎 #1 最も基本的な動き方

          グレ6発見の優先順位を変えるカードまとめ

          自分用メモのため、雑。 バロン →ゴルドリンバスターランプ ヨミヘビ →ガスコ 毒フィン →マークアイ ケンゴー →バスター トニー →イライザ詮索 チビラグ →ガアア アッガマアッゲムデュオ →チャールガ長老 エリーズ →シオター 監督者 →フェルバ 密輸 →カレク

          グレ6発見の優先順位を変えるカードまとめ

          クエスト進行しやすいミニオン

          クエスト環境用のメモ書きとスプレッドシート スプレッドシートの説明 6gまでクエストと報酬がわからないため、5gまでのミニオンピックの際、 クエスト進行を意識したピックが難しい。 なので極力クエスト受けの広いミニオンを整理し、表にした。 (クエストについてのみ、報酬については一切考えない。) 〇→そのミニオンをピックするだけでクエスト進行が捗る。 △→そのミニオンを6g開始時点で手札に抱えておくことでクエストを進められる可能性がある。 →出したところで勝敗が変わらなそう

          クエスト進行しやすいミニオン

          堅実に回すダリル

           ※ミニオンやヒーローの名前は省略することがありますが、わからなければそれぞれに公式カード紹介リンクをつけてあるため、ご活用ください。  こんにちは。Alzaです。   今回は、僕のダンシンダリルのプレイスタイルを紹介し、意識していることを書いていきます。  筆者のダリルの戦績は、いま現在17ゲームで2.59。  順位分布は  1位 1回 2位 6回 3位 9回 4位 1回 5位未満0回 筆者個人としては、フックタスク、ジャンディス、シャダ、ミルハウスよりもダリルで、1

          堅実に回すダリル

          ban種族とグレ1回しをするか否か

          こんにちはAlzaです。 先日、バトグラのレートが12000に到達し、NA ランキング1ページ目に載ることができました。 ですが、最近よくやるようになったグレ1回しをするときの基準が曖昧だなと感じたので、まとめていきたいと思ったのですが、 じゃじるさんが記事を書いてくれているので、まずはこちらをご覧ください。 そして今回は、それぞれの種族がいる場合(banされていない場合)、4コイン目にグレードを上げるべきか否かに与える影響をまとめていきたいと思います。 ※1回しに

          ban種族とグレ1回しをするか否か

          バトルグラウンド ミニオンTierリスト(強さランク) とそれぞれのミニオンについて

          こんにちは、Alzaといいます。  この記事は、バトルグラウンド(以下バトグラ)の初心者の方に向けて、ミニオンの強さをざっくり一目でわかるように表にしたものと、それについての解説です。  どうしても状況による部分も大きいので、それぞれについての解説をしていますが、量があまりにも多くなってしまったので、とりあえずは表をみてざっくり参考にするなど、各々で適当に読んでもらえればと思います。  この記事の信ぴょう性の指標として、筆者の現在のランキングを貼っておきます。NAサーバ

          バトルグラウンド ミニオンTierリスト(強さランク) とそれぞれのミニオンについて