技術データから上位ランカーが勝ってるヒーローを探す
バトグラ技術部データサイトを使い、上位プレイヤーの方が勝ってるヒーロを探してまとめ、ついでにどういう要因で生まれた差なのか、またいいbanやプレイ等について軽く推測したり堀り下げたりします。
条件、注意点等
2022/11/16時点のデータを記載します。
特に記載がない場合、基本レート13000以上と以下のデータを比べています。
サンプルサイズ重視のため、クエスト環境全体のデータを対象にします。
そのため現在環境とは大きく違うデータを含む可能性があります。
上位ランカーのデータかつあまり取られていないヒーローが多い傾向があり(最低40戦分くらいのものを選んでいる)、十分に多いデータとは言えない可能性が高いですが、それ故のただのデータの偏りの可能性が高いことには
一切触れません。参考までにどうぞ。
banについての言及は基本的に、全体のデータのみ参照しています。
13000以上と以下の全体の平均順位データの差
0.52くらいの差はあって当然のため、0.8くらいの差があるヒーローを探すことにします。
上位ランカーが勝ってるヒーロー
※上位ランカーの平均順位順に記載。
ヴォルジン
順位差 -0.87
単にヒロパがとても難しいため、この差も納得です。
クエスト環境は、序盤強いがスケーリングできずに負けやすいヒーロー全般が使いやすい傾向にありますが、それにも該当しています。
ヴォルジンに優位なbanの要素は2つあり、
1.単に大きなスタッツをつくる手段がある。
2.つくった大きなスタッツの優秀な器がある。
これらを持つ種族はいい順位が出ているように感じます。
呪文錬成をヒロパで固定化するのが強力です。
特に魚群将軍が強く、ナーガの頭数を用意しておきたいです。
パシュマーの仇討ちを稼ぎやすい悪魔獣メカへのいい影響もありそうです。
洞窟ヒドラにバフを移せ、母熊に一応サウロでスタッツを稼げます。
ブリストルバックの騎士にバフを移せ、無頼漢やデュ辿り着きづらいせいか+値は控えめ。
バフの器として最適なハジキ錆エネミーリーパーがいるほか、
分散したバフを一枠に圧縮できる超電磁も強力です。
ユードラ船長
※左側の数字は平均順位が高い順で、全体で90ヒーロー程度の中の順位。
順位差 -1.40 (-を順位が良くなっている方向とします)
プレイの違いについてはデータがないので推測ですが、
13000以上では初手ヒロパ、7g4発見をしている人が多いかもしれません。
初手ヒロパを押しやすいカードがある種族は順位がいいです。
ウレメンがある上に4発見にライスポがあり他も悪くないエレの戦績がいいです。
キルボアは焼けボアの他、7gナグルボアが非常に強力です。
ナーガありは少し悪いですが、優先的にピックされている傾向があります。
ナーガはあるけどほかのbanが悪いデータに偏った可能性もあり得ます。
グレ4発見が弱い影響もありそうです。
また、メカありの戦績は異常に良いです。
これはラファームカーブ進行をする上でグレード1の質がかなり高い影響だと思います。
グレ4の戦車、モジュールも悪くないです。
ヴァーデン・ドーングラスプ
順位差 -1.16
酒場一枠でも入れ替わればヒロパが発動する仕様を利用し、
2ターンかけてトリプルを作り出すギミックが強力で、
これをやってるかどうかで大きく1位率に影響しそう。
また、トリプルではなく酒場のミニオンしかトリプルにできないため、
トリプルにすると強いミニオンが低グレにあるbanがよさそう。
本来ホガア2、トニー1の合計グレ5を3枚引かなければAPM海賊できないところを、ホガアを2回引くだけで達成でき、大きな勝ち筋になります。
また、義足の義賊ペアを簡単に使え、ピップ一枚でトリプルにできます。
ダイナミックデュオ、アッガマガーン、アッゲムソーンカースのトリプルをつくり6発見、長老やチャールガを発見できるとかなり強力です。
また、グレ2にもトリプルをつくれれば長期に運用できる巨猪の預言者もいます。(ただし、現在の効果を反映したデータは32/184のみ)
優先的に取っている人はいないように見える獣ですが、
結構相性がいいようです。
母熊、クロコリスク、ヨミガエラガラヘビが強力なのはもちろんのこと、
バロンのトリプルを1枚から生成可能な分カエル構成を完成させるハードルが極端に低く、
またその他相性のいい高スタッツ構成をやる際にも獣はカモにしやすく、
もっと優先的に取るべきだと感じます。
飼育者やナーガ戦士をトリプルにしたり、グロースケイルを手軽に増やせますが、特に低グレに相性がいいミニオンはいませんし、
ここまで+に働くのはよくわかりません。
マーロックは少し悪いですが、
これはデータの1/3程度が3on3進行をしている影響も大きそうです。
(それでも獣は高いですが)
トリプルをつくると強力な班長、見張り番がいるほか、
単に毒フィン、バガアグルを増やせるのも強力です。
灰枝
順位差 -1.07
プレイ差が大きくつきそうな感じはしません。謎です。
獣メカ悪魔がいる時にピックされる傾向にありますが、
メカが大きく悪いのが印象的です。
意味がわかりません。
ドラゴンやナーガがかなり高いですが、これも謎。
印象的な結果は見つかれど、
何の収穫も得られずかなしい。
ガラクロンド
順位差 -0.82
一般的なマナカーブとは違う進行をすること、
早いターンにとれると強いカードを見逃さないこと、
あたりで差がつきそう。
ナーガが一番いいです。
初手貝殻ヒロパ、旧きものの番人が強力ですが、
正直一番いいほどか?と思います。
初手ウレメンヒロパ、ライスポが強力です。
ノミやランプの精も悪くなさそうです。(エアプ)
預言者、フェルバが強力。
初手焼けボアヒロパや、3tナグボが強力ですが、戦績は悪いです。
高グレキルボア同士のシナジーは強力ですが、
一枚だけだと弱いことを表してるように感じました。
ナーガ・アズシャラ女王
※データ数を増やすため、11000を基準のデータにしています。
順位差 -0.95
個人的に全く使っていないので意外だったヒーロー。
ドラゴンがかなりいい。
クロマ、おねむのチビドラでヒロパ条件を稼ぎやすいのかも。
ネザーナーフ後のデータに限定すると差は縮まるが、いいことには変わりない。
キルボアがかなりいいのも印象的。
宝石各種の影響はとても大きいのだろう。
獣やメカがかなり悪いのも印象的。
序盤弱く、あとからスケーリングするヒーローにとって、
8-10g付近の瞬間出力が出やすく、被弾打点が大きくなりやすい獣やメカが悪く出るのはよく見かける。
上位ランカーが勝ってるイメージだったがそうでもなかったヒーロー
フックタスク船長
順位差 -0.12
全体の比較で -0.52だったことを考えると誤差。
ヒロパが強いとはいえトリプルから高グレ発見を狙えるほどでなく、
クエストの弱さを補うのは荷が重いように見えます。
banについては獣ナーガエレ海賊が高く、特に言うこともない。
デナスリアス陛下
おわり。
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