ban種族とグレ1回しをするか否か
こんにちはAlzaです。
先日、バトグラのレートが12000に到達し、NA ランキング1ページ目に載ることができました。
ですが、最近よくやるようになったグレ1回しをするときの基準が曖昧だなと感じたので、まとめていきたいと思ったのですが、
じゃじるさんが記事を書いてくれているので、まずはこちらをご覧ください。
そして今回は、それぞれの種族がいる場合(banされていない場合)、4コイン目にグレードを上げるべきか否かに与える影響をまとめていきたいと思います。
※1回しに反して、4コイン目にグレードを上げる動きを、「普通回し」と呼んでいきます。
※ミニオンの名前は省略することがありますが、わからなければそれぞれにリンクをつけてあるため、ご活用ください。
個人的な結論まとめ
マイクロマミー、織屋が "初手" にいた場合
→1回しの価値が上がる。
獣、キルボアがbanされていない場合
→普通回しの価値が上がる。
海賊(甲板磨き)がある場合
→1回しの価値が少し上がる。
初手で売ってもアドバンテージが残るミニオンが取れていない場合
→1回しの価値が少し上がる。
※初手で売ってもアドバンテージが残るミニオン=マーロックタイドハンター、ウレメンタル、野良猫、焼けるボア
種族ごとの評価
メカ
グレ1グレ2、ともに質がいいです。
ですが、1ターン目、2ターン目のとれるマイクロマミーは破格の強さで、出たらグレ1回しの価値が大きく上がります。
結論として、どちらの回し方でも十分強く、メカの有無の影響は少ないといえるでしょう。
獣
普通回しの方が強いといえます。
野良猫は売って1コイン捻出したあとにミニオンが残り、アドバンテージが残るのが強力ですが、これはどちらの回し方でも便利です。
マーロック
正直どちらとも言い難いです。
マーロックミニオンは相性のいいマーロックミニオン同士だと非常に強力ですが、単体だと弱いミニオンが多いため、状況によります。
マーロックタイドハンターは野良猫と同じことが言えます。
悪魔
グレ1グレ2、ともに質がいいです。
1ターン目に織屋が取れた場合、2ターン目1入替、3ターン目2入替してまで2体目の織屋を探すのが強力だと思っています。
途中で悪魔ミニオンをピックした場合、2体目の織屋を見つけるまで手札に抱え、2体目の織屋を出してから出すことも考えます。
また逆に、1ターン遅れただけの2ターン目から取り始める織屋は戦闘に負けやすく、弱いことが多いです。
ドラゴン
グレ1もグレ2もイマイチです。
グレードを上げてもイマイチ質が上がらず、どちらかというと1回し優勢に思います。
クロマウィングはうまく強化できると強力ですが、グレ1回しで1/3のまま7コイン目まで置いていると戦闘に負け続けてライフを失いやすいです。
海賊
グレ1グレ2ともにイマイチです。
看板磨きが取れるとグレ1回しの7コイン目がキレイに動け、3コイン目にグレ2に上げる動きもキレイなので、このどちらかの分岐するのがいいと思います。
エレメンタル
グレードを上げてもイマイチ質が上がらず、どちらかというと1回し優勢に思います。
ウレメンタルは野良猫と同じことが言えます。
キルボア
グレ2の方が質がいいです。
普通回しの優先度が上がります。
焼けるボアは野良猫と同じことが言えます。
質問等あれば twitter @Alza11460まで
以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
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