見出し画像

【フランス語スピーチコンテスト】 アラサー女子、 奨励賞入賞。当日までした11のこと。


ボンジュールアトゥース。

フランス語コンクール、社会人にして3回目の挑戦で初めて決勝進出を果たし、そして入賞しました。航空券付きの賞を取れなかったのは悔しかった。本当に。
でもフランス語の勉強を長く続けたからこそたどり着いた結果であり、いい結果を残せたのではと思っています。フランス語始めたのは19歳の頃からですから、かれこれ13年目です。


そして、年を追って激戦化する大会ですが、わたしが大会告知から当日までに何をしたかというのを残していきます。特にわたしの大学の後輩に読んでほしいという思いで残します。単に口頭で説明するよりいいかなと思い。参加したいという方の参考になれば幸いです。

TOPICS

  • わたしの学歴、職歴、フランス語歴

  • 準備しておくこと

  • 2023年5月~2023年11月当日までの動き

  • 入賞獲得までにした11の対策

  • メンタル維持

  • 前日・当日のレポート

  • 反省・失敗点・練習・当日の動画

    なお、途中から有料項目を設けます。理由は、
    ・レッスンをコンクールのために取った。
    ・フランス人の友人に時間を割いていただき、しっかりフィードバックをもらっている。
    ・網羅するので、本気で出場したい人に読んで欲しい。
    ・アンチ対策。

    以上からです。価格はフランスにちなみ、本日のレートに合わせて160円にします。利益は支えて頂いた方々に還元します。お賽銭の気持ちで読んでください。

北野天満宮 (kitanotenmangu.or.jp)

京都の学問の神様

Qui je suis ?

それでは、私の年齢や語学歴とキャリアの簡単な紹介を。
お伝えしたいのはポイントは以下。
・京都市在住・30代です。
・成長が本当にゆっくり。13年続けてます。
・大学でのフランス語が基礎。
・フランス語力が上がったのは、大学卒業後。
・仕事でフランス語に触れたのは2年のみ。

以下、学歴と職歴と語学歴。さらけだしますよ~。

1991年 新潟生まれ、神奈川県・湘南育ち。
2007年 高校受験失敗。県立横浜平沼高校が志望でした。
2007年 藤嶺学園鵠沼高校・英語コース入学。英検3級。
2008年 高校プログラムで、アメリカ・カリフォルニア1ヶ月滞在。
2009年 自己推薦で大学合格。面接と小論文が得意なのでクラスで二番目に進路が決まりました。
2010年 逗子のフレンチレストランでアルバイト。フランスに興味を持つ。
2010年 藤嶺学園鵠沼高校・英語コース卒業。英検2級。

ここから先は

21,788字 / 6画像 / 1ファイル

¥ 160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?