見出し画像

介護と家族

日本では大抵家族が介護の主な担い手です。

うちも娘である私が介護してます。


私には2つ上の兄がいますが、兄は本当にびっくりするくらい無関心で、家に立ち寄りもしない。。。

男ってそういうもの???と不信になるくらい。ま、嫁の影響もあるでしょうが。

知り合いでも男性より、女性が主になっているところがほとんどです。


介護というある意味大きな課題を機に、お互いにサポートしあって結束が高まる家族もいるし、そうでない家族も。

とりあえず抱え込まず、ケアマネさん、ヘルパーさんに助けを求めるのが1番だと思います。

やっぱり、遠くの親戚より近くの他人。

*写真はちょっと分かりにくいけど、ツルボ、いつのまにか生えてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?