見出し画像

【障害年金受給された方のお声(その2)】メンタル不調者は社会保障をもっと知って活用を‼️

こんにちは。社労士のなおとです。

前回の障害年金サポートの事例について、好評をいただいたようです。
第二回目については(Bさん)にその経緯とアンケートを取らせていただきましたので、事例としてお伝えできればと思います。
今後の障害年金申請、主治医、社労士の選び方や対応などの参考になれば幸いです。

このような方は障害年金受給の可能性があります!
メンタル不調の方で、
🔹通院されて1年半以上
🔹傷病手当金を受給中
🔹失業保険受給中
🔹障害者手帳を保持
🔹無職または休職中
🔹障害者雇用で勤務中
あなたの当たり前の権利を知らない方に知ってほしい‼️

<それでは本題に>

++++++++++++++++++++

🔸対象者プロフィール(Bさん)
・女性
・30代
・双極性障害
・産後に体調に不調をきたし、のちに双極性障害と診断された

🔸なおとに年金申請の依頼に至ったきっかけ
・障害年金申請を考えていて、社労士を探して連絡を取っており色々検討した結果、たどりつきました。

🔸障害年金についての認知について
・障害年の制度があるとSNSなどを見て知り、一度自分でやってみようと思って始めました。ただ、体調が思わしくなく鬱気味だった頃であり、ネットで検索してみたが、必要書類が多すぎで無理だと思ってすぐに諦めました。


🔸社労士選びにだいぶ苦労されたようですが、どんな経過をたどりましたか?
・自分の症状でも障害年金をもらっている人がいるとSNSで知り、再度チャレンジしようと思い、そこで社労士を探し始めました。

・1人目の人は、検索したら上位に出てきたので、問い合わせしてみたところ、その問い合わせ内容を、なんと批判的なコメントと共にSNS上に出されてしまい、信用できなくなってやめました。

・2人目は、障害年金社労士を紹介してくれる団体に問い合わせてみました。基本的に対面で会うことが前提であり、準備する書類が多くて体調が悪いので無理そうだと思って諦めました。

・3人目は電話相談をしてみたが、口コミ内容を見て悪かったのでやめました。


🔸最後に私のところにたどりついていただきましたが、いかがでしたか?

・社労士について、調べれば調べるほど疑心暗鬼になっていたところですが、Twitter(X)の履歴や活動内容を見て、安心できると思って相談してみました。また、同じようにメンタル不調を経験していたので気持ちがわかってくれるのではと思いました。

>なおとコメント
 
初めて相談を受けた時、社労士を探しているということで色々比べられようとしている警戒感があるなと思いましたが、その時はこのような状況だとは知る由もありませんでした・・

🔸今回、いろいろと申請に向けて大変なことがたくさん起こりました
>なおと記載
・当初初診と考えていた病院が閉院しており、なおとが病院名を探し当てて、今その医師がいる病院をつきとめて連絡を取ったりしていました。

・また、初診日証明ができないために、昔の職場に連絡を取ったり、友人やカウンセラーの方に証明を用意してもらうなど、長期戦の様相を見せました。

・その後、入院や転院もされたことから、中断期間があり、その後体調が落ち着き出したということで、ようやく診断書を書いてもらうこととなり、障害年金の申請をするに至りました。


🔸なおととのやり取りで良かったことなどありますか?

・やり取りが対面ではなくZOOMが基本であり、体調への負担が少なく助かりました。また途中の書類の送付などもなく、LINEで写メを送ることで対応していただいたので、とてもやりやすかったです。2人目に相談していた社労士は年配の方だったせいか、全て郵送で事前に送るものが多くて体調的に無理だと思いました。
本当にご尽力いただいたおかげで無事年金を受給できて良かったです。


🔹終わりに
今回のBさんは、先述の通り、社労士選びにだいぶ苦労されました、私自身が普段は他の社労士と比べることがなかなかできないので知らなかったのですが、本当にいろんな社労士が世間にはいるんだなということで、私自身の活動をより良いものにしていく上で大変参考になりました。

また私とやりとりしていく中でも、初診日の証明について難航し、できないかも、、という思いもよぎる中、一生懸命打開策を考えて対応しました。そして本来診断書を書いてもらう予定の先生は症状を軽めに考えていそうであったので、結構難しいかなと思っていた矢先、別の病院へ入院をされ、その後転院という急展開。いろんなことが起きましたが、現在の主治医の先生の診断書を持って申請することができ、無事受給できることとなりました。

今後の更新の手続きの際も、何かあった場合はサポートしてほしいとのことでしたので、Bさんとは長期的に良い関係を築いていければと考えております。

障害年金申請を検討されている方の参考に少しでもなれば幸いです。

お読みくださりありがとうございました。


なおと
アイビーHRコンサルティング
社会保険労務士(障害年金専門の社労士)

ご相談は無料です。
↓LINEまで

https://lin.ee/d9O6JVV


<障害年金相談室HP>

https://sharoushi-2.jimdosite.com





サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!