見出し画像

日常あれこれ①

noteを始めて数日、 ダッシュボード見てみると。。あわわ!見て頂いてる、ありがたいなぁ。
少しづつ知って頂くにも、日常など、身の回りの事も書いていこうと感じましたので。。
不定期で日常をつづっていきます!

・潮干狩り

この日は、家族で和歌山まで潮干狩りに行ってきました! 豪雨明けの海は漂流物も多く、ビーチも散らかり気味ですが、カニなど浜辺の生き物もエサ探しに奔走💪

浜辺ではサーファーの方も多く波乗り楽しんではりましたね〜🏄 皆さん笑顔で楽しそうでした。

そんな波乗りの方々を尻目に、うちのパーティは、ヤドカリやカニ探し🦀、あわよくばアサリを。。と思ってましたが、貝は全然でした〜。

適度に水分を含んだ砂って足音を伝えやすいのですかねぇ、ソロリソロリと近づいても、カニは察知して大急ぎで巣穴に駆け込まれてしまいます。

「カニー!」と大声で呼ばれ、両手に熊手持って襲いかかってくる子供は、カニにとってさぞ恐怖でしょう、カニの心中お察し申し上げます。

てか、カニ取るのに熊手いらないでしょ・・ヤドカリ迷惑カニ悲劇。

ふと岩場を見ると、色んな貝が張りついてるのですが、よく見ると。。これは「カメノテ」! 検索すると。。間違いなさそう。

一見、なかなか怖い外観してますが、見た目と味のギャップに驚かされます。 食べる所はそんなに多く無いんだけど、旨味が凄いんです。

でも勝手に採取するのは禁止なんだって。。残念。 結局、カメノテ忘れられず、港の市場で買ってお味噌汁と、茹でにして頂きました。エビ?カニ?そんな味だけど、うまい。

今度は貝をメインで行きたいなぁ、やっぱり海はいつ来ても良いですね。

・最後に
いつも見ていただきありがとうございます、少しづつですが自分のペースで、創作していきたい と思います!この場を借りて感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?