見出し画像

あのジャニオタが女性アイドル「スマートオブジェクト.」にハマった話

私から見た女性アイドルのイメージは
女の子の憧れであり、キラキラ輝いていて
どんなときでも笑顔で可愛らしい印象だ。

それはジャニーズも同じ。
ジャニーズもキラキラ輝いていて王子様みたいな方が多い。


ジャニーズを推して10年以上は経つが
まさか私が女性アイドルにハマるなんて思いもしなかった。




〜スマートオブジェクト.を知ったきっかけ〜

あれは何回目の歌楽(かぐら)でしょうか。
時々、そこでアカペラを披露するイベントであり、そのゲストに長崎のアイドルグループ・スマートオブジェクト.が来ていた。


始まる前、前方を見てるとカラフルでももクロのメンバーカラーを着ているようなファンが多かった。

「おぉ...なんなんだ、あれ...」と見ていたら
スマートオブジェクト.の登場。

ファンは熱く燃え上がり、独特なオタ芸をはじめる。

この日、私はスマオブ.(ここからは略させてください)というよりファンの姿に強く印象が残ってる。

謎の多い1日だったが、頭の片隅で黄色のメンバーカラーの方が気になっていた。




それから数週間後、外出する用事があり
浜の町アーケードに行ったら、鉄橋でスマオブが踊ってた。

偶然そこで知ったのでしばらく見てたが、気づいた。

あの笑顔が可愛い子がいる!!!!

よくよく名前を聞いてたら
「美咲まのん」というらしい。

私はそこで美咲まのんちゃんのファンになっていた。(2日後に活動休止の知らせが来るのはまだ知らなかった)


スマオブの凄いところはパフォーマンス中にメンバー同士で目が合った時に笑ってること。
あの雰囲気が凄い好きで、私は1週間後もう一度鉄橋に行った。


今度は最初からスタンバイしてたが
周りは男性ファンばかりでノリ方も分からないため、遠くの方から見ていた。

でも、だんだんスマオブのパフォーマンスを近くで見たいから、だんだん近くに行ってダンスとか歌とか見て聴いて楽しめるようになった。

12月の鉄橋の路上ライブ
左から 美咲まのんちゃん、門間るのわちゃん、朱羽あおいちゃん、夢歌りあるちゃん。


気づけば私はスマオブのファンになっていた。

私にとって女性アイドルにハマるのは初めての経験だったので自分でも不思議な気持ちになった。


あれからファンミーティングにも参加したり

ReaNity.にも初めて行った

朱羽あおいちゃん。どんな曲でも熱くて一生懸命なところが大好き。
この時、美咲まのんちゃんは活動休止中
この日新メンバーが入る。
山桃(やまとう)れんちゃん。
北海道から来たアイドル。
門間るのわちゃん。この横顔が美しすぎて私のお気に入り写真。
夢歌りあるちゃん。親しみやすくて笑顔が可愛くてダンスかっこいい!


なぜ私がスマオブにハマったのか。


これまでテレビで歌番組で女性アイドルを見てたが

路上ライブを見て思った。

ここまで歌にダンスに全力なアイドルがいることに感動したからだ。

しかも長崎にいるというのが強い。

長崎にこんな一生懸命なアイドルが居ることがなにより嬉しかった。


「長崎って何も無いよね」
「長崎って終わってるよね」

よく聞くワードだけど

いや、まだ終わってない。


これからスマオブはもっともっと
長崎を、いや全国を盛り上げられるようなアイドルになるのでは。


これからもスマオブにたくさん会いに行きたい。

いや、会いに行きますとも。



新大工町商店街でイベント
左から 山桃れんちゃん、門間るのわちゃん、朱羽あおいちゃん、夢歌りあるちゃん。


来月 9/10のReaNity.から

美咲まのんちゃんが復帰して
5人体制となる。


もっと、もっと凄いことが起きるに違いない。


もうスマオブから目を離せない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?