見出し画像

【コーチング-DAY 8- 等身大の自分へ】

おはようございます☀️
ハヤトです。今日も最高の1日に!

少し期間が空いていましたが、、、
実は11月18~19日、REBOOST(2DAYS プログラム)に行ってきました。
その後の自分の心の変化とこれからについて書きたいと思います。

◉自分の中での発見

大きく分けると以下の3つです。

  1. 目的と手段が逆になっていた(マスト思考に支配)

  2. それこそが最高の自分だと思っていた(憧れ=自分 と勘違い)

  3. その価値観を大切な仲間に押し付けていた(心の余白不足)

詳しく書いていきます。

僕はずっとGOAL-Bに憧れていました。ずっとずっとずーっと。このままの自分じゃマズい、変わりたいと思っていた今年の4月。AKIOBLOGさんのルーティン動画に出会いました。すごく影響を受けた。「いつか僕もこんな人になりたい」と思うようになりました。めっちゃマネした。

僕のコーチング受講の入り口は100%憧れです。コーチングを受ければGOAL-Bのメンバーの方々のように輝いた人生を歩めるようになるんじゃないか、今の自分にはない変化があるんじゃないか。そう思いました。

そしていつしか時間が経つにつれて「GOA-Bのコーチになること(手段)」が目標になっていました。"GOAL-Bの"というワードが肝です。そこ(GOAL-B)にいる自分が最高の自分だと思っていました。だからコーチになることはあくまで手段であり目的ではない。本気でコーチになりたいんじゃなくて、純粋にGOAL-Bに入りたかった自分がいた。そう気づきました。GOALの目的と手段が逆になっていたということです。

~~~~~~~~~~

でもそれがいつしか「義務」になって自分をすごく苦しめていた。こうならなきゃいけない。こうしなきゃいけない。こう振る舞わなきゃいけない。そんな感情です。

ハヤトはコーチになれるまでしばらく時間がかかるね

REBOOSTの時にある人からそう言われ、プッチーンと怒りの感情がむき出しになった自分を見て気づきました。めちゃくちゃ腹が立った。悔しかった。虚しかった。絶望した。

~~~~~~~~~~

「コーチングを受け始めて最近のお前はどこかトゲがある。お前の良いところは人を絶対に手放さないところなのに、今のお前は冷たい。尖ってる。」

そう本気で伝えてくれた仲間に本当に感謝しています。その時ハッとしたんです。「あぁ、Want to を求めてGOALを設定したはずなのに、いつしかそれがHave to(マスト思考)になってたんだ。それで心の余裕が無くなって相手に価値観を押し付けるような発言を無意識にしていたんだ」と。もっと楽しんでいいしもっと楽でいいしもっとワクワクしてていい。そう思えました。

人に影響を受けやすい自分だからこそ、人を追いかけると自分が何者か分からなくなる。過去にも何度かありました。またそれを繰り返していました。やっと分かった。俺は俺でいいんだって思った。俺は誰にもなれないし、誰も俺にはなれない

◉僕のこれから

これからの自分に対して、2つ、大きな決断をしました。

1つ目:GOAL-BのコーチになるというGOALを手放す
つ目:会社のメンバーたちと最高を追い続けることに集中する

自分が最高の状態を体現する。最高の環境が目の前にあるじゃないか。最高の仲間たちが。なぜそこを見ようとしなかった?当時の自分にそう伝えたいです。ほんとバカだった。沖縄で大好きな仲間たちと最高の人生を作り上げる。それが自分が本当にやりたかったことじゃないか。

定量GOALは「成果を測定するため」必須です。「現在地を把握」する上でとても重要です。定性GOALだけになってしまうと、ただの"やったつもり"になってしまいます。定性GOALだけでは成果の測定ができません。進んでいるのか停滞しているのかも分かりません。定性GOALを測定可能にしたものが定量GOALです。だから自分の定量GOALももう一回見直さないといけない。

でもしばらくは僕個人としての定量GOALは手放してもいいんじゃないかって思います。もちろん会社の定量GOALは死ぬ気で追いかける。個人の定量GOALを設定しちゃうと、またHave to の自分に戻るような気がしていて。今は全力で「心の底から楽しい、ワクワクする」っていう感覚を掴みたい。それだけでいい。

それを一度味わえば、また新しい自分が見えてくる。そう思います。

◉ラストセッション(9回目)に向けて

やっとやっとやーっと見えました。8回目のセッションでずっとなりたかった自分の状態が明確になりました。あとはそれを体現するだけ。今本当に最高に楽しい状態です。

この9月から今までの自分の変化、そして合計8回のセッション。それら全てを次回は振り返って、しっかりと自分の中に落とし込みたい。

沖縄ライフ、最高に楽しむぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?