見出し画像

【メンタル】が一番大事

今、サンタさんにお願いごとをするなら、、

今、サンタさんにお願いごとをするなら、
「強靭なメンタルを下さい」
と迷いなくする。

「イケメンになる」
「高身長になる」
「頭がよくなる」

色々なお願い事があるが、
これらは総じて
『強靭なメンタル』が解決してくれる

「自分自身をイケメンと思えばイケメン」
「自分自身が身長が高いと思えば高身長」
「自分は頭がいいと思えば頭がいい」

もっと分かりやすい例を挙げる。

≪幅20センチの間を歩く≫

人間の足の幅の平均は10センチと言われている

では、目の前に20センチの幅で道を作り、
「その間を歩いて下さい」と言われたら、
あなたはどう感じるだろう?

「何も問題なく歩ける」
両足がすっぽりと入るこの幅を
スムーズに歩けない人の方が少ないと思う。

では、少しシチュエーションを変える。

スカイツリーの頂上634mの位置から
横に幅20センチの道を作り、
「この間を歩いて下さい」と言われて
先ほどの同じようにスムーズに歩けるか?

おそらく、
同じようには歩くことができないだろう。

2つの状況の同じことは?
「同じ幅の道を歩く」ということ。

なのに片方は問題なく行うことができ、
もう片方は行うことが困難である。

その2つの間にどんな違いがあるか?

違うことすれば『高さ』だけだ!

634mからの景色を想像して欲しい。
下を歩いている人は米粒にしか見えない
もちろん落ちたらほぼ確実に命はない。

普通の人間であれば、
「落ちたらどうしよう」
という不安を抱える。

その不安が
スムーズに足を前に出すことを妨げる。

この話で伝えたいことは、
『高さ』によって引き起こされた
『不安』が、
『歩けないなる』原因。

人は『メンタル』によって
『行動』が変わる。

つまり、

『強靭なメンタル』があれば、
あなたの成長に繋がる行動に
ブレーキは掛からない。

『強靭なメンタル』とは特別なものか?

ここまで、あたかも『強靭なメンタル』は
特別なもののように書いてきたが、
果たして本当にそうだろうか?

『強靭』という言葉が
特別さを増しているので、
『メンタルが強い人』を考えてみる。

その人にはどんな特長があるか?

色々な答えがあると思うが、
kozueは、
『自分の視点で物事を見続けている』
だと思っている。

「自分がどう思うか?」
で物事を考えられるのはとても強い!

自分でコントロールできる範囲で
考えられるから

自分が「もっとやれる!」と思ったら、
「やる」だけだし、

「もう無理」と思ったら、
「きっぱりとやめればいい」

要するに、
「メンタルが強い人」は、
言い換えれば
「常に自分視点で考える習慣がある人」
と言えるのではないか!!

ここまで読んで、
「明日から習慣にしよう」
と思ったあなた!!!

正直、今日明日で
急に習慣にするのは現実的ではない。

まずは、
自分が一日の中で、
「どれくらい
自分視点で考えることが出来ているか」
を知る。

そして、その回数を少しずつ増やしていく。

その積み重ねが結果的に
「習慣」になる。

kozueと共に、
「常に自分視点で物事を考えられる」
「強靭なメンタル」の持ち主になろう!!

以上!!

この記事が参加している募集