見出し画像

全部ホメオスタシスのせいだ!!

常に全力!kozueです

今回は、『ヒトが簡単に変われない理由』に関して
お話していきたいと思います。

・早起きを決意しても三日後には元に戻っている
・ダイエットを決意して腹筋ワンダーコアを買っても
3日後には使用していない

何かを決意して最初の数日は続けるけど、
気づいたらやらなくなっていることって多くないですか??

それ、『全部ホメオスタシスのせい』です!!

今回はこのホメオスタシスに関してお話していきます!!

是非最後まで読んでいってください!!

ホメオスタシスとは?

ホメオスタシスをもう少し分かりやすい言葉にすると
恒常性(こうじょうせい)
という言葉に言い換えることができます。

もっと簡単に言えば、
ある一定の場所・点に留まろうとする力』です。

具体例を挙げると分かりやすいです。

例えば、《体温》
ある人にとっての適温が、36.5℃だった場合、

36.5℃よりも体温が高いと、
汗を出すことで体温を下げる働きが起こります。

逆に、36.5℃よりも体温が低いと、
鳥肌が立ったり、
シバリングというカラダを小刻みに震わす行動が起きます。
これによって、下がった体温を上げています。

この例の場合、
無意識に、体温を適温に合わせる働きのことが
『ホメオスタシス』です!


もう一つ具体例を出すと、

『学校に行きたくない子供』で考えてみましょう!

『学校』という行きたくない場所に行くと、
自分にとって心地のいい『家』に帰る為の言い訳が
どんどん頭に浮かびます。

この『家に帰る為の言い訳がどんどん浮かぶ』という働きも、
『ホメオスタシス』によるものです。

『ホメオスタシス』が働く、
ある一定の場所・点のことを
『コンフォートゾーン』と言います。
(この後出てくるときは『CZ』と略して記載します)

CZは、『自分にとって居心地の良い場所・点』と言えます。

2つの具体例のCZは場合、
それぞれ、『適温』『家』となります。

ここまでの具体例でなんとなく
『ホメオスタシス』に関して理解得出来たでしょうか??

前提知識を少し学んだところで、
本題に入っていきます。

『継続できない』と『ホメオスタシス』の関係

《ヒトがなぜ継続することができないのか?》

ヒトは『変化を嫌う生き物』なんです。

これだけ聞くと、悪いイメージを持つかもしれませんが、

『生きていく』ことだけを考えた場合、
これまで遭遇しなかった危険にさらされない為には、
『変わらない』ことは一番のノーリスクな戦略です。

では、
『継続したいこと』が生じるのはどんな時ですか?

ダイエットしたい時
早起きしたい時
筋肉量を増やしたい時
学校の成績を上げたい時

気付きました??

『継続したいこと』ができたときは、
全て、現状の自分から変わりたいと思った時なんです!!

現状の自分が『CZ』である為、
現状の自分から変わる行動を継続しようとしても
(=CZから出ようとする行動を続ける)

『ホメオスタシス』の力で、
現状の自分に戻そうとする力が働くんです。

ここまで読んで頂けたあなたは
この理屈がなんとなく理解できますよね??

変わる為には?

『じゃあ、『現状の自分』から変わろうと思うだけ無駄だ!!』
と思ったあなた!!

もう少しだけkozueに時間を下さい!!

ここからが今回の記事で本当に伝えたい内容です!!

『ホメオスタシス』に打ち勝ち、
『現状の自分』から変わる為に必要なことは

たった一つ!

【CZを変わった後の自分にすること】

です。

具体的には、

3STEP

①目標・なりたい姿を明確化する

ダイエットであれば、
体重を何kg落とすのか?
体重を落とした自分になるメリットは何なのか?
など、、、

ダイエットをすることによるメリットを
出来るだけ明確にしましょう!

「なんでダイエットしてるの?」
と咄嗟に聞かれたときに具体的な理由が
スムーズに出てくるくらいまで目指しましょう!!

②環境設定を行う

目標・なりたい姿が決まったら、

「そうなる為には、何をどれだけしないといけないか?」
を明確にしましょう!!

ダイエットを例にすると、
・腹筋、スクワットを各10回×3セット、
・有酸素運動として6000歩歩く

これを毎日する!!と決める

毎日やる事が決まったら、
「やらないといけない状況を作る」

携帯のリマインダーに
『AM 6時 腹筋・スクワット 10回×3セット』
という時間設定をして入れるもよし!

Coke-Onアプリを入れて
6000歩/日に設定するもよし!

友達に宣言するもよし!

要は、
「やらないで一日を終えると罪悪感が残る」
ような仕組みを作っておく!

③環境設定したものを淡々とやる

①、②ができたら、あとはただやるだけ!!

「やりたい」「やりたくない」といった
感情はいらないです。

なにがあっても『やる』んです!!


どうですか?
①~③はできそうですか?

これができれば、
変わった後の自分をCZにすることができ、
変わっていない現状の自分に違和感を感じるようになります。

つまり、『ホメオスタシス』を良い方向に利用できるようになります!

この好循環を生み出すことができれば
『継続する』ことはもちろん
『理想の自分に変わる』ことも
これまでより困難ではなくなるはずです!!

最後に

今回は、
『決意したことを継続する為のヒント』
になるような内容を書いてみました。

是非実践してみてください!

このアカウントでは、
自分がインプットしたこと、日常における気付きを
週1回を目安にアウトプットしています。

記事の内容が役に立った場合、
「いいね」で応援していただけると
今後の記事作成のモチベーションになり
大変嬉しいです!!

もちろんフォローもお大歓迎です!!
フォロバさせていただきます!

以上!
always earnest!kozueでした!