見出し画像

【あと1066日】「忘れる勇気」を持とう!!

・体重
62.0 kg

・体脂肪率
12.8%

・1日の振り返り
学校教育では、
「とにかく忘れるな!」
ということを教えられてきた。

授業を通して知識を与え、
忘れていないかを確認するために、
定期テストを行う。

忘れていれば点数が与えられず、
ちゃんと覚えている人が
高得点を取り、周りから賞賛される。

こういう流れがあるから、
『忘れること』に積極的になれない。

『倉庫』のように
とにかく色々な物を積み込んでいく。
それと同時に
『倉庫自体』を大きくすることに
自分の努力を注ぐ。

これまではそれでも良かった!

大きな『倉庫』に
たくさん知識が詰まっている人が
周りからも評価されていた。

ところがこれからはそうはいかない

『コンピュータ』に敵う『倉庫』を
人間が持つことは不可能だからだ

つまり
上記に述べた考え方を
持ち続けていてはいけない!!

『コンピュータ』を活用することを
前提として、

「知識を使って何を生み出すか?」

という視点で考えることのみが
これからの生存戦略である。

その為の考え方が『工場』である。

『工場』において、
ものが多すぎると生産効率が下がってしまう。

必要なものを
必要な時に
迅速に取り出せるように、
『スペース』を作ることが大事なのだ!

だからといって、
『スペース』を作るために
全てのものを捨ててしまっては
生産することができない。

つまり、
必要なものだけを残し、
不要なものを捨てる
→『取捨選択』『整理する力』が必要!!

人間に話を戻すと、

ただ知識を溜め込むのではなく、
自分のとって必要な知識を厳選し、
不必要な知識は『忘れる』ことが必要!!

今日の結論は一言!!

これからは「忘れる勇気」を持とう!!

・今日の勉強内容
①VPNの技術
・トンネリング
通信したい端末の間にネットワーク上で仮想的に専用線を作成すること。
〈トンネリングでの3つのプロトコル〉
1.PPTP
2.L2TP
3.IPsec

・暗号化
トンネリングで送信するパケットの安全性を高める。

②その他のVPN
「インターネットVPN」や「IP-VPN」以外のVPNは2つある。
1.SSL-VPN
SSLを使用して暗号化を行う技術。
端末に接続用のソフトウェアは不要。

2.広域イーサネット
「IP-VPN」同様に拠点間を接続するために利用するサービス。

③GREの概要
・GRE→トンネリングプロトコルの1つ。
『GREトンネリング』では、通信したいネットワーク層のプロトコルを、他のネットワーク層のプロトコルにカプセル化する。

〈GREの特徴(3つ)〉
1.マルチプロトコルに対応している
2.マルチキャストやブロードキャストのパケットをトンネリングできる
3.IPsecとは異なり、セキュリティ機能がない