見出し画像

人生の快適度ってどれだけ自分と他人との違いを面白がれるか、な気がする。

他人のことで許せないことってありますか?

わたしがパッと浮かぶのは、
お菓子やおみやげなどのおすそ分けの「おひとつどうぞ」を守れない人。

ひとつって書いてあるじゃん!!なんでいっぱい食べてるの??ってなるのです。
わたしはちょーっと沸点が低いのでイラァっとなってしまうのですが、
会社のAさんはふふふ〜って何ともなさそう。

そんなAさんを見て思ったのです。
自分の常識とえらくはずれたことがあった時に
おもしろーって思えたら勝ちじゃない?
と。

意識しないとつい忘れてしまうのだけど、
自分が普通だと思っていることは他人にとって普通とは限らないんですよね。
みんな違う人間だし育った環境とかも違うし。

それを思うと私が一人ひとつを守れない人が許せないのもきっと育った環境のせい。(子供の多い家で食べ物関係はかなりシビアでした。)

わたしがひとりっ子だったらこんなにモヤァってしないのかもしれない。

ってちょっと脱線したけど
そういう人との違いを 「違うのって面白いなー」って思えるようになったらきっと楽しいが増えますよね。

どうやって面白いな〜!って思えるところまで自分を持っていくかが問題なのですが。

自分と他人が違うことを理解して尊重する。
これができることが前提条件ですよね。

・こういう人だと決めつけない。
・毎回フラットな視点で接する。
・相手にも事情があるかもしれない。

まずはこれを意識してみようかなと思います。
意識が変われば行動と変わるからね。

頑張ってみます☺️

おわり。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?