見出し画像

人を好きになるのが怖い

むねのあたりがじくじくする。

同棲して、結婚して、子供が産まれて。
妹も同級生もみんな何かしら変化している。

みんな変わっていくなかでわたし1人が何も変わっていない…って気分になってる。

気分になってるって書き方をしたのは、
本を読むようになったし(頻度は低いが)noteとか書くようになったし仕事の専門知識も増えてはいる。

「恋愛」の分野だけ一切変化がないのだ。

わたしは恋愛に臆病だ。

人が好きになれない、いや、好きになることから逃げている。人との関わりが怖い。
彼がいたこともなくはないが、遠い昔の話だ。

だからこそ好きな人ができて
その上でお互いの気持ちが通じ合って付き合って
その上で結婚する

本当にすごいし、正直とても羨ましい。
信頼できる人がいるって絶対心地よいと思うんだ。

ああ、そっか。
ワンステップ上がった妹の話を聞いて、また離されたのだなって感じたからショックだったんだ。

今は結婚をしなくても生きていける時代だし、
自分の意思でそれを選択することもできる。

正直まだわたしの「最終的には結婚したい」は世間一般の意見に流されているからなのか、自分の意思なのかがわからない。

経験不足がすぎる。

以前、横澤夏子さんが「出会いがないは自分が行動していないだけ」(ニュアンス)と言っていたのを思い出す。

今の時代、アプリやらなんやらを駆使すれば人と会う約束を取りつけるチャンスは沢山ある。

全ては行動を起こさない(起こせない)自分に原因があるんだよなあ…。

わかっているんだけどなあ…
人生で一番若いのは今。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?