見出し画像

9月の振り返り〜結構楽しく生きてるぽくない?〜

こんにちはこんばんは。おはようございます。
知らんうちに10月に突入しておりビビり散らかしている。
今回は9月の振り返りをちょろちょろと。
よろしければお付き合いください〜!

よかったこと

・本を6冊読めた

アンミカさんの本や考え方の本を読んで知識を増やせた!
中でも世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方がとっても良くて。
まだ答えが明確になっていないので文章にはできないのだけど(できないんか)
自分のやりたいことの手がかりが掴めそうな素敵な本に出会えた。

・ノートをつけ始めた

よよパパさんのnoteを拝見しノートを持ち歩くように。
今度このノートのことも書きたいなあ!
言葉のことだけではなく、考え事などもこのノートに集約。
スマホとの使い分けがまだ定まっていないのだけど思考の整理はノートの方が向いているなって実感した。

・熱中してる人のお話を聞けた

とある専門店のオーナーさんにお話を聞くことができた。(とっても美味しかった・・・)
「大変だけれど毎日楽しい」とおっしゃっていて、うわあああ羨ましい!!こんな働き方もあるんだなあって。
後日連れて行ってくれた方とそのお店の時間単価について議論して、あれじゃやっぱり儲かりはしないよね・・っていう事業的な観点から見た話も面白かった。
価値観の違いってこういうところだよね!

・習慣化できそう!

9月の目標にしていた習慣化。
その中でもラジオ体操とプロテインは続けられていてわたしえらい!!えらい!!!
良い効果も現れてきてこれからも続けたいなって思っている。

・ミュージカル『ヘアスプレー』観劇できた

諦めずに当日券狙ってよかったよおおおおお
面白かったし、考えることに繋がった舞台だったなあ。
たっくさんエネルギーを感じた。
そしてめいめいが可愛くて可愛くて可愛かった(語彙力)

反省&改善点

・約束の時間を間違えた

歯医者さんなのだけど、これは本当に反省。
わたしが行けなかった分、歯医者の売上が下がるわけで・・・
(もちろんプライベートでも他人の時間を奪う行為なわけだけども)
原因は乗車経路を調べてスケジュールを書き写すした際に直前に見てたからって記憶を頼りに1時間遅く書いてしまったこと。
自分の記憶力はあてにならんことを自覚して確認する習慣をつけような。

・プチストレスの対応方法

仕事などでも一言伝えれば改善されて自分が楽になるのに伝えること自体が面倒で放置してしまうのがクセになっているなあって。
今後はめんどくさいなって感じる前にパパッと伝えられたらなって思う。
自分にストレス与え続けてどうすんだって感じよねえ。

まとめ

9月は自分のことを見つめ直すこと、今後について考えることが多くできた。
なんてことない日常の繰り返しだなって思っていたけどこう振り返ってみると結構楽しく生きてると思わない?この感覚大切だと思うなあ。

話変わるけど、正直まだ自分の目的地(価値観)が明確になっていないのでそれは引き続き考える。

自分にストレスのかからないような毎日が過ごせるように少しずつ改善を加えていきたいなって思って、
例えば、今iPadでこれを書いているのだけどiPhoneで書くより何倍も早いんだよね。(そして集中できる。)

そういう環境的な部分を整えて行きたいなって思っているよおお。


10月の目標

・「やりたいこと」を明確にする
・習慣化継続!
・環境を整える(日常のストレスを少なくする)

では!さらば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?