見出し画像

食欲の秋!ドイツの森で栗拾い

食欲の秋。先日友人に誘われて、栗拾いに行きました。

フランクフルト中心部から30分ほど電車に揺られ、北の森へ向かいます。

ざくざくと森を進んで、

道中キノコを見つけながら。

キノコ拾いもドイツではかなりポピュラーだそう

ちょっと出遅れてしまった私たち。森の入り口付近にも栗がありますが、早く来た人たちに拾いつくされてしまっているので、ずんずん森の奥に進みます。

道なき道を進み続けると、たくさんの栗が顔を見せてくれました!

こっちにいっぱいあるよー!と言いながら、虫食いだったり、若すぎる栗を取り除き、夢中になって腕いっぱいの栗を拾いました。

栗、初めて拾ったなあ。

週末、その栗を使ってシュトーレン作り。

お菓子つまみながらシュトーレンづくり

バルコニーで、焼きたてのシュトーレンをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?