見出し画像

【レビュー】サバ缶 味噌煮


健康に良い
保存が出来る
日常・災害時に食べられる
手軽でおいしい

ということでサバ缶 味噌煮のレビューをしていきます。



この商品は、個人的にはあたりだと感じています。

骨も柔らかく、量も多いです。

味もしっかりしていてとてもおいしいです。

そのまま食べても、ごはんのお供でもほかの料理に活用しても良し。

賞味期限が製造日から3年と長いので災害などの備えにも使えます。



48缶 7,900円 1缶あたり165円

2023年6月時点の全国のスーパーの販売データによると、サバ缶の平均価格は199円で、前年同月比で25.8%高い値とです。

サバ缶の価格は2022年7月に値上げされており、1年未満で再値上げされています。原料のサバの価格が不漁に伴い高騰しているほか、小豆や砂糖などもエネルギー価格の上昇などの影響で高値が続いているためです。


以上から平均より安く買えます。
(著者は楽天市場で買いました。)


内容量や原材料を見てみましょう。

【原材料】さば、みそ、砂糖、酒精、コーンスターチ、食塩、生姜汁/調味料(アミノ酸)
【内容量】200gx48缶
【固形量】120g
【賞味期限】製造より3年(パッケージに記載)
【原産国】中国
【栄養成分】(100g当り推定値)エネルギー217kcal、たんぱく質16.3g、脂質13.9g、炭水化物6.6g、食塩相当量1.6g、DHA 1500mg、EPA 1100mg
【賞味期限】製造より3年(パッケージに記載)


原産国は中国ですが、大量生産で製造を安くできる中国にして、
原材料のサバは日本で水揚げしたものではと推測しています。
(あくまで個人的な推測です。)

コーンスターチや酒精など他にも原材料がいろいろ入っているのも安い理由かもしれませんね。


おいしいのであまり気にしてはいません。


サバ缶は健康にもよいので興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?