見出し画像

『ペル・パラベラム・アド・アストラ』Prologue

 バス停のベンチに女の子が座っている。ひらひらした黒い服――ゴスロリとかいうファッション?長いまつ毛、紫の口紅、膝の間にだらりと両手を垂らしている。
 右手をピストルの形にして、通行人の中年男性を――撃った。
「ぱーん」
 声は出していないが、分かる。唇がそう動いたから。蝉の声が止んだ――気がした。

「駄目だよあんなことしちゃあ」
「あんなこと?」
「人を撃っただろ?」
「撃ってないよ」
「見てたよ」
「人は撃ってない」
「じゃあ何を撃ったの?」

【ココデ立チ去ッテイレバ誰モ死ナズニ済ンダノニ】

 紫の唇がめんどくさそうに開いて「退屈よ」「退屈?」「そう」ボクは笑う。「そいつは銃で撃ったくらいじゃ死なないよ」女の子が立ち上がる。
「とにかく、悪趣味なことは止めなさい」
 大人の意見をして、立ち去ろうとするボクに、女の子が銃口を向ける。
「止めろ!」
「ぱーん」
 ボクは飛び退く「当たったらどうする?」「当てるつもりだし」「どうして?ボクは君の敵じゃない」「敵よ。だってアンタさっき……退屈の味方をしたもの」「退屈の?味方?」
「ぱーん、ぱーん、ぱーん」
 三発も撃ってきやがった!ボクは横っ飛び、アスファルトの歩道で前転、スーツの肘か膝んとこが、多分だけど破けた。
「いい加減にしろよ」
 指を曲げ、ピストルの型をつくる。右だけじゃない。左もだ「こっちは二丁拳銃だ」撃つ――交互に、撃つ。左右6発ずつ、計12発。女の子の心臓目掛けて撃ち尽くした。

「嗚呼……心臓を撃ったの?駄目よ……死んじゃうじゃない……退屈が」
 胸から血が流れている。足元に血だまり、ぽとぽと。
 女の子が銃を構える。今度は指じゃない。本物の銃だ!?
「ぱーん」
 ボクは撃たれた。

********************

 空が目の前にある。気を失っていたようだ。そして女の子の声「はじめるよ」「……始める?」「アンタのせい。アンタのせいで、この街のルールが変わってしまった」「ルール?」起き上がろうとしたら、銃口で肩を押さえつけられた「痛い!どけろ」
「説明してあげる」

 〔ルール〕
 ①勝負を挑むときは『セット』を宣言する
 ②勝負を受ける場合は『ベット』
  受けない場合は『フォールド』を宣言する
 ③ジャッジが合図するまで移動してはならない
 ④ジャッジが『ファイア』と合図したら
  撃ち合い開始する
 ⑤ライフが0以下になると即座に死亡する
  初期ライフは3

「分かった?」
「分からない。1mmも分からない。なんのゲームの話だ?」
「今からこの街で始まる命を懸けたゲームの話。ちなみに、アンタのライフは2ね。さっき私に殺されたから」
「遊んでる暇はないんだ。早く戻らないと五時限目が始まってしまう」
「五時限目?」
「教師が遅刻するわけにはいかないだろ?銃を退けてくれ」
「セット」
「……銃を退けろ」
「受けないの?ワタシに勝てば、解放してあげるよ」
「いいだろう。『ベット』だ」

【確認シタ。双方、ワタシガ合図ヲスルマデソノ場カラ動イテハナラナイ】

 猫がいる。ボクの肩の近く、女の子のスニーカーの横に「今しゃべったのはその猫か?」
「構えないと、死ぬよ」
 紫色が笑った。
【ファイヤ】
「ぱーん」
 肩に衝撃が走る。ボクはのたうち回る。

「分かった?アンタが退屈の味方をしたせいで、この街は変わってしまったの。今から殺し合いが始まる」
「訳の分からないことを言うな!くそっ!血が……あれ?出てない」
「アンタのライフはあと1しかない。この先1回でも勝負に負けたら――死ぬ」
「……ふざけるなよ」
「銃は、鞄に入れておいた。弾丸は時間が経てば自動的に装填される。これで説明は終わり。一週間生き残れたら、すべてを元に戻してあげる。じゃあね」
「はは、やっぱりガキだな」
「今、何て言ったの?」
「ガキだって言ったんだ。お前が言ったルールには抜け道がある。『フォールド』を宣言すれば勝負を避けることができるんだろ?じゃあボクは、この一週間フォールドを宣言し続けるだけで――」
「ルール⑥『フォールド』は連続で2回までしか宣言できない。ルール⑦ルールはアタシによって随時追加修正される。以上」

「待て!名前を教えろ」
「人に名乗る時は――」
「杉並幸太郎だ」
「ダサッ……普通にダサい名前。死ね」
「うるさい!お前は?」
「アタシの名前、まだないの。だからアンタが決めて、それがアタシの名前になる」
 タイミングよく来たバスに、女の子は乗って消えた。

「……クソビッチ・チビッチ。お前の名前はたった今からクソビッチ・チビッチだ。畜生!ざまぁ見ろ!」
 立ち上がる。やっぱり膝のとこが破けている。眼鏡のレンズに触れる。ヒビが入っている。教室に戻るか――くそっ!こんな格好見られたら生徒に何て言われるか……くそっ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?