見出し画像

祈り願う人、飯を食う人、どちらも生きる人

寒くなったり、暖かくなったり、不安定な季節が到来したね!
微妙に寒くて困っちゃうよ。

おはようございます、AltOfだよ。

最近、いくつかの悩みがあるんだ。
贅沢な悩みなのかもしれないけれど、そのうちの一つが大切な友人達のうちひとりを失ってしまうかもしれない、そんな悩みだ。

自分は今、現在の状況が他人からして見ると少し大変に思われがちな状況なんだけど、ぶっちゃけ前向きだ。

悲しんでる暇なんてないし、自分にできそうな事は沢山思いつくのでやってみてから自分は絶望しようかなと思っている。まぁ、短気なので絶望したところでそれも保持できない人種なんだけどね…。

有難い事に、いつも通り接してくれる友人たちのおかげで
「いつも通り前を向く」事が出来ているとも思う。

家族の人間関係はどんな状況下でも、これからも変わりないように努めていきたいと思うし、家は自分も家族も素直で居られる場所であるべきだと思い過ごしているんだ。自分の代わりなんていくらでもいるんだけど、自分にしか維持できないモノゴトはあると思ってるわけだ。

そんな中、自分の事をいつも通りじゃないと心配してくれている人達も一定多数存在していて、そのうちの一人である友人がお札を送ってくるようになった。

おさつじゃないよおふだだよ。

「信じる者はすべて救われる」そんな言葉をどっかで聞いた事があるけれど、自分は信仰心が極めて無い方の人種だ。罰当たりな人間とでも表現していいくらいだという自覚がある。

強いて言うなら信仰しているのは「お金」だろうか?それも自分で稼いだお金だ、不必要に他人からお金を貰う事は恐怖につながる感覚がある。
そのことは友人にも伝えたので知っているはずだ。

気が向いたら神社に行って験を担ぐ事はするけれど、結局のところ信じる対象は自分自身の経験だと思っている。だから、架空の像に許しを請うだとか願う他力本願な思想は無い。自分が努めて得た状況や環境、実績を祈り願いが叶っただとか、お札が効いたからだとか言われてたまるか!!!
と、そう思っている、心の底から。

それならば宗教に対して否定的であるかと言えば、そうでもない。
むしろ1つのコミュニティで1つの目的やテーマに賛同する仲間が集う事は社会性のある人間らしくて素晴らしい事だとも思う。
心が折れてよりどころを探した時の対象や手段が、他人を殴り暴言で八当たる方法をとるよりも仲間と祈りをささげて自分を納得させる事は一つの良い選択肢だろう。
だから、友人が宗教に属する人間でも全く問題は無いし、友人は素敵な人だ。その活動を個人的には肯定する事もできる考えを持っているとは友人にも伝えていた。

ただ問題は、家族が宗教に対しては全く理解が無い点だ。過去にとても嫌な思いをしたそうだから、それは自分が歩み寄り理解を示してあげたい。
家族は発語が出来ず自分の思いを伝える手立てがない。自分に対して不安や疑問を抱いた時にこちらへ質問をする事もまともにできないので、なるべく負担や不安は減らしたい。

自分が御守りやお札を持ったり飾り出したら、きっと家族からすれば違和感しか持たないだろうし、それは「どうしてそうなったか」と考えさせた時に不安を抱く事にもつながりかねない。

自分の事を信じてくれるに違いないだろうが、それでも信頼と不安はまた別の話だと思っている。信じていたって不安は精神を襲うものだ。

見えないところに置いたものが万が一にでも目に触れる事があれば「隠し持っていた」様に受け取られる可能性もあり、それは非常に厄介だ。

何かしらの物品なら捨てる事もできるのだが、信仰心は無いとはいえ、これだけ思いというか念的なものが詰まった品を捨てる事は自分でもさすがにできない。(というか、1年後返却を望まれている。)

友人にとって、信仰は人生そのものだろう。生まれた時から入信している状態だろうから、その宗教での思想は友人が目指すところそのものであろうとも感じる。

友人の大切にしている価値観や友人の人生を否定せず、どうこちらの希望を伝えるべきか…以前に伝えたつもりが伝わってなかった事を踏まえると
自分の伝え方が悪いのか、友人がその考えそのものを理解できないのか、単にうっかりしているのか判らないのだが、もはや自分の中では完全な地雷になっている。

この一件さえなければ素晴らしい良い友人の一人だし、今後もできれば仲良く居たい。自分の伝え方一つで失敗して仲違いも避けたいし、どうしたらいいんだ。

友人にとって他者を心配し、思いを形に相手へ贈るあり方が「たまたまコレ」だっただけなんだ。自分だけで済むことなら、ぜんぜん問題ない事なんだ。

なんかもう丸焦げの手作りクッキーとかくれた方が喜んで受け取りやすい。

家族に不安は抱かせたくない。今守るべきなのは家族であることは間違いない。自分が人間操縦下手くそ問題で頭を抱えている。
どう伝えたらいいんだろう。

ウメボシイソギンチャクになりてぇ。(考えるのやめた)

朝から絡まった糸の問題を解くような話をしてしまった。
一日のスタートはさわやかに行きたいものだね、絵の進捗でもあげておこうか。

引き続き、Procreateで塗り進め中だ。明日に終わらせるつもりで居たけど、こりゃ終わらんわ。一応今日は粘って進められるところまで進めようか、それともLive2d製作用に碧ちゃんアカウントだけ先に作るか。本当はキャラデザイン済ませてから進めていきたかったんだけどな~。

これからLive2dに関するポストは分けていくつもりなので、Xで碧ちゃん見かけたら生ぬるく優しくしてあげて下さいね。

改めて猫科描くのむずい

で、これが昨日塗り終えた正面顔。
中央のイラストは薄い色をひたすら水彩絵の具を塗るみたいに重ね塗ったので大変時間もかかったし、レイヤー分けていないので色が混ざりに混ざっている。(修正できないやーつ)
昨日塗った正面顔の方はグリザイユで塗ったので、ベースにグレー50%が敷いてあって、その上にスクリーン(影削り)で、カラーがオーバーレイ。
目のところは相変わらず追加(加算発光)レイヤーだ。

ブラシ調整までは複雑すぎて出来ていない状態だけど、ペンの種類と細さに関しては「よく使うもの」が安定して使えるようになってきた。
もう自分で設定するんじゃなくて自分がペンに合わせに行ってる状態だけど、そんなもんバイクもアナログペンも同様でいつもの事だ。
高機能で調整できるから調整しないといけないなんてことは無いので、使えれば何でもよい。使えないなら使えるようになるまで使いましょう。

せっかくなのでペンの種類も豊富だし、スクリーンを消しゴムで削る時も色んなペン先を試してみたんだ。おかげで効率よく良い感じに仕上がった気がする。

中央イラストの色情報が吸い出せない(混ぜまくってる)から横見て真似する様に塗り合わせて、いつもと違う消しゴムのかけ方した為にテクスチャがかかったみたいになっていて中央イラストと雰囲気の差が違いとして出ちゃってるけど…。まぁ、デザインも模索中のテスト用キャラクターなので気にしない。その辺は今後の課題にしておこう。

この塗り方だと線描きから塗り終わりまで20分で終わったので、完全にProcreateの高機能さに助けられての事だろう。

メディバンは使いやすいし今でも好きなアプリだけど、ここまで作業効率は高くはならないな(その分、細かいところまで丁寧に塗ったり描いたりするから上達はすると思うけど)、改めてProcreateは高コスパのアプリである事は間違いないなぁと思った次第。期限付きの作業には持って来いですな~。

あ~~~外付けショートカットキーボード欲しい。

カスタムプレートでHAPPYになりたい。
……勉強がんばるんば。

今日も読んでくれてThanks!