私の離婚。そして大事なこと。

私は協議離婚だったのですが、弁護士さんとは契約してません。
そのため、かなりのゴリ押し離婚になりました(^_^;

私の場合、弁護士さんと契約するお金がなかったことと、弁護士さんを立てて請求したとしても、慰謝料なんかを踏み倒される可能性がかなり高かったからです。
本人はほぼ無一文(仕事してるのかも不明)で貯金なしだったので、調停を起こして慰謝料を請求したところで支払われないんじゃないかと思ったわけです。
強制執行したところで、本人の財産から取っていく訳ですから、本人に何も無ければ取れるものは無いですからね。
親がいくらお金を持ってても、法的に取れる手段はないわけです。

そうなると個人的に取りに行くしかないんですよね。
そこで、弁護士さんに相談もしながら婚姻費用の調停をし、それから離婚に進みました。
婚姻費用は1回、しかも期限が過ぎて支払われたきりでした。
(後日、相手にそこを責めたら「調停で支払えなかったら支払わなくていいって言われた」と。そんな訳あるかい。)

私の元夫は、クレイジーな人間で義両親も相当にクレイジーでしたので、まぁ話が進まない。
揚げ足はとる、嘘はつく、いいように話をねじ曲げる、謝らない、連絡はしてこない、約束は守らない……。
本当に離婚できるのかこれ?ってつくづく思いました。

最後に実母と私と息子の3人で元夫のところに乗り込みました。
そこでもいい訳三昧、息子に対しても何の感情もない、その態度でカチンときた私はブチ切れました(^_^;
1時間半くらいですかね、ブチ切れまくって捲し立てて論破しまくって、黙らせて支払うこと約束させ離婚することになりました。

本当にゴリ押し!(笑)
正直オススメはできないやり方です。
ただ、スカッとしましたし、少ないですが慰謝料も払わせられたので、私はこれでよかったのかなと思っています。

こんなゴリ押し離婚したわけですが、これだけは大事だなと思うことがひとつあります。


証拠を集めておくことです。
なぜ必要なのか書いていきます。

証拠集めは重要

証拠を集めておくことはかなり重要です。不倫の場合は確実に残しておくべきです。LINEの文面でもいいです。それらしいことは全て残しておきます。
それ以外でも、破壊された物や傷つけられた物、証拠になりそうなものは全て写真でも実物でも残しておくべきだと思います。
実際、証拠として使えるかどうかは弁護士さんに聞いてみてにはなりますが、材料が多ければ多いだけこっちに有利になりますから、証拠は確実に残しておきましょう。

私は、LINEの文面・不倫を匂わせるタイムライン・散らかされた物・壊された物・送っていた手紙等、データや実物で残してあります。
請求書関連も残しておいたので、請求できるものは全て請求しました。
慰謝料も、不倫の可能性が高いということで90万円ほどになりました。(婚姻関係にあった時期が短いということで安い金額になってます)

これも証拠があったから不倫の可能性を切り出せたわけで、証拠って大事だなと思いました。

いくらゴリ押しで離婚しても、調停したとしても証拠は確実に用意しておくべきです。
あと、何度も言いますが私のようなゴリ押し離婚はほんとオススメしないです(^_^;
ただ、スッキリはしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?