年末年始の苦手感が薄まった3つのこと
年が明けましたね。
年末年始が苦手だけど、年始より年末の方がイヤかも。年が明けてホッとしています。物事のスタートだから、私のような一人暮らしの中年も許される(?)ような気がするんですよね。
この世間の圧に負けないために、自分に集中!と年が改まったのを機に変えたいこと、やっていくことを宣言して張り切っていた時期もありました。が、反動で体調崩すのがオチなので(実話)、張り切るのはやめました。
リモートワークになって、ぬるっと年末年始に突入できるようになったのは良いのですが、有給休暇とったって家庭もやることもないのになあ、と情けなくなったりします。
そんな中でも今回は割と心穏やかに過ごせていると思います。なぜか?次のようなことをしたからかも。すべて無意識だったので後付けですが。
1 大晦日当日を避け、年越し用の蕎麦を買っておいた
なんというか、食品売り場の正月ムード、あれも苦手なんですよね。
前に大晦日当日に駅近の大型スーパーで蕎麦を買おうとしたのですが、当然品薄だし、忙しない空気にやられて必要以上に疲れてしまったことがありました。
なので、今回は選べるうちに蕎麦を買うことにしました。
選んだ結果が出汁つゆ付きの冷凍蕎麦でしたが。
つゆにいつも使ってる冷凍刻みオクラとか葱とかチューブ生姜入れて、お蕎麦も適度な歯ごたえがあって、冷凍といえど大満足でした。
蕎麦に限らず、大晦日に混雑したスーパーに近付かないのは精神衛生上、かなり良かったです。
卵を切らしてしまったので、行かなきゃダメかな…と思ったのですが、どうも駅近のいつもの大型スーパーは気が進まない…
どうしようかな、と思った時、近所の小規模スーパーは?と閃いたので、行ってみたら大正解。
卵も買えたし、普段なじみのないプライベートブランドに出合うなど新たな発見がありました。何しろすいてる…!「年末年始も休まず営業します」と貼られていて、さらに安心感を得ることができました。
2 掃除・片付けをした
大掃除じゃなくていいんです。
ちょっとした掃除、見落としがちだったスペースの掃除をしました。
世間様と同じことをやってるぞ!と思えるし、ちょっとした所でもきれいになるとかなり気持ちが良いです。
これには自分的にちょっとした伏線?もあって、年内の燃えるゴミ最終日に合わせて、たまっていたDM類をザザッと捨てたんですよね。
それほどのインパクトはなさそうですが、捨てた後思いの外気分が良かったので。
大掃除じゃなくていいので、1箇所でも掃除してみる。おすすめです。
3 休暇は休むことに徹する、と決める
アクティブレストの反対のやつ。完全に「何も予定がない」ことの言い訳ですが。
年が明けたら心機一転したいという気持ちはまああるので、仕事が始まったらちょっとは張り切るのもOK。
その時ちゃんと張り切れるように、休めるうちは休んでおく。自分の傾向を知った上での作戦です。
今年の1月は大事な演奏会もあるし… ウィルス貰ったりしないように人混みを避け、体調を整えておくことは私にとって重要命題です。
3つ、とか書きましたが「準備しておくこと」にまとまりますね、すみません。
独居中年の同志の皆様、少しでも気楽になりましたでしょうか?
次の年末年始はもっと気楽に過ごせるように、さらなる準備をしたいです。大晦日の某コンサートは必ずチェックしよう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?