見出し画像

つながる「現在・過去・未来」

GWは、片付けをしています。
主に机周りの紙ものを片付けているので、ついついいろいろ読み入ってしまう…
片付けあるあるですね。

今日は、退職した各所からいただいた色紙やメッセージカードが出てきました。
派遣で就業していた会社でいただいたものもあり、中でも某大手メーカーの時の色紙のメッセージには、いろいろな発見がありました。

そういえばそんな業務やってたなあとか、発見というか忘れてただけとも言えますが。
独自の視点で面白かったとか、返しが早かったとか、クリエイティブだとか、プロ根性感じたとか、エクセルの使い方が勉強になったとか、

いろいろ方法を迷ってる時にアドバイスもらって助かったとか、
(自分、アドバイスとかそんな偉そうなことしてたのかーと思ったり)

産休の社員さんの代替で1年間という短いつきあいにも関わらず、こんなたくさんの良い所を伝えてもらって、本当にありがたいことです。

また、これまでの仕事のポートフォリオとは別に、自分がやってきたことを改めて整理する材料にもなりました。

近々「職場見学」があるので、伝えるべき職歴を自分の中でまとめていますが、
業務とは直結していなくても、事業のコンセプトなど、この時の職場と「見学」先の共通点が多いことにハッとしました。
こんなふうにつながってんだなあ…と。

プー期間に心が折れるのって「社会とつながってない自分」を思い知る時だと思います。
さらに、人と積極的に会ったりしにくいこの状況。

自分には社会とつながる力なんてないんじゃないかという思いがよぎることもありますが。
今日、過去の自分を発掘して、大丈夫だと思えました。

同じように迷いがあるアラフィフ、アラフォーの人や、
周りに煽られて不安な22卒就活生など…
部屋の片付けしてみるといいかもしれない。

余談:前回に続き、昭和歌謡ネタ。
渡辺真知子さん、大好きなんですよね。
「迷い道」の歌い出し、現在 過去 未来〜〜っていうのがめちゃめちゃキャッチーで。
カラオケ行きたいなあ…こんなご時世じゃなければ。

#連休を自宅で楽しむアイデア #派遣社員 #就活 #キャリア #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?