見出し画像

成功サインとジンクス

素敵なタイミングが来た!と入れ込んでいた案件はバーカバーカな結果に終わったけれど、
翌朝、起きてみると何の確証もないのに希望に満ち溢れている自分がいた。(あいのり的修辞)

昨晩、派遣会社Bで見つけ、エントリーした案件ですが、
よく見たら、派遣会社Aにも同じものがありました。

そういえば、昨日流れた案件にエントリーした時、派遣会社Bの方でも同じと思われる案件があったんですよね。
派遣会社Aから電話が来た後、Bの方を確認しようと思って探したけど、もう載っていなくて。

他社競合あったんだなと。それならいろいろ合点がいく。
諸々の流れがスピーディーに動かなかったこととか。

「職場見学」についていろいろ検索していて見つけたブログの中に
「うまくいく案件は時間がかからずすぐ決まる」というのがありました。
その方の経験則とのことですが、自分の時を振り返っても、まさにそうだと思います。

派遣会社がある程度社内選考した上で電話が来る

説明を聞いて、その日のうちに職場見学の日時が決まる
(そして職場見学の日時も電話が来た日からだいたい3営業日以内)

職場見学の後、帰り道で電話が来て就業決定

直近から振り返って4つの職場はこれに当てはまりました。
それより前もそんな感じだったかも。
結果連絡が翌営業日だったものもありますが、連絡が来たのは午前中だったし、(昨日は夕方寄りの午後だった)
営業さんから「人事への確認に時間が必要らしいがほぼ決定」と言われたりしました。

こうして考えてみると、営業さんの腕にかかっているところが多いのかもしれない。

「職場見学」に2敗している件について、面接対策とかした方がいいんだろうか?と思ったのですが
(直近職場=就活関連でそのフレーズ見過ぎた)
過去、通った例だってあるんだし、せっかく営業さんが同席してくれるんだから、頼らない手はない。ので、面接対策とか考えるのはやめました。

でも、身だしなみはきちんとしようね。
フォーマルな場で初対面の人にボサボサ頭で出てくるおばさんは印象最悪だからね(相当根に持ってる)。

さて、今年3月、約3年ぶりの「職場見学」に際して、新しいブラウスで臨みました。
が、敗戦。
以前も「これ着ると落ちる」というのがあったので、今回は3月の時とは違うので行こう、と思っていました。

ただ、Webでの「職場見学」とのことで、顔映りのいい明るい色の服の方がいいということは、直近職場の就活サイトで知っていました。

しかし、ジャケットは燕ふぁんらしくネイビー。
シャツも当然、燕ふぁんらしくネイビーはじめとした暗い色のものしか持っていない…

(余談ですが、燕ふぁんになってから、オレンジ、黄色の服は持っていません。赤は一応ユニフォームを構成する色なので許容範囲内です)

明るい色のものは、その前回落ちたやつしかありませんでした。
百貨店、閉まってるしーー
ということで「Webの職場見学は前例がないからOK」と無理矢理自分に言い聞かせました。

で、このザマです。
ジンクスって強い…

それから、なぜか落ちた職場見学の後は、同じ系列のカフェに行っていたことが判明…!
いや、カフェが悪いわけじゃない。決まった時は寄り道する前に電話がきたんだから。

百貨店が開いたら、勝てるシャツを買いに行こうと思います。

#派遣社員 #キャリア #ジンクス #職場見学 #他社競合 #身だしなみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?