見出し画像

クリエイターのためのシェアハウス

名古屋でクリエイターのためのシェアハウスを運営しています、合同会社ALTOです。

2022年5月から始めて、現在は3名のクリエイターが住んでおり、また、SNSマーケティング、コンサルや動画制作などをしている企業が1社、入居中です。


シェアハウスの外観

「クリエイターのため」にした理由


大きくは2つあります。

1つは、私自身、動画制作を仕事としており、テレビ局でADからディレクター、カメラ、編集などを経験したのち、CMの制作会社でも制作をしていました。
2018年に独立をして、地元である愛知県で動画制作のフリーランスとして活動していましたが、その中で漠然と、クリエイターたちがもっと輝ける社会を作りたい。その拠点となる場所を作りたいという想いがありました。
それをカタチにしたのが「ALTOクリエイターズハウス」です。

2つ目は、クリエイターと企業を繋いで、地域の役に立ちたいということ。
クリエイターの拠点を作っても仕事がないと意味がないので、クリエイターに仕事を繋いで活躍の場を広げたいというのが1点。
ただ仕事を繋ぐだけではないです。仕事は、人の役に立たないと意味がありません。
地元企業や地域社会のお役立ちをして、一緒になってこの地域を発展させていく。そんな場所でありたいと思っています。

今後の展望

今、思い描いている目標のために、細かく動いているものがいくつかあります。
「役者×クリエイター」「芸人×シェアハウス」「地域発信」「モデル×地域」「クリエイターの学びや交流」「中小企業との取り組み」
テーマの中心には、この地域と、この地域で活躍する人、想いのある人。そしてそれをALTOが一緒に上へ上へと歩んでいくこと。

一つずつ、どんどん大きなものへと進化させていきたいと思っています。
今後、この活動なども発信していけたらと思っています。


シェアハウス屋上から目の前が名古屋城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?