見出し画像

【婚活エンジニア男性必見!】「恋愛経験ゼロ」の場合には婚活はどうすればいいのか?を解説します

エンジニアの皆さん!あなたは今恋愛してますか?

なかなかハードルが高いことでも知られているエンジニアの恋愛事情。

一般的に言っても女子からの人気はかなり高いエンジニアですが、肝心のエンジニア方々にお話を聞くと・・・

「平日は仕事が忙しすぎて、恋愛をしている暇がない」

「休日は、技術の勉強もあるし、

その他はオンラインゲームか動画を見ている」

「女性の考えていることが良くわからないので、

恋愛に踏み出す勇気がない」

「もはや2次元の方が楽かも・・・

なんて思い始めている」

などなど、

とてもじゃないけれど、結婚どころか、女性と出会って恋愛をスタートさせる事も危ういレベルの意見がでてくることもしばしば。

そんなエンジニア男性も諦めるのはまだ早いです!

年齢=彼女いない歴の恋愛経験が全くのゼロでも上手くいく、恋愛の仕方をお伝えしたいと思います。

エンジニアは本当にモテるのか?


典型的な男性ばかりの職場ともいわれるエンジニア業界。
そもそも女性エンジニアの数が少ない上に、常駐などがなければ他社との繋がりも少なく基本的に仕事で関わる9割以上が男性…

そんな職場環境の会社に新卒で入社してしまい、生活の基本は職場と家の往復。

しかも最近ではリモートワークも増えたことから、
ヒドイ時は家から一歩も外に出ないまま昼夜逆転した生活をしてしまう。

そんな状況になってしまうエンジニアの方も増えてきました。

エンジニア界隈の人たちに聞くと半ば自虐的にこんな話が上がってしまうのが、
ITエンジニアという職業ですが、実際には女子からの評価はかなり高いことがわかっています。

2021年5月に「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した星野源さんと新垣結衣さんが

めでたくご結婚されたことも大きな影響となり、エンジニアに対しては、世間の女性たちが求めている

・安定した収入はある

・社会から求められている仕事をしている

・真面目で浮気しなそう

というイメージがすっかり浸透したわけです。

「星野源みたいな男性と結婚したい!」そんな婚活女子が一気に増えたのは紛れもない事実です。

「実際にはあんな爽やかなエンジニアはとっても貴重な存在(笑)」
という声が聞こえてきそうですが、ただエンジニアのイメージが向上したことは間違いありません。

「エンジニア=ほんわか穏やかな恋愛が出来そう」

という印象が確実に世の中に浸透しました。
だからこそ、結婚したい職業ランキングでも上位にランクインすることが常態となりました。

せっかく出来上がった世間的な良いイメージ、
この追い風に乗って、アナタも自分だけのみくりさんを見つけられるでしょう!

結婚への道のりは?

さて、いきなり「結婚」といわれても全くピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

そもそも、エンジニアはかなりハードな仕事で、普通でも終電が当たり前

システムトラブルが起きた日には会社に数日泊りでバグの対応に追われ

よれよれの姿でやっと半日休暇を取ったと思ったら、夕方にはまた会社でコードを書いている・・・

そんな現実が目の前にあるのに、どうやって恋をしろと?
どうしたら結婚まで、女性と関係を深く出来るのか?

だいたい、こんなハードな日々でどこに出会いが転がっているというのか、教えてもらいたいものだという方には

ズバリ

「結婚相談所からの紹介や検索」

がオススメです

既にこれまでマッチングアプリなどを使ってみた方も多数いらっしゃるかと思います。
そういった方はお分かりかと思いますが、マッチングアプリは時間のロスが非常に多いのです。

好みの人をわざわざ自分であれこれ条件を入れて探さないといけないですし

アプリを立ち上げると

「今日のおすすめ」

として表示される女性も
プロフィール写真がアップ過ぎて顔が良く分からなかったり
そもそも本人じゃなくペットの猫ちゃんだったりして、女性側の本気度もわからないですし

マッチングまでがそもそも大変なのに、その後にメッセージで直接連絡を取って
デートに誘うなんてハードル高っ!と思っちゃいますよね。

その点、結婚相談所が運営する婚活データベースであれば
最初にしっかりと、カウンセリングであなたの性格や好み、相性の良い女性を確認するため
ミスマッチが少なく成功する確率が格段に高くなるということです。

それに、マッチング後は、直接やり取りする訳ではなく
お互いの間にカウンセラーが入って、
日程調整やお見合いの場所も決めてくれるので
あなたは当日お見合い場所に向かうだけでOKです。

特に恋愛の駆け引きは上手じゃないけれど
女性との信頼関係が結べる穏やかな男性は、
婚活市場ではとってもモテるのです。

だからこそ、そんなエンジニア男性との結婚を望む女性を
集めて優先紹介している結婚相談所もあるのです。

結婚を見据えたお相手と、最短距離でゴールインするためには、
結婚相談所が運営する婚活データベースを活用しないという手はないですね!

恋愛の仕方が分からない


前項で結婚相談所が運営する婚活サイトの有効性についてはご理解いただけたと思いますが
それ以前の問題としてエンジニアの方々から声が上がるのが

「えっと、恋愛ってどうやってするんですか??

経験もないし、習ったこともないので、良くわからないです」

という言葉です。

エンジニアの方は、元々中高男子校出身で、
そのまま大学も理系(大学院まで理系)で男性だらけで、
女性との距離の縮め方がわからない

という方も多いのが正直なところです。

就職してからも仕事の特性から出会いのチャンスが極端に少なく、
運良くどこかでお相手を見つけたとしても、デートでなかなか女性との距離を縮められずに、
流れるようにそのまま自然消滅…

ということもかなりよく聞く話です。

こんな状況では、まともな恋愛経験など積めるわけもありませんよね。

エンジニアになる志向性のある方は、
とても真面目で合理的な方が多いため、学生時代はしっかりと本気で勉強をしていて、
技術力向上のためにも時間を使ってたので、
恋愛をしようという意識があまりないままな大人になったというケースもよく聞きます。

そんなエンジニアの方々なので、どうやって恋愛したらよいのか全く分からない
という悩みが根底にあります。

そして、なかなか勇気が出ない中で、
ようやく合コンや飲み会に足を運んだ時に営業職などのトーク力押しの男性を見ると、

「あんなスラスラ軽口を叩けない・・・ああゆうのがモテる男性なのか」と

余計に自信を失ってしまうことがあるのです。

本当に勿体ない話です!

実は、合コンや飲み会などの騒がしく盛り上がる事が必要な場面で目立つタイプと、
婚活でモテるタイプでは全く異なるのです。

現に合コンなどは苦手だから、出会いもなくて・・・と
結婚相談所に入会される女性も多くいるのです。そういう女性は、
大きな声じゃ言えないけれど「盛り上げ上手の男性は、話が薄っぺらくて苦手」という方も非常に多いのです。

だからこそ、エンジニアの方の特性がプラス要素となる結婚相談所での活動はメリットが大きいです。

婚活アプリやマッチングアプリの場合は、気になる女性を自分で検索などで見つけて
マッチングまでもっていかないかないといけません。

さらに自分からメッセージを送って、
女性をデートに誘って、日程を決めていく必要があるので、
恋愛初心者のまま大人になってしまったような方からすると、相当ハードルが高いです。
さらに、勇気を振り絞って送ったメッセージをサクッと無視されたりといったことが重なると

「やっぱり自分は恋愛なんか無理なんだ。」と心の中で

「ポキッ」と

何かが折れて、ネガティブの無限ループに陥ってしまい
恋愛や婚活どころか自己否定の嵐が沸き起こり

すっかり諦めて、自分の人生の中には「恋愛」や「結婚」という言葉は無かったこととして封印してしまうのです。

30代の頃はまだそれでも良いかもしれません。仕事だって忙しいですし
学びたい技術もあります。オンラインゲームという強い味方もいるかも知れません。

そして何より心の中で

「もしかしたら、いつかは何かの拍子で結婚できるかも」という淡い期待が心の奥の方にあるのです。

しかし、40代になってしまうと、その状況は変えることはまず難しいでしょう。
「本当にこのまま一生独身で、ヒトリなんだ・・・」と実感することになります。

婚姻データで見てみても初婚男性で40代で結婚できる方は、ほんの一桁%です。
特にお相手女性も初婚となると、ごくごく限られたケースのみなんですね。

そして、とても悲しい話ですが、日本で最も自殺が多いのは、40代、50代の独身男性です。

恋愛や結婚は、若い世代にとっては恋をするか
しないかという色恋沙汰のように感じるかもしれませんが

年齢を重ねるごとに「自分を必要としてくれる人が居るかどうか」
また「自分を無条件に受入れてくれる人がいるかどうか」という
自分自身の生きる理由のようなものに繋がってくるのです。

特に親の老いを感じる瞬間があると、
「そうか、このまま親の方が先に亡くなってしまうのか」という実感から
不安が募るケースが多いです。

アラサー男性の場合は、
友人や職場仲間の結婚や出産など、ポジティブな理由から
「自分も結婚したいな・・・」と感じて婚活をスタートする場合がほとんどです。

しかし、アラフォー特に40代以降は、
孤独への不安から婚活というネガティブな理由が少なからずあります。

そこまで行ってしまうと、もちろんお話を聞いて勇気づけることは出来ますが
具体的にお相手を見つけるのは、アラサー男性の100倍くらい難しいです。

再婚の女性で年齢も歳上という事でも良いのであれば、少しは希望が見えますが、
年下女性で、3歳以上年下の30代女性と結婚したいという望みは相当叶えるのが難しいのです。

婚活サポーターと言えど、お相手の女性あっての結婚なので、
サポートが難しい場合もあるのです。

だからこそ、お相手の女性から需要が高い
20代後半から30代前半のアラサー時代に婚活スタートして欲しいと心から願います。

結婚相談所であれば、
婚活のプロがカウンセリングした内容と画像データ解析したAI婚活技術を使って
理想のお相手をピックアップできたり、
デートコースや女性との距離の縮め方をカウンセラーに相談できたりしますので、
自分が持っていないスキルや経験をプロからのアドバイスで補いながら相手を探せるので、
とても効率的かつ失敗が少ないです。

また、カウンセラーとの相談内容は実に多岐にわたり

・お相手のプレゼントは何が良いか

・着ていく服はどうすればよいのか

・結婚したいと思える程好きになったけれど、プロポーズはどうやってすれば良いかなど

今さら人には聞けないような細かいことまで、丁寧なサポートがあります。

ここまでしてもらえると分かっていれば、
恋愛や婚活に対するハードルも大分下がってきたのではないでしょうか?!

さいごに


今回は恋愛経験ゼロの方や恋愛経験が少ないエンジニアの方向けに
婚活はどう始めれば良いのかなどについて書いてきましたがいかがでしたか?

正直なところ、恋愛や婚活を始めるというのは、かなり勇気がいることです。
出会いと別れがつきものですので、時には辛い思いをしないといけない事も出てくるかと思います。

それでも、たった一度の人生で、恋愛をして、心から信頼できる相手と結婚をして
家族が増えていくのは素敵なことですよね。

「恋愛なんて無理・・・」と

入会時は諦めかけていた男性会員様が、無事に結婚をして、
「先週、子供が生まれました!」なんてLINEを貰うと
本当に飛び上がるほど嬉しい気持ちになります。

結婚相談所での活動は、最初は上手く行くかどうか不安な男性会員様は多いですが、
活動を進めて行くうちに自分に自信がついてくる方がほとんどです。

そうして実際にお相手を見つけて結婚まで言った方は口を揃えて

「本当に結婚してよかった!」

と話しています^^

最初はハードルが高いと感じたり、
なんとなく億劫になってしまったりと、色々あるかとは思いますが、
せっかくこの記事を読まれたのであれば既に半歩踏み出したも同じです。

もう少しだけ勇気を出して、思い切って行動に移してみましょう。
そうすれば、あなたの幸せな結婚生活へと通じるバックドアが見つかると思います!

この記事の関連動画はこちら

下の画像をクリックすると動画が流れます

エンジニア 婚活


この記事を書いたのは…

個人写真(赤)_0405022124

久野 梓(くの あずさ)
エンジニア男性中心・20代女性向け結婚相談所「パーソナル婚活LAB」経営

経歴
東京都出身、1987年生まれ、大学卒業後
都内税理士法人4年半勤務
‍企業の人事として人材採用面接を7年以上担当、エンジニア採用が中心
累計5,000人、6,000時間以上の面接面談を経験
結婚相談所・婚活アプリ等での婚活実績有
Youtube配信中「くのーる婚活相談室」
https://www.youtube.com/channel/UCn0PzB-lTE0gzuLDYgghZ0g

メッセージ
7年間の人事経験の中で、社員の家族や恋人の存在が、仕事にも大きく影響を及ぼすことを強く感じていました。特に30代以降の独身メンバーは、どこか満たされない寂しさと不安を抱えていました。

そんな中で「恋の駆け引きは上手ではないけれど、お相手女性と信頼関係を結べる穏やかな男性」を応援し、婚活をサポートすることで、結婚して家族を持つ喜びを感じてもらい仕事に還元して欲しいという想いで結婚相談所を運営しています。

婚活相談の仕事をスタートするにあたって、心理学・行動学・生物学と共に「NLP心理学(神経言語プログラミング)」・「エニアグラム(性格診断)」・「禅(マインドフルネス)」に興味を持ち学んできました。
私自身も婚活でマッチングアプリでは92人と出会い、結婚相談所での活動も経験しました。
今までの知識と経験を活かして、お客様が、今よりもっと自分を好きになって、素敵な人生を送れるようお力添え出来ればと思っております。

【LINEメルマガ登録でnote700円有料記事を期間限定で無料公開中】

彼女いない歴=年齢35歳エンジニアが3ヶ月で27歳女性と結婚 実践した5つのこと (1)


今すぐ読む

毎日1記事で5日間お届けしております。

ー5日間のLINEメルマガでお伝えする内容ー

①女性から意識される超えるべき心の3つの壁
②「また会いたい♥」と必ず思われる鉄板の初デートプラン
③本能的に女性から惚れられる【3つの性】
④ライバルと差をつける!女性と距離を縮める7つの質問
⑤【ここが違う】恋愛でモテる人、婚活でモテる人

モテる人だけが知っている、「女性から好意を抱かれる秘訣」を具体的にお話ししています。
恋愛経験ゼロでも、女性に慣れていなくても問題なし!
誰でも実践できるような超〜カンタンな内容なのに、実は誰もやっていない…
そんな小ワザを鍛えると、女性から「ステキ!」と一目置かれる存在になれますよ^^

LINE無料登録で今すぐ読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?