見出し画像

自分はハード。仕事はソフト

皆さんこんにちはアルテマです


久々ですかね??


今日も書いていこうと思います


今回は働いてる人(学生のアルバイトやパートさんなども含めて)が仕事を通じて楽しんだり、より次のステップを目指す上での考え方を話したいと思います!


わかりやすく「ハード」と「ソフト」という言葉を使ってみようと思います


もっとわかりやすくするとゲームで例えようと思います


みなさんはポケモンやドラクエなどのRPGをプレイしたことはありますか?

おそらくほとんどの方が、1度は耳にしたことがあるほど有名なゲームだと思います🎮


ポケモンやドラクエはいわゆるRPG(ロールプレイングゲーム)と呼ばれる種類のゲームになります

ゲームをプレイしたことない人向けにお話をすると、ポケモンの場合は自分のポケモンを野生のポケモンやほかのトレーナーのポケモンと戦わせてレベルアップさせて、強くします

そしてポケモントレーナーのチャンピオンを目指すゲームです(ストーリーを進めるだけなら)

ドラクエの場合は対象が魔物(モンスター)で世界征服を目論む魔王(ボス)を倒すために主人公(自分)や仲間を強くしていきます

RPGゲームに共通しているのは、ゴール(ポケモンはチャンピオン、ドラクエの場合は魔王討伐)があってそこまでのプロセスはプレイヤー次第で、進行具合が違うということです


まぁゲームなので途中で諦めることもできるってことでもあります


最終目標はゲームをクリアすることですが、その進行速度、キャラクターの強さ、覚えたスキルはそれぞれ違うと思います




で!




仕事の話になりますが、仕事はゲーム感覚で働くと楽しめると思います


ドラクエで例えますと、1番最初の敵は「スライム」が出てきます

1番最初にでてくるので、恐らく最弱ですが最初は倒さないといけません

倒すとレベルアップできるからです

レベルアップすると次の敵と渡り合えます

さらにレベルアップをしたらボスに挑んで、最終目標(魔王討伐)に近づいていくと思います


これはごく自然の流れだと思いますが、仕事も同じでずーっとスライムだけを倒してる人は少ないと思います

たぶんレベルアップをして出来ることが増えていき、そのうちボス(上司)を討伐できるくらいレベルアップしたら次のステージに立てるものだと思います(店長とかそれ以上の役職?)


これはゲームと同じで皆さんのやり方次第で変わると思います


ただゲームソフト(職種)なのでめちゃくちゃつまらなかったら、ほかのゲームソフトにも変えることができます

例えるならRPGが苦手だから、スマブラのようなアクションゲームか、マリオカートなどのレースゲームに変えるとかですね

めちゃくちゃゲームが上手い人は出世していくと思います

ゲームソフト(職種)が上手くなるということは出世するのと近いと思います


出世したいですか?

したくない(しなくてもいい)ですか?



もちろん今のソフト(仕事)をずっと続けるかは自分次第ですが、スライムだけを相手にし続けるのか、よりレベルアップをして上を目指すのかはソフトを遊んでいる皆さん次第だと思います🎮


仕事もゲームも楽しくないときってあると思います!

でも最初からつまらないまま(嫌々)プレイするより、楽しんだ方が必ず良い結果に繋がると思います

文句や嫌な部分はあげたらキリがないですからね笑


仕事もゲームも楽しみながらステップアップしていきましょう!


それではまた!

Twitterもやってます  @Ultima_jp













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?