見出し画像

お金って大事?

皆さんこんにちはアルテマです


9月になり一気に気温が下がりましたね⤵️

天気もイマイチですが体調には気を付けたいです

今日のお話は「お金」について話したいと思います


とはいえ私のなかでのお金の価値観や使い方はまだ試行錯誤中なので、取りあえず書いてみますって感じなのでが上手くまとまらないかもしれません…笑


ではいきましょう!







お金っておそらくほとんどの方が生きていく上で必要不可欠なものだと思います

それは大人になってくればなるほど、より現実的であらゆる場面でお金って存在が絡んでくるものだと思います

昔の私はよく…

「宝くじが当たったらこうしたいな」とか

「お金が落ちてないかなー」


とか考えてました笑


そのお金で好きなものを買うんだ!とかこうしたいなとか夢を膨らませてました!


宝くじ買わないんですけどね( ・ω・)


そんな今はお金に対しての考え方が少し変わってきました

お金は生活にかかせないものですが、最低限必要な分のお金があれば充分です


生活をするだけならってことですよ



でもそこはやはり人間
ほしいものや趣味があったりするとそちらにお金を使いたくなる生き物です!


お金はほしいものを手に入れることができるので、人を豊かにします

ある程度のものは手に入りますが

お金がある=幸せとはなりません


お金があっても、なにかを手にした時それを共有できる友達や愛する人がいなくてはひとりぼっちです

友情や愛情は買えません

もしお金持ちで周りにたくさん人が寄ってくるとしたらそれはお金目当てで集まってくる人が多いだけです
その人の「信頼」とか「友情」でいるわけではありません


私はもし、身近な友達が億万長者だとしたら

おごってくれるかも?

って期待しちゃいますね…

それはその人ではなく「お金」に惹かれてることになります、残念ながら私も笑

最低限必要なお金があれば生きていけますが、皆さんはやっぱりお金がたくさんあることに越したことはないと思います

たくさんあったら何に使いますか?

好きなものを好きなだけ手にいれますか?

「もしも」のために貯めておきますか?

使い方はその人の自由ですが「お金」っていう存在に縛られてはいけません

お金がないから…とか
○○にはお金がかかる…とか

その時点でお金に左右されていることになります
もちろんお金は必要なものですが、数字などに左右されてはいけないということです

お金に対する価値観は人によって違っていて例えば

スーパー(コンビニ)に買い物にきて、あっちの方が10円安いからそっちに買いにいこう!
っていうパターンとか割りとあると思います

10円ていう人によってはどうでもよかったり、少しだけでも安い方がいいって人もいるので…

時間の無駄って考える人もいるかもですね

わざわざ遠回りしてまで安く買うのが(時間が)もったいないと思ったり(私はこのパターン)

お金があれば時間が買えます
わかりやすいものだと電車でしょうか

もっとお金があればプライベートジェット機で移動も出来ます

お金がある人は、自分の時間を最大限に有効活用するために投資します

先程の10円で置き換えると
別の安いお店まで行く時間を10円で買っていることになりますね!

あとはなるべく不必要なものに使わないことも大事ですね

これも人によっては違いますが、美味しい食べ物のために使う人や、ほしいフィギュアに使うとかありますが本当に必要かどうかを見極めるのも大切だと思います


いつかたくさんのお金が手に入ったら、そのお金で皆さんに何かを与えられるような人間になりたいと思ってます


ほんの少しですが、お金のは話でした!


またお会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?