見出し画像

coffee talk(コーヒートーク)体験版レビュー

みなさんこんにちはア・ルテマです!

今回のレビューはcoffeetalk体験版です!

コーヒートークとは・・・

深夜にオープンする喫茶店、coffee talkというお店で働くバリスタ(あなた)がお店に訪れるお客さんのいろんな話を聞いてあげるストーリーです
時代は現代と同じ時系列ですが多種多様な種族が混在している世界でそれぞれの生き方や種族間の壁なんかもあるみたいです
(体験版の感想なので違っていたらすいません💦)

こういうゲームってなんていうジャンルなんでしょう??
お店に訪れる人の話を聞いていくゲーム・・・

調べてみたのですがどうやら

ビジュアルノベル

と呼ばれるジャンルのようです
画面にひとやキャラクターが表示されて下に文字(セリフ)が表示されていて物語が進行していくシンプルなゲームことをいうそうです

ときめきメモリアルの恋愛ゲーム?や学園ものなんかはこのジャンルに当てはまるみたいですね!


ではここからは実際にプレイした感想です!

ゲーム画面は少し昔のような2Dのドット画面で進行していきます

ビジュアルが気になる人は違和感があると思いますが
私はどちらかというと「そっちより」の世代なので特に気にしていませんw
多分こういうジャンルのゲームは見た目よりも物語の内容が重要だと思っています(個人的な感想)
基本、話を聞いて物語が進行していくので画面付きの小説みたいな物だと思うと気にならなくなります

なのでこういうジャンルのゲームは興味がないとまずは手にとってすらもらえないジャンルだと思います

「話を聞くだけのゲーム」なんて面白いの?
なんて言われたらそれまでですからね・・・

物語は現代
舞台はアメリカのシアトル
人間だけでなく別の種族(エルフなど)も暮らしていてそれぞれの種族が現代に適応できるように生活している世界です
そんな中、深夜にオープンする喫茶店で様々なお客さんが訪れてそれぞれの生活や事情なんかを喫茶店のバリスタ(あなた)が話を聞いて行きます

ここが面白いと思ったところでいろんな種族が共存しているところなんですね
時代も舞台も実際に存在するのに、住む人たちがほかにも当たり前のようにいる中で物語があるところですね

お店にお客さんがやってくるのでコーヒーなどを実際にブレンドして提供していきます
お客さんの要望(苦いのはだめとか、濃いーのが良いとか)の通りにコーヒーを提供できるとその後のストーリーにも影響があるみたいですが、体験版ではわかりませんでしたw
ちなみにスマホのような画面からドリンクのレシピを確認できるのでヒントになる感じでした!
お店のBGMも変更できて喫茶店の雰囲気も変えられます(お好みで)

体験版では登場人物が3人出てきます
最初にお店に訪れるのはフレイヤという女性です(人間)
記者の仕事をしていてその傍ら短編小説も書いているみたいです
仕事で悩みを打ち明けて話してきます
次に訪れるのは角が生えた女性?のルアが来店します
スーツのようなものを着ているのでOLって感じですかね
一杯飲みながら彼と待ち合わせをしています

最後に訪れるのはベイリースという男性です
ルアの彼氏ですね
ベイリースもお仕事帰りでcoffee talkでルアと待ち合わせしていました
この後二人が仕事のことでお話をした後、ルアのスマホが振動します(コントローラも振動する)

どうやら家族からの連絡のようです
お二人は付き合っているのですがお互いの家族(両親)は良く思ってないみたいなんですね

なぜか?

お互い種族が違うからなんです
角が生えたルアは「サキュバス」という種族です
一言で言うと女性版の悪魔ですねw
と言っても悪いことをしているわけでもなく、ごく普通に働いている女性だと思います
一方のベイリースはというと「エルフ」なんですね
一言で言うと妖精でしょうか・・・
なのでこの二人…育ちが真逆なんですね(´・ω・`)
エルフはこの世界では神聖な種族のようで、悪魔的なサキュバスと交際なんてもってのほかみたいです
お互いの両親がそりゃ反対もするわけでベイリースは駆け落ちしようなんて会話もしています(この間二人の会話をずっと聞いているのみ)
ルアは駆け落ちには快く思っていなくて、でも反対もされてしまっているので「ちょっと今は考えられない」状態です

いやー!これみた(聞いた)ときすごくわかるなー!!
というか普通にリアルにこういうシュチュエーションあるなーって思いました!
種族が違ってもうまくいかないところは一緒なんだなってw

そんな会話をこっそり聞いていたフレイヤが「お店に訪れる人たちを物語にして小説を書こう」と決めるところで体験版は終わります

私個人としては「深夜に開くカフェ」は面白そうだなと思いました!
あえて居酒屋ではなくカフェで営業をして、夜に訪れる客さんのお話を聞いていく…

お酒もないのでトラブルもないですし?
私は飲めないのでわからないですが、夜はお酒じゃないとだめってことでもなければいつか深夜のカフェでも開こうかしらw

話を聞くのは好きですし('ω')

とまぁ妄想はこれくらいにしておいて以上がcoffee talkのレビューでした!

基本お店に訪れるお客さんの話をきいて、お客さん好みの飲み物を提供していくゲームなのでそういう物語系のお話が好きな方は是非プレイしてみてください!

評価(3つ星満点)

面白さ:★★☆(この続きが気になる)
操作感:★★★
BGM:★★☆(雰囲気作りができる)

動画はこちらから

高評価やチャンネル登録お待ちしてます!

Twitterもやってます
@Ultima_jp

また次のレビューでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?