見出し画像

オタク、コスメについて考える#04

秋になったのでベースメイクを変えた

SPF50/PA++++も必要なくなってきた今日この頃。先日新しく導入したベースメイク用品たちとの付き合い方がわかってきたので、まとめ。

推し事メイクに崩れないベースは必須なのである。

秋冬でも多少SPFは欲しい

日照時間も徐々に短くなっているので、SPF50も要らない。SPF1あれば20分ほど紫外線の影響を軽減できるらしい。転職したとはいえ、日に当たるのはせいぜい朝の通勤時間と昼休みにちょっとした買い物へ出るときだけ。そこでまた、私の日焼け止め探しは始まった。

アットコスメストアや各カウンターで散々テスターをした結果。

選ばれたのはアルビオンでした。

ホワイトフィラー クリエイター

ホワイトフィラー クリエイター。SPF薬用美白美容液らしいのだけれど、美白にはそこまで期待していない(多分トラネキサム酸飲んだほうが効きそう)。そこまで付け心地は重くないし、カバー力もある。

ただし、カバー力があり過ぎる。うっかりコンシーラーの使用範囲を広めに使用ものなら、のっぺり顔に。そこで以前購入したローラメルシエの出番。イルミネーティングは色を重ねるというより、ツヤと血色を足すタイプの下地。ただし、UVカット効果はないので、ホワイトフィラークリエイターと組み合わせることでかなり自然な肌に。

本当にファンデーション要らない。崩れもティッシュオフでなんとかなるレベルで済むのが素晴らしい。

もう1アイテム追加してみた

ピュア キャンバス プライマー ブラーリング

ローラメルシエのキャンバスプライマー ブラーリング(トラベルサイズ)。こちら、ノンシリコンなのに皮脂を吸着してくれるし、毛穴や小皺を目立たなくしてくれる。

これはTゾーンと眉毛周辺のみにしか使用しないので、販売箇所が限られているトラベルサイズを購入するつもりでいた。フラフラと買い物に出かけたら、なんと目の前にトラベルサイズが!

ちゃっかり購入。BAさんに「ノーマルサイズは伸びが良すぎて一生使い切れる気がしない」と話したら「本当その通りですよ!古くならないうちにトラベルサイズを使い切るくらいで良いと思います」とのこと。

たしかに、毎日米粒2〜3粒分しか使わないので、トラベルサイズでも使い切れるのはいつになるのかまったく想像ができない。

でも、眉毛周辺に使用すると眉毛も落ちにくくなる気がしているので、この下地は当分手放せないと思う。特に乾燥もしないので、来年の夏まで使用感をみっちりテストして、夏の推し事で欠かせないアイテムになれば良いなと思う。

ちなみに。

先日、とあるイベントでメーカーの方に簡易的な肌チェックをしてもらった。今回はキメと水分量。

なんと、キメは実年齢−8歳。水分量も良好だったらしい。もちろん、テキトー肌断食は継続中。

今まで基礎化粧品に費やしてきた時間とお金……。こちらは冬もどうなるか、要経過観察をしていきたい。


本格的に基礎化粧品が要らなくなれば、もっとアイシャドウとリップ買える!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?