見出し画像

民泊のリスティングって、何を載せれば良いの

初めに


12回目の投稿です⤴️
現在、民泊(ホテル業)&レンタルスペース運営代行を営んでおります、「オルタナ」と申します。

今日、何と10日間もステイして頂いた、マレーシアのゲストさんのお見送りをして来ました✋
また来月も来てくれるんですが😊

やっぱり都心のステイは、日本人が旅行する感覚と違いますね。
日本とは違って、海外ではドカーンと数ヶ月単位でバケーションするので、一泊ずつ場所やホテルを移動せずに、東京都心を拠点として観光したり、郊外に出たりする方が多いです🚃

このゲストさんもそんな感じで、この後大阪とか中国地方の方に行かれて、最後また東京に戻ってきて、ウチの部屋を使ってくれるです😆
結構予定も未定で、もっと早く東京に帰ってくるかもと。
私、海外はイタリアにツアーでしか行ったこと無いですが、知らない土地で行き当たりばったりなプランは不安で仕方ないですけどね💦


リスティングについて


色々と情報足りてないてな〜と思いつつ、とりあえず最低限の内容だけ載せていたんですが、上記のゲストさんから頂いた貴重なご意見を頂いたので、書いてみます。

・周辺のお店情報
外食するお店だったら、歩けば何となく分かるものですが、比較的長くステイされるゲストさんは、食材や日用品も買ったりします!
なので、スーパーやドラッグストア、ドン・キホーテのようなディスカウントショップなんかの情報があると喜ばれます。

エアビーでは、リスティングにリンクさせる感じでガイドブックを作れるので、早速載せました💻
もちろん、オススメしたい美味しいレストランがあれば、それらの情報も喜ばれるはずです🍖🐟🍅🍚

・運送業者情報
数ヶ月単位で滞在となると、当たり前ですがすんごい荷物の量なんです!
このゲストさんは、デッカいスーツケース2つと、小さめのキャリーバッグにショルダーバッグ。

この量を自分で運んで移動するのは絶対無理なので、次の行き先に荷物を送らないといけないのです🧳
大手の佐川さんとかヤマトさんだと、英語のページがあるので、その情報を記載しておきました。

ただ、注意点があります⚠️
ガイドブック含め、リスティングは全てURLや電話番号は載せられません!
載せようとすると、エラーになって保存が出来ません❌
なので、記載方法は少し工夫が必要です。

・最寄りの駅出口情報
都心だといくつも出口がありますよね。
何番出口から徒歩○分みたいに書くと思うんですが、出口によっては階段のみって所、結構あります🚶‍♂️
ということは、デッカい荷物を持ったゲストさんは一苦労です…
ここは盲点でした💦

分かりやすく最寄り出口を書くのが当たり前だと思ってましたが、それが逆に不親切になることも。。
もし階段のみの場合は、他のエスカレーターやエレベーターのある出口も記載しないといけないですね!

他にもまだ色々あるので、それはまた次回に〜


最後に


昨日、日銀の為替介入がありましたね💰➡️💴
一気に5円ぐらい円高が進みましたが、すぐに戻りそうな気がします。。

最近、ここで円安の話ばっかり書いてますね…
ですが、これインバウンドにはめちゃくちゃ大きく関わる話なので❗️
インフレは確実に進行しているのに、所得は上がらない⤵️
先進国で日本だけです💦
これ、何とかしないといけないですよね⁉️

なので、皆さんも「民泊始めてみませんか?」

・民泊やってみたいけど、何から始めれば良い?
・空き家を収益化したい!
・地方を地域活性化したい!

など、何でもお問い合わせください。レンタルスペースに関してでも構いません。是非、一緒に日本を盛り上げて行きましょう!

今後も民泊やインバウンド事業について、書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?