見出し画像

はじめてのNote |  自己紹介

皆様初めまして、都内でDJをしてるAltemica(アルテミカ)です。

最近大きく身の回りの環境が変わり、新しい知識や経験を得ることができて来たため、日記がてらnoteを始めてみました。


自己紹介

音楽に人生を狂わされた自分について軽く自己紹介をしていきたいと思います。

出身地 

山梨県

経歴

幼い頃に宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」に感化されチェロの英才教育を受ける。
小学校の中頃に今は亡きDJ、Aviciiの曲に出会う。衝撃を受けそこからダンスミュージックに魅せられていく。
中高はあまり馴染めずダンスミュージックが心の拠り所に…。
そんな音楽を沢山聴いていくうちに、よりマイナーなジャンルの沼へとハマっていく。
音楽制作を高校2年の時にスマホ上で始める。全くと言っていいほど作曲プロセスについて理解をしていなかったため、上達はあまりしなかった。
この頃から音響について興味を持ち始め、機材を集めるように。
そのうち音楽関係の仕事をしたいと考えるようになった。

大学受験に失敗、今考えると文系卒が理系に受かるわけもなく…
4大に入れなくても自分のやりたい音楽関係の技術を学べる学校を探した。

            "音響だ!"  

 そう気づいたのは高校3年の3月本当に最後の最後。
音楽業界の第一線で働いて、自分を育ててくれた音楽に恩返ししたい!
そんな思いで上京し、音響の専門学校に通うように。

アーティストになりたいというより、もっぱら裏方志望ではあったが憧れていたDJを趣味で始める。様々なイベントに出演させて頂くようになり、外タレ公演のサポートなどもさせて頂いている。

2023年度末
音楽イベント団体NovaEra( Instagram : @novaera_tokyo)を設立し、DJイベントを開くように。
イベントをオーガナイズする楽しさと、それに伴う責任の大きさについて深く理解をしてきている。

現在都内の専門学校で音響を勉強する傍ら、音響機材販売店で働いている。

ちょっと長くなったけどざっとこんな感じ。

DJでプレイをしてるジャンル

Drum&Bass(以下DnB)
ドラムンベースと略されることが多い。
レゲエの派生でBPM174前後のとても速くて疾走感のあるドラムス、太くて響くような低音域が特徴のベースミュージック。
DnBの中にもいくつか派生ジャンルがある
ex.) JumpUp,Dance floor, Liquid funk, Neuro funk     etc……

その他いくつかジャンルをプレイすることがあるが、基本はDnB。
いつかここでも語る時が来るかもしれない。

発信していきたい事

簡潔にいうと様々な良い製品の情報を沢山の人に知ってもらう事!

私は音楽業界を発展させるためにマストだと思っているのが、アーティストと音響周辺機材の会社がお互いに需要と供給のやり取りをしていくコネクションである。
その中間点にあるのが所謂、音響機材に長けた販売店やエンジニア。

私はその中間点にいる身として、ニーズに沿った良い製品をいろんな方に知ってもらい、その製品を手に取って体験してもらいたい。

もしその製品を気に入れば、アーティストさんはより円滑に作曲活動を進めることができて新しいジャンルが開拓されるかも知れない。もし改善点があればその機材を作ってるメーカーが新たに開発を続け、どんどん製品のクオリティやコスパ等に良い影響がもたらされるはず。

この連鎖が続けばどんどん音楽関係の市場は拡大すると思うし、沢山の人のもとへより良い音楽、より良いデバイスが普及していくと思う。

これはただ単にアーティストだけでなく一般の方の音楽を楽しむ環境をもっと良いものへ変えていきたい、そんな想いもある。

良い製品が一般的な家庭に更に普及するようになれば、誰しもが美しい音楽を最高に近い状態で楽しむことが出来るはず。

だから色々な音響製品情報を残して、一人でも多くの方が音楽をより楽しむ機材を手に入れる為の参考になれれば!

それが私の理想。私が発信していきたい主な内容です!

まとめ

始めてこんな形で自分の考えを思い切り文章に残しました。
拙い気がして終始読み返しながら書いてみました。
多分誤字脱字、変な言い回しありそう…
とても自分の気持ちや考えを文にして書き起こすって難しいですね〜笑
毎日更新できるかはイマイチ目処が立ちませんが頑張って更新していきたいです!
よろしければ応援していただけると幸いです!

読んでくれてありがとうございます!!









この記事が参加している募集

#自己紹介

233,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?