粒ぞろいの職場で

こんにちは。altarfと申します。
仕事中に感じるちょっとした悩みを、ただ受け流すのは勿体無いと思い書き綴っております。

課長が休職してから2ヶ月が過ぎました。
結局、ずるずるとここまで来てしまいました。

最初の頃は、引き継いだ仕事が大変だなぁと思っていたのですが、それは10日くらいで慣れたので今はどうと言うことはありません。

ずるずると引きずってしまったのは、職場の人間関係と言いますか。。。
正直自分でもよく頑張ってるなと褒めてあげたくなるような、自分で自分を褒めなきゃやってられないようなくらい、不思議な同僚に囲まれています。

とにかく協調性がない。
引き継ぎや伝言がほとんどできないので、休み明けに会社に来るとわからないことが多々ある。

自分のことを棚にあげてばかりもよくないので、客観的に分析してみる。

数日前のこと。現場との事務所で連絡がうまくできておらず、結果的に請求漏れが発生してしまいました。
幸い、先方も器の大きな方で寛大な処置をしてもらいました。

こういった連絡ミスは度々起こっていたので、声かけをして、日報に書き記して、「気をつけましょう」「頑張りましょう」と注意喚起しました。
私はその翌日から2日間休みでした。
で、その休み明けの日、個人名義で未収にするという予約が入っておりました。

基本的に現場で作業終了後現金でもらう形態なので、未収はイレギュラーではあります。
どのように請求するのかの記載がなかったため、同僚に聞いてみたら、分からないとのことで。
予約を受けた本人が休みだったので、同僚が電話をして確認したところ、翌日支払いに来社するとのことで。
しかも受けた本人はその翌日も休みで。

伝言も書き置きもなしでどうやって来社の対応をしてもらうつもりだったのか。
気づいて当然でしょ、ということなのか。
そういう気持ちもありましょうが、イレギュラーの対応がとにかく苦手。
イレギュラーだからこそ、共有をちゃんとしないと、後から困るのではないだろうか。

少なくとも私は、後から困った事態になったので、数日前に私は注意喚起をしたつもりでした。

似たようなことは私が入社してからの3年間で何度かありました。その度に情報を共有してくれないと困るねという話になります。
今回、伝言を残さなかった人も、過去には、残されなくて困った側の立場にいました。
それでも、改善できない。

ずっと、お互いがお互いに、足を引っ張るような状況が続いています。
これはもう、粒ぞろいとしか言いようがありません。

気にしたことなかったって、平気で言えるおかしな神経。

相談には乗らないけど文句は言う神経。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?