見出し画像

自然とARTと海苔小屋と⁉︎

6月13日はKOCCHI特別授業 第2弾!!

(第1弾も振り返りで後日ご紹介いたします〜)


今回のテーマは「芸術(ART)」

題して

「KOCCHI ART CLASS 〜芸術は海苔小屋で爆発する〜」


海苔小屋でART⁉︎ と思った方も多いのではないでしょうか

この辺りは後ほどお話しいたします❤️



さて、当日はとても気持ち良い晴天🙌

小学2年〜中学3年のお子さんが午前から参加してくださいました!

画像1

午前中は利府の陸前浜田駅前の公園に集合し散策からスタート!


まずは浜田洞窟遺跡へ👣

画像2

新緑の季節🌿

を通り越してジャングルと化した道中

身を屈めながら進むこの感じは

散策というより冒険(笑)

画像3

まもなく遺跡!!と思いきや

画像4

草ボーボー

身長168㎝の私の背を余裕でこえる草たちが行手を阻みます

(普段は草刈りがされており、足元も整備されているそうですが、まだ未整備の時期だった模様)

足踏みするKOCCHI代表Yoshitaka氏

さて、戻るしかないのか⁉︎


いや、「ここは私の出番だ!!」

と私(Satomi)が足を踏み入れることに👣

はい、気分はトトロのさつきちゃん

画像5

私が進んでみると

なんと子供たちもついて来るではありませんか

画像7

「こっちだよ〜!」「もう少し〜!」と子供同士で称え合う姿

まさに冒険!!!


そして到着した浜田洞窟遺跡がこちら!

画像7

画像8

“海水の侵食によってできた天然の洞窟を利用した縄文時代の遺跡“(利府町生涯学習課情報)

とのことで、県内でも珍しく非常に貴重な遺跡とのこと

遺跡好きな私にはとても刺激的な場所でした( ͡° ͜ʖ ͡°)


そしてこんな草むらの中にも関わらず生き物センサー感度の高い子供たち

画像9

脱皮間もない蜘蛛🕷(苦手な方すみません)

ミミズや泡虫?などなど情報量が多い自然の中から

次々に生き物たちを発見する感度の良さは流石です


次に向かうは馬の背🐴

画像10

先ほどの道が初めから中々の難所だったためか

こちらの不整地は皆さんなんのその!

はじめの難所を恐る恐る一歩ずつ歩いていたお子さんが

「ここは歩きやすい♪」

と語る姿から、この短時間での成長を感じたのでした^ ^

そして到着!こちらが馬の背✨

画像11

絶景😍


“「馬の背」は長い年月の波の浸食によって今の形となり、約250mほど海に突き出た姿から、天然の桟橋と言われています。“(利府町ホームページ情報より)

そして向かいには「子馬」も眺望できます↓

画像12

運が良ければエイも見えるこの場所!

エイや生き物を探して散策へ♪

画像13

画像14

画像15

「ふぐ!!!」「2匹いる!!!🐡🐡」

「エイがいた痕跡がある!」

「カモメ!」

「ホタテの貝が貼り付いてる!」

はい、生き物センサー全開💡


他にも「巨人の足跡」なんて発見も💡

画像18


ちなみにYoshitaka氏の目線はこちら

「隠れミッキーならぬ隠れ木顔?」

画像16

アートな木の根

画像18

アベンジャーズ

画像19


私の目線はこちら

画像20

画像21

自然の中で何に目を向けるか 意識を向けるか

本当に人それぞれ💡

自然の中にある沢山のARTをみつけ

それぞれの異なる視点の共有は

意識や見る視点が拡がり 自然と笑顔が増える時間

みんな違う視点があるから

色んな発見がある

なんて豊かな時間でしょう💐


この後太古の森も散策したのですが

草に隠れた木苺やキノコを発見する子もいて

全体を見るのが好きな私に

ググッと足下に焦点を当てるコツや発見の楽しみを

子供たちが教えてくれました❤️



お昼休憩を挟んだ後は本日のメインイベント

ART CLASS🎨✨

画像22

会場は海苔小屋画廊🎨

海の近くにある元は海苔作業場であったこの場所は

あの大震災で被災しましたが

10年の時を経て画廊として復興されたそうです


この画廊をつくられたのが今回の講師の先生

画家で元学校の美術教諭でもある櫻井忠彦先生🎨

画像23

画像24

先生の作品をはじめてみた時の私の感動🥹✨

絵を見ていただければ伝わるものがあるのではないでしょうか


先生の作品は 偶然できた紙の皺を利用し

その中に自然の形象を見出し

宇宙からミクロの世界からイメージを受け

自らの感性で形を選択 彩色して描かれているそうです

この世界観、たまりません!!


今回は先生の手法をご教授頂きながらのARTの時間を満喫いたしました🎨


全体を濡らした紙に

赤 青 黄の三原色を自由に筆で乗せていきます🖌

画像25

乗せ方は自由!

思うままに色を乗せて行き

紙の上で色を重ねてみたり

何かイメージを描いてみたり

画像27

画像28

画像28

画像29

手にも(笑)

画像30

そして描いた絵は外で天日干し🌞

画像31

画像32

画像33

その間子供たちは思い思いの遊びを展開!

画像34

画像35

画像36

「あ!電車🚃!!」

画像37

なんと素敵な環境なのでしょう✨


「子供の集中力は短いから、やる時パッと集中して、後は自由に過ごす、メリハリが大切ですよね〜」

と先生の温かいお人柄とこの環境が

本当に心地よい空間でございます😌



絵が乾いた後は

先生の技法でもあります

紙をくしゃくしゃっとしてみて

何か見えるものはあるかな⁉︎  の発見の時間

画像38

画像39

画像40

画像41

何が隠れているかな〜と想像の世界を拡げていく皆さん


ちなみにYoshitaka氏の発見はこちら

「踊る女の人」

画像42

私はこちら

「龍と龍使いの猫たち」

画像43

はい

世界観が表れますね〜

画像44


自然の中に隠れるART

色や皺の中から見つけ出すART

まさにART一色の1日は

海苔小屋画廊でパッカ〜ん✨と

私の中のワクを拡げて終えたのでした🎨



一つの作業をとってみても

その中に含まれる意味は人それぞれです

自然の中では

「壮大な景色を眺めるのが好き」

「波を見ているのが好き」

「生き物を見つけたい」

「大切な人とただ歩きたい」

同じ絵を描くでも

「描くことがただただ楽しい」

「誰かと一緒に描くことを共有する時間が好き」

「絵の具で自由に遊ぶのが好き」

「イメージを形にしたい」

などなど


それぞれのペースを尊重し

誰かと比べることなく

自分のやりたいを大切に過ごせる時間や環境

五感を使った作業は

自分と向き合い

自分の軸をより強いものにしてくれる


そんな風に私は思うのです〜


今回も豊かな時間を共に過ごしていただき

感謝感激雨霰でございます✨


ご協力いただきました櫻井先生 娘さん

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました😊

画像45

✏︎Satomi✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?